ふじやま [JR東海]

DPP_5256.JPG
【3/31 1097レ 由比~興津にて】
快晴・・・抜けのいい青空に綺麗な笠を被った富士山をバックに大動脈の一枚が撮影できました・・・DC号撮影後、峠道を歩くこと小一時間・・・

東名高速、国道1号、東海道線が集中する東海道のハイライト、さった峠の有望な景色が見えてきました・・・
崖と海岸に挟まれた、この環境・・・険しい場所だからこそ、見せてくれる太平洋越しの富士山が本当に綺麗です・・・


物流の大動脈の一枚が欲しくて、貨物列車を待つこと・・・

さった峠に到着後、1時間後にやってくる2079レは運休・・・さらに2時間後にやってくる5075レも運休・・・さらに1時間後にやってくる1097レは・・・

定刻でやってきました・・・
一緒に4時間待った、おじさんと歓喜の握手をしてしまいました・・・

4時間待つ間に観光に来た方に説明・・・貨物列車をひたすら待っていると伝えると、皆さん失笑でした・・・

ただ4時間待った甲斐があり、富士山は頭まですっきりと写すことができました・・・

肝心の貨物列車の編成には影が落ち、欲しかったアングルでも撮影出来ませんでしたが・・・
DPP_5250.JPG
【3/31 433M 由比~興津にて】
さった峠到着後の富士山の状況はこんな感じ・・・

DC号をここで撮影したかたも、この時はいらっしゃたのですが、DC号の時は、裾野も見えなかったそうです・・・

これだと富士山かさえもわかりません・・・

ただ、折角ここまで歩いてきたので、もう少し様子をみようと思います・・・
DPP_5251.JPG
【3/31 783M 由比~興津にて】
1時間ほど経つと、笠の下の部分が見えてくるようになりました・・・

せっかく離合したから、綺麗な富士山と一緒に撮影したかったですが、肝心の富士山がこれでは・・・

そして、この辺りで気づき始めたのですが、天下の東海道線でも増結して5両以上に編成が組まれていることが少ないようです・・・
DPP_5252.JPG
【3/31 793M 由比~興津にて】
この頃には、山頂に掛かっていた雲はだいぶ取れて、見慣れた富士山が顔を覗かせてくれました・・・

211系も撮る分には楽しい車両になってきました・・・

乗る分にはロングシートが多くて損した気分になりますが・・・

東日本の車両もクロスシートに改造してくれればいいのに・・・
DPP_5253.JPG
【3/31 9323M 由比~興津にて】
特急「ふじかわ」通過時には、残り僅かの雲も取れました・・・
ちょっと峰線に雲が残るくらい・・・

ふじかわを撮影するのは、本当に久しぶりです・・・

今度は身延線内で、身延線らしい一枚を撮りたいです・・・

373系も運用に余裕がありそうなので、東海道線内で日中、快速運転を行ってくれるようにしてくれれば、移動も楽なのに・・・
DPP_5255.JPG
【3/31 441M 由比~興津にて】
そして、待ちに待った富士山快晴の一枚・・・

風も穏やかになり、雪が巻き上げられなくなったようで、滑らかな峰が続く富士山の一枚が撮れました・・・

だいぶ陽が回り、崖の影が線路に掛かり始めた頃の一枚でした・・・

通常であれば、5075レがやってくる頃・・・長編成が綺麗に写せるかな~なんて無駄な心配をしていました・・・

運休と知った時には、だいぶ落ち込みましたが・・・
DPP_5257.JPG
【3/31 さった峠にて】
無事に撮影を終えたので、来た道を帰ります・・・

峠道の途中で振り返ると綺麗な風景が広がっていました・・・

この時、すれ違った方に教わったのですが、初夢に見ると演技がいいとされる
「1.富士、2.鷹、3.茄子」の2.鷹は鳥の鷹ではなく、富士山の右横に写っている、愛鷹山(あしたかやま)の事だそうです・・・

知らなんだ~
DPP_5261.JPG
【3/31 452M 清水~興津にて】
ちょっと駅前のスーパーで買い物をして、清水寄りの線路際へ・・・

静岡DC号の折り返しを狙いたいと思います・・・

狙う列車は5両編成・・・やってきた211系と313系の6両で練習です・・・
DPP_5262.JPG
【3/31 9324M 清水~興津にて】
そして本番の静岡DC号・・・

せっかく大きなヘッドマークが付いているので、正面寄りのアングルを選択しました・・・

撮影場所に選んだのは境内を東海道線が走る、清見寺の踏切です・・・

189系が引退し、257系の転属が決定している今日・・・
踊り子運用と共に波動運用にも就く185系にこれから注目していきたいと思います・・・
DPP_5263.JPG
【3/31 334M 沼津にて】
後続の普通列車に乗って、沼津へ・・・

沼津から始発の普通列車にのって北上します・・・

せっかくの休日・・・歩き疲れたのでグリーン車に乗車しました・・・

やっぱりリクライニングがあるだけで快適・・・

普通車もロングシートをやめて転換クロスシートにしてくれればいいのに・・・
DPP_5264.JPG
【3/31 334M にて】
そうそう、グリーン車って乗り換えても方向が一緒であれば、沼津から袖ヶ浦まで買えるんですね・・・

車内では興津で購入した静岡限定のツナ缶を頂きながら一杯・・・

想像していたよりもツナが強かったですが、炙り感が再現されていて美味・・・醤油を少し掛けてもいいかもです・・・
nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

TakiHaru

特急ふじかわに乗ったとき、ちょうどこの場所で
海の向こうに富士山が見えたのを思い出しました。
お写真のように峠の上から
列車と富士山を眺めてみたいです。
by TakiHaru (2019-05-06 08:36) 

燕っ子

Takiharuさん・・・
コメントありがとうございます・・・

この場所は、車窓から海が広がっていて、気持ちがいいですよね・・・
そして、海側の窓から富士山が望める数少ない場所のですね・・・

今年は太平洋側が乾燥していたせいか、雪が付くことが少なかった富士山ですが、たまたま、前日雨が降ったおかげで、理想の形になりました・・・
by 燕っ子 (2019-05-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静岡DCを撮影に・・・黄色の絨毯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。