オレンジ色のレモン牛乳・・・ [115系]

DPP_5530.JPG
【11/3 125M 出雲崎~妙法寺にて】
この時期の沢田のカーブには日の出直後に125Mがやってきます・・・まだ薄暗い状況で、現地入りし、三脚を立てます・・・

正直、まだ半分眠っていました・・・

この時期は太陽の高度も低いので、木の影がなかなか消えません・・・

線路に掛かっていた木の先端の影が消えると同時に、後方の踏切が鳴動しました・・・

これで編成には影一つなく、綺麗に光線が当たると確信・・・

カーブの先端から、いつものお顔が「久しぶり!」と言わんばかりに顔を出しました・・・

日中と違う、日の出直後のオレンジ色一色の光線が弥彦色、通称レモン牛乳を優しく包みます・・・

早朝から気持ちのいい、一枚でした・・・
DPP_5531.JPG
【11/3 125M 寺泊~分水にて】
前日、五泉でバルブを撮影後、吉田のスーパーで夕食を調達・・・

そのまま国道116号沿いの道の駅 良寛の里わしまに宿泊・・・

この場所ならば、朝が弱い私でも、沢田のカーブまで車で10分・・・なんとかなりそうです・・・

沢田カーブで撮影後、国道116を北上・・・分水橋梁へ移動します・・・

先ほどまで綺麗だった太陽は、恥ずかしいのか薄い雲の中へ・・・

綺麗にあたることはできませんでしたが、この場所で125Mをまともに撮ったことがなかったので、まだ御の字です・・・
DPP_5532.JPG
【11/3 229M 吉田~西燕にて】
そのまま分水橋梁に残ると、3両の115系が2編成撮れるのですが、あくまで目的は6両編成・・・

東三条まで行って、折り返してくる115系を撮影に向かいます・・・

目的の踏切に着くと、燕ですれ違う127系がやってきました・・・

弥彦山をバックに撮影するのは難しいので、隣の山を入れて・・・
DPP_5533.JPG
【11/3 226M 西燕~吉田にて】
新潟に配属されている115系は7編成・・・すべてカラーが異なるので、その組み合わせは全部で21通り・・・

向きも含めれば42通り・・・

すべてを集めるのは大変ですが、通い続ければ何とかなると思い、撮り続けています・・・
DPP_5534.JPG
【11/3 139M 巻~越後曽根にて】
続いて、弥彦山をバックに6両編成が撮影できないかと考えて撮影場所を探しました・・・

越後曽根にある踏切ならば望遠で、弥彦山が115系と一緒に撮影出来そうだったので、パチリ・・・

選考の139Mは寺泊からやってくる、3両編成です・・・

この日は新新潟色のN34編成でした・・・
DPP_5535.JPG
【11/3 143M 巻~越後曽根にて】
続いて目的の6両編成を・・・

ポジションを少し変えて、6両で綺麗に収まるように・・・

山のとんがり具合が素敵です・・・

この時期は夕方の156Mの撮影が難しいため、これにて本日の6両撮影は終了・・・

別の撮影対象へ移行します・・・
DPP_5536.JPG
【11/3 267M 矢作~吉田にて】
続いて、引退が決まっているきらきらうえつを撮影に弥彦線へ・・・

定番位置で弥彦線の主、127系と鳥居を共に写しました・・・

ただ、住宅が多く、もう少しどうにかならないか、撮影地周辺を右往左往・・・
DPP_5537.JPG
【11/3 回9237M 矢作~吉田にて】
少し後方へ下がれば、すっきりしました・・・ただ、高圧電線がうるさく、しかも鳥居が小さくなる始末・・・

白色の列車なので、目立ちましたが、肝心の鳥居が・・・

やはり定番位置で撮影しておくべきでした・・・
DPP_5538.JPG
【11/3 142M 岩室~北吉田にて】
磐越西線へ再度移動してもよかったのですが、天気が良かったので、引き続き越後線を撮影することにしました・・・

この時間帯は越後線の上り列車が、順光で撮影出来るので適当な直線で・・・
湘南色のN38編成でした・・・

115系といえば、この色・・・
DPP_5569.JPG
【11/3 150M、157M 小鳥谷にて】
続いて、小鳥谷にて交換を撮影に向かいます・・・

もしかしたら現役時、見られたかもしれない湘南色と旧弥彦色の組み合わせ・・・

令和になって再現されていました・・・

暗めの原色から地域性を出すために明るくなった塗装・・・

対する2つの色は、車体が同じでもやはり違いがはっきりと判ります・・・
DPP_5566.JPG
【11/3 142M 寺泊~分水にて】
追いかけて、再び分水橋梁へ・・・

前回撮影できなかったホロなし顔を撮影します・・・

後半は曇ってしまい、色が出ませんでした・・・

やはり写真は晴れの日に撮るのが一番・・・
DPP_5539.JPG
【11/3 回9455M 吉田~西燕にて】
最後は弥彦山をバックに撮影にできる場所へ・・・

空が燃えるように赤かったので、思い切って広角で・・・
nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

あおたけ

早朝のレモン牛乳、いい光線!
顔半面の日当り具合が、
115系らしさを強調させてカッコイイです☆
レモン牛乳とキムワイプという組み合わせも、
色的にマッチしていますよね(^^)
by あおたけ (2019-12-09 09:07) 

燕っ子

あおたけさん・・・
コメントありがとうございます・・・

日の出直後の光線で撮影できる機会は、1年間に数日しかないので、晴れの日が少ない日本海側ではチャンスが限られてしまいます・・・

組み合わせも緑帯が連なる編成だったので、一体感が生まれて最高でした・・・
by 燕っ子 (2019-12-09 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉を求めてだめだ曇った・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。