北陸遠征の続き・・・② [EF81(トワイライトエクスプレス)]

DPP_000122.JPG
有間川で撮影後、車で下りのトワイライトを狙いに行きます・・・特にココで撮影する!という場所は決めていなかったのですが、この後雷鳥号を撮影するため出来るだけ福井よりで撮影しなければなりません・・・計算してみるとどうやら加賀温泉あたりで交差するようです・・・撮影準備も含めると小松あたりが理想と考え、とりあえず小松ICを目指し撮影場所は適当に決めようと考えました・・・そこでたどり着いたのが栗津-動橋間・・・以前雷鳥に乗っていて小松ドームが車内から見えることを思い出し、そこなら多少は開けているのではないだろうかという憶測の元現場にたどり着くと・・・一面田んぼが広がっていました・・・折角なので思いっきり横がちに・・・
DPP_000123.JPG
若干遅れての通過だったので、何本か練習も出来てアングルも修正することが出来ました・・・撮影後敦賀へ移動します・・・雷鳥の時刻を考えると敦賀が撮影できる限界でしょう・・・今回は近江塩津にある高架線に行ってきました・・・しかし肝心の雷鳥が来ない・・・どうやら人身事故の影響で遅れている模様・・・結局露出ギリギリでの撮影になりました・・・
DPP_000124.JPG
次の日は朝から鳩原ループへ・・・私も結構この敦賀近辺を訪れていますが、まだまだ撮影したい場所はたくさんあります・・・そんな中から今回は鳩原ループをアウトサイドから撮影できる場所へ・・・下り線をまたぐガードをうまく処理して・・・結構いい感じです・・・
DPP_000125.JPG
続いて雷鳥号も・・・編成が短すぎて微妙です・・・もう一度9両でチャレンジしてみたいです・・・以前この付近の下り線を俯瞰できる作品を見かけ、撮影地も大体わかったのですがその場所へ向かう道の途中に大きな蜘蛛の巣を見つけてしまい今回は断念しました・・・今週末また行くので、このところの雨でうまく消えていることを願って今回は終わりにします・・・
nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 2

yogawa55はやぶさ

やっぱり客車特急が良いですね。
九州では絶滅しました。。。。。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-09 23:39) 

こうちゃん

カッコイイなぁー
by こうちゃん (2010-08-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。