遅いぞ小田急! [小田急]

DPP_004.JPG
最近、小田急に対して思った疑問を少し・・・毎日、毎日新宿-東海大学前間を利用させていただいていますが、最近思ったことが・・・それは遅い!優等なのに停車駅が多い!特に急行・・・新宿を出ると代々木上原、下北沢、経堂、成城学園前、登戸、向ヶ丘遊園、新百合ヶ丘・・・と30分の間にここまで止まります・・・距離にして21km・・・表定速度42km・・・遅い・・・まぁこの後(本厚木から先)駅間が長くなり飛ばすので新宿-小田原間表定速度55kmまで回復しますが、停車駅の多い京王の急行ですら49kmなのに・・・新百合までの間は2駅(経堂、向ヶ丘遊園)を通過する必要性があるかも・・・路線長から見ても明らかに停車しすぎ・・・
DPP_003.JPG
後もうひとつが、最高速度・・・小田急は最高速度100kmですが、もっと速度を出すべきでは?特に複々線高架区間や相模大野-座間のような数駅も直線が続くところで・・・電車の性能的にも出せるはずなのですが・・・最近海老名-厚木の高架化工事が完成しました・・・今まで45kmで走っていた所が80kmで走れるようになりものすごく感動していますが、とんでもないことが・・・それは次の駅で2分停車・・・徐行区間が多くて余裕時分を長くとった結果がこれです・・・余裕時分を停車時間にするのではなくて最高速度引き上げなどでまかなってみてはどうでしょう?
DPP_002.JPG
最近登場したこいつも加速性能がよくて時間調整をさせられています・・・電車の性能も悪くないのだから引き上げてみてもいいと思うのに・・・まぁ言い出したらきりが無いのでこの辺で・・・方法はたくさんあるのだから試してみてもいいと思う今日この頃でした・・・
おまけ
DPP_001.JPG
今こいつに会いたい!なかなか動きません・・・
おまけのおまけ・・・
遠征に行ってきます・・・帰りは3日になるのでそれまでブログはお休みします・・・
nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 3

やまびこ3

こんにちは
小田急の遅いのは有名ですよね。
通勤時のノロノロは多少ましになったけれども、昼間でも遅いです。
(京葉線の通勤快速なんかうらやましいくらいに早い。)
快速急行を主体にするくらいのことは考えてほしい。
西のほうでも、本厚木-新松田間の各駅停車はもう見直してほしい。
停車時間も新松田で3分停車なんて言うのがざらにありますから。
by やまびこ3 (2009-11-01 06:36) 

boo

変な分類、何とか急行とかをやめればいいのですがね。

快速急行に乗れない(登戸は通過)私ですが...
by boo (2009-11-01 09:29) 

manamana

朝晩は、仕方がないと思っていましたが、
複々線化でそうでもないはず。
あとは、優等列車への誘導と言うことでしょうか。
by manamana (2009-11-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。