一般色復活!! [キハ52系]

DPP_5421.JPG
【8/10 101D 国吉~上総中川にて】
夏空の下、一般色になったキハ52を写しに行ってきました・・・グランドファンディングにより一般色に塗り替えられて、はや2か月・・・

その間、野球があったり、鉄ちゃんやりに地方に行ったり・・・なんてしていたら、撮影機会を失ってしまいました・・・

ようやく撮影機会が訪れたのはお盆前の8月10日・・・それも、他にやる事ないから、いすみ鉄道でも行くか、くらいの気持ちでした・・・

お盆だから交通量が多いな~なんて感じながら、国道409を東へ・・・

いつもより+10分くらい余計にかかり、最初の目的地、城見ヶ丘の鉄橋に到着しましたが、撮影者が少ない・・・

この追いかけもしますが、やっぱり撮影者を見かけない・・・

これならば、直前に中川の踏切に行っても大丈夫ではないか?なんて期待して行ってみると、やっぱり誰もいない・・・

お盆だから、みんな遠くへ撮影に出掛けてるんだな~なんて、ちょっと羨ましくもなった一日でした・・・
DPP_5419.JPG
【8/10 102D 大多喜~城見ヶ丘にて】
まずは、城見ヶ丘の鉄橋へ・・・

後ろに連結されたキハ52が一般色に塗り替えられたので、わかるように、サイド寄りの撮影地を選択しました・・・

警笛を鳴らしながら、やって来たのは昔、只見線で撮影した組み合わせ・・
まぁ、その時はキハ58もついて3両編成でしたが・・・

首都圏色(タラコ)よりもこの色の方が組み合わせとしてはしっくりきます・・・
DPP_5420.JPG
【8/10 102D 新田野~上総東にて】
102D撮影に光線的に優れているのは、城見ヶ丘先の直線、新田野付近の直線、上総東先のトンネル直後くらい・・・

とりあえず、移動が一番楽な新田野の直線を目指します・・・

いつの間にかキハ28にホロが付いていましたね・・・

お蔭でヘッドマークも小さいものに・・・
DPP_5435.JPG
【8/10 101D 国吉~上総中川にて】
ここまで、移動中、撮影中に他の撮影者を見かけることがなかったので、コンビニに寄って昼食を調達しつつ、いつもの踏切に向かってみるとやはり誰もいません・・・

フルサイズは広角を、サブカメは望遠で編成を一枚・・・

綺麗な青空の下、懐かしい急行がよみがえりました・・・
DPP_5422.JPG
【8/10 101D 大多喜~小谷松にて】
もちろん追いかけます・・・

これなら普段、撮影者いて撮影の難しいお城バックも撮影出来そうです・・・

という訳で、大多喜病院そばの田んぼへ・・・

やっぱり誰もいません・・・

好きなポジションを選んで、パチリ・・・
DPP_5436.JPG
【8/10 101D 大多喜~小谷松にて】
サブカメは少し引いて・・・

夏空の高い雲を入れてみました・・・

こんな雲との組み合わせが撮れる季節になりましたね・・・

お蔭で私は、汗だらだらですが・・・
DPP_5437.JPG
【8/10 104D 小谷松~大多喜にて】
大多喜病院から続く道を小谷松の方へ進むと、こんな風景に出会えます・・・

この時間の104Dは正面から撮影しても光線が回りづらいので、このアングルで一枚・・・

太陽の高い光線で写す、緑の木々と青い空・・・

夏だ・・・
DPP_5439.JPG
【8/10 104D 上総東~西大原にて】
追いかけて上総東の先のトンネルを出たところへ・・・

さすがにこの時間だと、正面まで陽が回りません・・・

そして、傾いた分、側面の光線が強くて・・・これも夏の一枚・・・
DPP_5425.JPG
【8/10 103D 西大原~上総東にて】
最後はチーズ屋さんの俯瞰に上って・・・

稲もだいぶ黄金色になりました・・・
光線が強い文、青色の濃い海が撮れました・・・

タラコと違い、一般色の方がローカル感が出るので不思議です・・・
DPP_5440.JPG
【8/10 103D 西大原~上総東にて】
サブカメは広角アングルで・・・

あ、赤い車が・・・

ピント位置がちょうどハイライト・・・驚くぐらいキハが輝いています・・・

大糸線でキハ52が走っていた頃、この一般色が大好きで、タラコや省線色だとテンションが落ちていたことが懐かしいです・・・

これで結局、大糸線を走っていたキハ52 3両は全部一般色になりましたね・・・
nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

an-kazu

幌がある方が好みです!


by an-kazu (2019-08-27 22:00) 

燕っ子

an-kazuさん・・・

コメントありがとうございます・・・
貫通扉の縁取りが濃くなる気がして、私も大好きです・・・

大きなヘッドマークが付かなくなるのが、難点ですが・・・
by 燕っ子 (2019-08-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。