京阪開業100周年 [京阪3000系]

DPP_000155.JPG
京阪が開業100周年のヘッドマーク(以下HM)を付けていると聞いて撮影に行ってきました・・・関東鉄な私にとって、関西の私鉄は普段見れないせいか魅力的に感じてしまいます・・・阪急も100周年なので宝塚線にHMが付いているらしいのですが、宝塚線は正直よく解からない(京都線の方が好き!)ので京阪に向かいます・・・
向かったのは大和田駅・・・曲線に挟まれたこの駅は上下方向撮影できてちょっとお得感があります・・・どうやら特急形式だけについているようで、今回は特急を中心に・・・
DPP_000147.JPG
8000型の未更新車・・・2階建てがタダで乗れるお得な車両です・・・
DPP_000148.JPG
そして更新車・・・座席や設備など、ロングシート中心の関東の私鉄と比較するとすごい豪勢な車両です・・・
DPP_000154.JPG
3000型には京都国立博物館のイベントのHMが付いていました・・・


nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 4

井関 太郎

ついこの間まで、お京阪に乗っていました。
大阪を離れて1ヶ月になりました。
懐かしいです。
by 井関 太郎 (2010-04-25 20:18) 

manamana

わ〜い、京阪電車特集だ。
やっぱり元3000系が優雅で、何回見てもすばらしいです。

by manamana (2010-04-25 22:15) 

yas

私の地元に来られてたのですね!
主に新3000系で通勤しています♪
上の方もコメントされていますが、元3000系がやっぱりカッコイイです。
記念マーク撮影まだ行ってないので、近々行ってきます(^-^)
by yas (2010-04-26 11:07) 

Top-Number

京阪特急と言えばオレンジに赤のカラーリングに「テレビ」ですよね。
田舎が京都にあるのでよく乗りました。懐かしいです。
by Top-Number (2010-04-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。