名列車復活! 【寝台特急はくつるリバイバル】 [EF81]

DPP_0000002.JPG
昨日寝台特急はくつる号が1日限り復活しました・・・JR東日本のビュープラザが寝台特急はくつる、特急北海を1日限り復活させて旭川まで行く企画のようです・・・(さすがに青函連絡船はリバイバルできなかったみたいですが・・・)なのではくつるを撮影に行ってきました・・・通常ならば、どこで撮影するか迷うものなのですが・・・情報があまりにもなさ過ぎて、わかっていたのは上野を20:44に発車することだけ・・・上野ならば当然撮影できるのですが、臨時列車場合地上ホームから運転される可能性が高いので、機関車しか撮影できません・・・以前友人に大宮駅を通過する臨時列車は運転の関係上一旦停止するとの話を思い出し神頼みで大宮駅に・・・結果は見事停車しました!!!停車時間30秒弱・・・このわずかな時間にシャッターを切ります・・・ここで久しぶりに友人に再会し、彼から小山で追いついてゆっくり撮影できるとの情報を得て小山駅へ・・・
DPP_0003.JPG
確かに追いつきました・・・何でも15分停車だとか・・・貨物列車にまで抜かれました・・・
DPP_0000005.JPG
後ろに回って客車も・・・今回は、青森所属の機関車にヘッドマークも取り付けられ、テールマークも方向幕も本物・・・(シールを貼り付ける場合が多いのですが・・・)運行区間まで正確で、編成長以外は完璧です!最近さまざまなリバイバルが行われていますが、ここまでクオリティが高いものは珍しいです・・・JR東日本に感服しました・・・
DPP_0000001.JPG
前日行われた送り込み回送・・・青森から機関車と客車が送られてきました・・・ご存知のようにブルートレインが減っていくご時勢・・・青い客車を揃える事すら難しくなっていますが、このような企画が多々行われることを願っています・・・
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

akira

ブルートレインはどんどん廃止されてるんですよね?
EF81は小学生の頃、日本海っていう列車でよく見た印象があるんですが。。。いやEF65だったかな。。。
今は実家離れてしまって見れないんですけどね〜。
懐かしくなりました。

by akira (2009-11-08 13:16) 

駅員3

ヘッドマークが素敵です!
こんな企画ドンドンやって欲しいですね!
by 駅員3 (2009-11-08 15:13) 

さといも野郎

いいですね、一度だけの復活も。
企画するほうもとっても大変だとおもいます。
#個人的には東海道線あたりに一発C62とか。。無理かな。。
by さといも野郎 (2009-11-08 16:06) 

takechan

おお、こんな企画があったんですか。今後も、みちのく、ひばり、ゆうづる、
など、復活運転をどんどんやって欲しいです。しかもできれば、日の出てる
時間帯に。
by takechan (2009-11-08 16:40) 

サットン

この列車が廃止される裏には反対の声もあったでしょうね。
結果、廃止しておいてイベント感覚の復活運転。
なーんか複雑です。
by サットン (2009-11-08 17:47) 

新快特

自称ブルトレファンの私としては、ぜひ撮りたかったのですが、
平日ということもあって諦めざるを得ませんでした。
はやく成人したいとつくづく思いました・・・・。
by 新快特 (2009-11-09 16:12) 

やまびこ3

燕っ子さん
先ほどは間違えた書き込みすいません。

寝台車の調達もだんだん難しくなるのでしょうけど、少しでも走らせてほしいものです。
by やまびこ3 (2009-11-09 22:30) 

da-kura

テールマークが本物っていうことは、一周するとどんな列車が見られるのだろう・・・。涎が・・・。
by da-kura (2009-11-15 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。