ミニ四駆なバス [私鉄]
名古屋ドームの前を走っている、名古屋ガイドウェイバスに乗ってきました・・・このバスは名前の通り、一部の区間で専用軌道が設置されていてバスなのに鉄道として運転されています・・・それもそのはず車両はバスですが、サイドにレールが設置され案内輪によって操舵されているのです・・・写真は始発駅の大曽根駅の様子です・・・バスの特徴を生かしてレールではなくハンドルで方向転換されています・・・この路線は大曽根から高蔵寺の間をいくつか経由地が分かれて運転されていて、本数も10分間隔で運行されています・・・
バス停は駅のような形になっており、ドア位置以外は柵が設置されています・・・大曽根駅には改札口のような場所もありました・・・
路線は大曽根-高蔵寺ですが、専用軌道は途中の小幡緑地までです・・・小幡緑地の先には道路と専用軌道との間を仕切る遮断機が設置されています・・・写真はこれから専用軌道に入るところです・・・遮断機の前で一旦停止し、収納されている案内輪を出します・・・
見づらいですが、これが案内輪です・・・この小さな車輪のおかげで専用軌道を走ることができます・・・正直乗り心地がユリカモメよりかは揺れました・・・ただ専用軌道を持つ以上鉄道会社の扱いになるため、制限速度があるカーブなどでは、制限速度標識や解除標識があります・・・専用軌道があることで渋滞から開放されるのでほかの都市にも普及してはいいのではないでしょうか?この路線もそうですが渋滞が多いところ意外は通常の道路を走るのでコスト的にも最小に抑えられる気がするのですが・・・
2009-10-21 15:00
nice!(28)
コメント(5)
トラックバック(0)
まだ走ってるんですね。コストを考えると中途半端な感じがしますが。
ここまでやるなら中量軌道にするかバス優先レーンで対応できそうに思います。
by サットン (2009-10-21 15:14)
ドームは数回行っていますが、これは知りませんでした。
一つ勉強になりました。
by とらさん (2009-10-21 17:26)
一度乗ったことがありますが、あんまりスピード出さないですね。
by やまびこ3 (2009-10-21 22:15)
おもちゃ(カーレース)のバスバージョンって感じですね。
3枚目にバスの挙動でない感じが伝わりました♪
by yas (2009-10-23 08:41)
鉄道と、バスの良い点を合わせ持っていて、今後の展開に期待ですね
by 駅員3 (2009-10-24 15:51)