115系を追いかけた一日(後編) [115系]

DPP_5462.JPG
【9/27 156M 新潟~白山にて】
沈みゆく太陽が橋梁と115系を映しく浮かび上がらせました・・・長野から隣県、新潟へ移動してまいりました・・・

そこそこの長距離移動してまで、撮りたかったもの・・・この時期限定、越後川橋梁のハイライトです・・・

夏頃だと、まだ陽が高く、普通の編成写真になってしまいます・・・

だけど遅すぎると、陰ってしまい目も当てられません・・・・

この時期あたりが、ベストだろうと考えて訪れましたが、予想に反してシーズンは終盤に差し掛かっていたようで、狙っていた位置での撮影はできませんでした・・・

それでも何とか撮影できて、無事に染まった115系・・・

ヨンパゴ亡き後、まだ新潟に通わさせてもらっています・・・
来月も訪れる予定です・・・
DPP_5479.JPG
【9/27 妙高高原にて】
長野から台湾色の115系に揺られて、新潟県に入りました・・・

接続は珍しく、北しなの線の3両より長い、4両の127系・・・

おかげで車内もガラガラです・・・

4両だと二本木のスイッチバックも勝手が違い、少しワクワクしました・・・
25646EE5-80E2-4458-84D5-F8E2DEFAFC8E.jpeg
【9/27 直江津にて】
お彼岸に来れなかったので、お墓参りを済ませ、昼食・・・

また蕎麦食べてます・・・

大好きだった松風園のスル天・・・ヨーカドーからお店が撤退して、食べられなくなってしまいました・・・

代わりに、ハイマートのスル天を・・・
4E653CBE-1BAF-4DC6-ABF9-A2C0705A8B83.jpeg
【9/27 直江津にて】
直江津からは普通列車で北上します・・・

柏崎へ移動するため、ホームに降りると、カラスが列車を待っていました・・・

車両は入線済みでしたが、車種が気に食わないのか、乗車はせず・・・

飛んで行けよ・・・
DPP_5458.JPG
【9/27 140M 東柏崎~柏崎にて】
越後線内は風景がいいのですが、本数が少なく、バス移動も途中までか、長岡への横断系しかなく不便・・・

それでも日中は貴重な115系が走っています・・・

そこで、移動が楽で順光で撮影できる、場所・・・
思いついたのは柏崎駅を発車して、北に向かうため方向を変えた直線・・・

訪れたことはありませんでしたが、グーグルマップがあれば、下見も遠くからできます・・・

目撃情報から、先日OMを出場したばかりのN33編成だとわかっていました・・・

前々日、故障して新潟に回送されていましたが、すぐに運用復帰できたようで、初撮影を綺麗な青空の下、写す事が出来ました・・・
DPP_5488.JPG
【9/27 がんセンター前にて】
柏崎駅まで徒歩で戻り、路線バスで柏崎ICへ・・・

15分乗り換えで、高速バスに接続するのですが、途中・・・ご婦人の対応に時間を要し、10分遅れで到着・・・
運転手さんの話を聞かない、すごいパワーでした・・・

高速バスで一気に新潟市内を目指します・・・

JRの普通列車で移動するよりも、安くて速い高速バス・・・
くびき野号が運転されていれば、速度面、サービス面で優れていましたが、今の快速列車では・・・

特急「みのり」の惨敗、快速くびき野の成功から、何を学んでいるのでしょうか・・・

終点、新潟駅の手前、白山駅近くのがんセンターで下車です・・・
DPP_5491.JPG
【9/27 152M 新潟~白山にて】
バス停から徒歩、5分で目的地に到着です・・・

カメラを目的の位置に構えて、あとは列車を待つだけでした・・・

この時、1時間前・・・まだまだ陽は高かったです・・・

ところが、だんだん駅近くのマンションの影が忍び寄ってきます・・・

ギリギリまで粘りましたが、通過20分前、これは危険と判断し撮影場所を変更・・・

狙っていた位置から、ワンスパン後の橋梁にアングルを構えなおしました・・・

最初の写真と見比べていただけると、後ろのマンションの位置が変わっていることが、お判りいただけますでしょうか・・・
DPP_5485.JPG
【9/27 156M 新潟~白山にて】
そして無事、目的の115系撮影に成功したわけです・・・

振り向いて一枚・・・

夕日に染まる、弥彦色とさつま色?

慌てて、アングルを直すため、川岸までダッシュした甲斐がありました・・・
DPP_5492.JPG
【9/27 新潟~白山にて】
そして橋は、陰に包まれてしまいました・・・

本当にシーズン末期の一枚でした・・・

ここでも撮影が難しくなると、これからは、朝の6両しか撮れなくなりますね・・・
CEE23FFF-1524-4D8A-979C-5D6CE3E0ABB0.jpeg
【9/27 バスセンターにて】
その後、バスセンターへ移動して、夕食です・・・

名物の黄色いカレー・・・

食べるのは久しぶりでしたが、味は変わらず、量が多い!!

市内にあるので、車だと立ち寄ることができず、列車移動だと時間に余裕がなくて、食べることがなかなかできません・・・

これ食べて、東京へ帰還しました・・・

おしまい・・・
nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

あおたけ

日没ギリギリの西日に照らされた6連が
青空に浮かび上がっていい雰囲気ですね!
緊張感のある撮影がお写真から伝わります。
レモン牛乳とサツマイモのコンビも合ってますね(^^)
もうシーズンオフの156M、来夏は115系で残るのでしょうか・・・

by あおたけ (2019-10-22 09:51) 

燕っ子

あおたけさん・・・
コメントありがとうございます・・・
一日の終わりを告げる156Mの撮影、今年は最後になってしまいました・・・

来年も撮れるのかは微妙なところですが、残ってくれることを期待しています・・・

ただ、6両はダイヤ改正以降、難しいかもしれません・・・
by 燕っ子 (2019-10-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。