遠征から帰ってきました・・・ 【佐久間レールパークフィナーレ号その1】 [117系]

DPP_000003.JPG
遠征から無事帰ってきました・・・今回は1日から3日の間飯田線、只見線、大糸線をめぐる充実した遠征でした・・・まずは11月1日飯田線で運転された佐久間レールパークフィナーレ号を撮影しました・・・中部天竜にある佐久間レールパークが1日限りで閉園してしまうため、最後を記念して臨時列車が運転されました・・・深夜東京から車を飛ばし向かったのは鳥居-大海間の通称鳥居カーブ・・・深夜4時に着いたのにもかかわらず、すでに先着2名・・・人気の高さを伺えます・・・始発と共にぞろぞろ同業者が集まり始めて、30人近くに・・・最初の写真はフィナーレ1号です・・・
DPP_000001.JPG
めったに見れない単行同士の組み合わせ・・・この日は臨時列車19本運転され、普通列車も増結して対応になりました・・・このため電車が不足したための処置と思われます・・・
DPP_000002.JPG
基本は2両編成で運転される列車も大幅な集客に配慮して4両編成へ・・・後ろの森が一部かけているのは第二東名を建設しているらしいです・・・
DPP_000004.JPG
なぜか気動車が・・・増発のしすぎで電力が不足するらしく、気動車も応援にやってきました・・・キハ75を使用したフィナーレ5号です・・・この後紅葉を求めて湯谷温泉に行きました・・・こちらは明日お伝えします・・・
nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

サットン

東海もますます画一化が進み
面白みがなくなりますね。
by サットン (2009-11-04 15:21) 

駅員3

佐久間レールパークはとうとう行けず仕舞いで終わってしまいました。
誠に残念です[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-11-04 21:09) 

manamana

最後は思った通りすごい人出だったようですね。
のどかな風景なのに、
第2東名が通ると、景色が一変してしまいますね。
by manamana (2009-11-04 21:22) 

しおつ

飯田線はまだ一度も行ったことなかったかも。
by しおつ (2009-11-04 22:27) 

tooshiba

遠征お疲れ様でした。
増発しすぎで電力不足なんて、終戦後みたいな電車ですね。>飯田線
そういう路線には、蓄電池電車とか、ハイブリッドディーゼルとかを導入しても効果が期待できそうですね。
究極のエコは「走らせない」ってことに尽きるのでしょうが。(;・∀・)
by tooshiba (2009-11-05 00:41) 

sonic

遠征おつかれさまでした。
佐久間レールパーク...一度しか行けず、心残りです。
電力が足りなくなるほど飯田線が賑わって、ちょっと
うれしいです。
普段からこのくらい鉄道が利用されれば....。
続きのレポ、楽しみにしています。
by sonic (2009-11-05 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。