隅田川駅貨物フェスティバル [イベント]

DPP_0017.JPG
22日に行われた隅田川駅貨物フェスティバルに行ってきました・・・毎年各地で行われる貨物フェスティバル・・・今年はコンテナ輸送開始50週年とあって、記念グッズや記念コンテナ車が展示されたりしました・・・最初の写真は記念コンテナ車です・・・2両分10個の記念コンテナが用意されヨ8000や金太郎と連結されていました・・・(JR貨物の方から、このコンテナは各地で展示された後来年10月まで一般コンテナに混じって使うと教えていただきました・・・)
DPP_0013.JPG
連結されていたヨ8000です・・・今ではシキなどの特大貨物が運転されないと登場しませんがまだまだ活躍の場があるのでこちらに期待です・・・
DPP_0014.JPG
記念のHMをつけた金太郎です・・・このHMのデザインこそコンテナ輸送開始50周年の記念のマークです・・・できればもう少し撮りやすいところに置いてほしかった・・・
DPP_0018.JPG
EF65関係の展示も行われました・・・懐かしいHMが並んでいます・・上の3つは高崎機関区で行われた撮影会で使われていたものです・・・下のものは535番機引退時と往年のブルトレを引いていたときのものです・・・(どれも40万円は下らないでしょう・・・)
野菜のつめ放題や冷凍コンテナ体験など今年も面白い企画が盛りだくさんでした・・・明日はコンテナを中心にお送りします・・・
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

メイジ

ヨ8000のような車掌車というのは今どき出番が少ないんでしょうね。
かつてのワム編成の貨物列車とか懐かしいです(^v^)
by メイジ (2009-11-23 00:34) 

モッズパンツ

車掌車カワユスw (´・ω・`) キラキラ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-11-23 06:01) 

schnitzer

昔は冬になると"ヨ"からもくもくと煙を出していました。
車賞さん用のストープの煙だったんですけどね。
特大貨物だと今でも車掌車がみられますね。
by schnitzer (2009-11-23 12:38) 

nougyoujin

世の中にはいろんなイベントがあるものですね。
これってマニアックなイベントですか、それともマニアには当たり前?
by nougyoujin (2009-11-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。