115系を追いかけた一日(前半) [115系]

DPP_5475.JPG
【9/27 1622M 安茂里~川中島にて】
折角いただいた代休を有効活用するべく、長野へ旅立ちました・・・
毎月行っている、しなの鉄道の運用チェック・・・

気になる日は数日ありましたが、どれも週の真ん中・・・

夜行バスで行って、日帰りで行って帰ってくることもできますが、ケチな私は勿体ないと思ってしまい
なかなかできません・・

そんな中でも、27日の金曜日はスカ色と長野色の連結、そして湘南色の2両とコカ・コーラの組み合わせが一日で撮れてしまう、効率のいい日でした・・・

そして何より、翌日は土曜日・・・

遠征するには楽な組み合わせです・・・

と、言うわけで夜行バスを予約しました・・・木曜日発だと4列ですが、東京→長野が2000円・・・

とんでもなく安かったです・・・

そうりゃあ、夜行列車が無くなるわけだ・・・

快晴の朝、コカ・コーラを大きく写した一枚を・・・
DPP_5470.JPG
【9/27 83レ 川中島~安茂里にて】
早朝、長野へ到着・・・

肌寒いと勝手に想像して、ウインドブレーカーを持参いたしましたが、むしろ暑い・・・

とんでもない勘違いでした・・・

6時21分発の湘南色の3両に揺られて、一駅移動・・・

安茂里到着時の、「ドアは自動で開きます」のアナウンスに思わず、失笑してしまいました・・・

朝ごはんを調達し、撮影地に着くと、列警が下りの接近を伝えます・・・

カメラを出して、レンズを付けて・・・なんてしていると、83レがやってきました・・・

露出もろくに合わせなかったから・・・下手です・・・
DPP_5471.JPG
【9/27 620M 安茂里~川中島にて】
運用をチェックすると、台湾色が上りで上がってきます・・・

ちょうど上り線の草の具合も見たかったで、偵察がてら上り線側の撮影地へ・・・

間もなく秋ですが、綺麗に刈ってありました・・・

朝の綺麗な陽の光を浴びて、綺麗な黄色が浮かび上がりました・・・
DPP_5472.JPG
【9/27 1619M 川中島~安茂里にて】
まずは一つ目の目的、湘南色とコカ・コーラの組み合わせを・・・

6両編成でしか見られなかった異色同士の組み合わせ・・・

5両でもカーブがキツイとそれなりの写真が撮れます・・・

この組み合わせ、国鉄時代の1枚のようです・・・
DPP_5473.JPG
【9/27 601M 川中島~安茂里にて】
そしてメインの快速しなのサンライズ・・・

この日は長野色先頭、スカ色後部の6両でやってきました・・・

中央東線ならば、並びは見られたかもしれませんが、連結は見られなかったでしょうね・・・

この貴重な組み合わせを撮影するべく、甲府や八王子からも同業者がやってきました・・・
DPP_5476.JPG
【9/27 1626M 安茂里~川中島にて】
しなのサンライズ撮影後、急いで上り線側へ・・・

先ほどの湘南色とコカ・コーラの組み合わせの5両編成と、サンライズが安茂里~長野間ですれ違うので、二兎負う覚悟で、移動します・・・

既に撮影者が2名いらしており、線路脇のポジションを撮っていたので、外から広角で撮影するのは無理と判断・・・

並びに入れさせていただきました・・・

時間が短いので、エイヤー!!でアングル、露出、ピントを合わせると、ダイナミックなコカ・コーラが撮影出来ました・・・

10分続行で、サンライズの折り返しがやってくるのですが、チキンな私は、同じアングルだと失敗しそうなので、保険で望遠を利かせて一枚・・・

最初のコーラとスカ色、同じ場所で撮影しましたが、迫力が違うことがお分かり頂けるでしょうか・・・
DPP_5477.JPG
【9/27 長野駅にて】
撮影後、撤収して、ようやく朝食です・・・

朝食は、長野駅の駅蕎麦・・・

今回はざるそばをチョイスしました・・・

これを食べると長野に来たな~と感じます・・・
DPP_5478.JPG
【9/27 長野駅にて】
食べ終わると、豊野から来た5両の普通と、3両のしなの鉄道色編成が並びました・・・

ここは、まだまだ115系の天下です・・・

置き替えの話が煤でますが、完了まで時間があります・・・ただサンライズ運用から置き換えられるようなので、6両の長編成は見られなくなりそうです・・・

今のうちにすべて撮りきれるのか・・・・

後篇に続く・・・
nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。