黄色の絨毯 [キハ58系]

DPP_5225.JPG
【3/24 102D 城見ヶ丘~上総中川にて】
房総にも黄色い絨毯が広がる季節がやってきました・・・いすみ鉄道や地元の方が線路際に植えた菜の花・・・
春になると黄色の絨毯を列車が走るように美しい風景が広がります・・・

綺麗な一枚が欲しくて、光線がいい城見ヶ丘の先の直線へ・・・

菜の花畑が広がっている個所はかなり多いので、撮影場所には困らないのですが、光線の向きを考えると、前面に光線があたるのはこのあたり・・・

なので自然とアングルは縦アンに・・・

ただ、縦アングルは線路に近くなるので、場所に困ります・・・
線路脇の機械や障害物をフレームに入れず、線路から一定の距離を離すとなると・・・

こんなアングルに・・・
枝、1本がどうしてもかわせませんでした・・・
DPP_5224.JPG
【3/24 60D 城見ヶ丘~上総中川にて】
このアングル、かなり自信がなかったので、早めに行って練習しました・・・

300㎜で撮るか、400㎜で撮るか・・・アングルが決まらず右往左往・・・

先行の普通列車である程度、固まりました・・・

いすみ鉄道の車両は、菜の花色の気動車・・・この時期は黄色のコラボが見れます・・・
DPP_5226.JPG
【3/24 102D 新田野~上総東にて】
国吉9分停車を利用して、新田野駅先の踏切へ・・・

ここも綺麗に咲いていました・・・

編成写真気味に撮影しようと考えましたが、それだと菜の花が入りきらなくて・・・

結局、中途半端なアングルになってしまいました・・・
DPP_5227.JPG
【3/24 103D 国吉~上総中川にて】
この日、撮影者や観光客で一番混んでいた大野の築堤・・・

菜の花が斜面一杯に咲いていました・・・

足回りが隠れるくらいのボリュームに、ちょっと驚きです・・・

この後の105Dの方が光線がいいのですが、いつもの踏切で一枚撮りたいので、今回はパス・・・
DPP_5228.JPG
【3/24 103D 久我原~総元にて】
この日は、キハ52側にヘッドマークが付いていました・・・

ヘッドマークが付いた姿を一枚編成で撮りたくて、久我原のカーブへ向かいましたのが、なのと103Dだと側面真っ暗・・・

この場所での撮影は叶わなくなっていました・・・

もう少し、側面にも光線が当たっていた気がしたのですが・・・
DPP_5230.JPG
【3/24 104D 西畑~総元にて】
折り返しは、西畑の直線へ・・・

山間の小さな直線は、風景も良くて大好きです・・・

振り返ると桜のトンネルがあるのですが、まだ3分咲き・・・もう少し時間が経ってから訪問したいです・・・

この日はヘッドマークが付かない、現役さながらの見た目・・・
ヘッドマークなしが、この短さではしっくりきます・・・

この場所、後日、地主の方を怒らせたらしく今では立ち入り禁止になってしまいました・・・

また撮れるようになれるといいな・・・
DPP_5231.JPG
【3/24 104D 小谷松~大多喜にて】
追いかけて、大多喜病院前の菜の花直線へ・・・

ここも大混雑していました・・・

正面から撮影を考えていたのですが、あまりの人の多さに断念・・・
横から撮影しました・・・

みんな考えることは同じようですね・・・

この菜の花の量ならば、正面から撮ったら気持ちよかっただろうな・・・
DPP_5232.JPG
【3/24 104D 上総中川~国吉にて】
大多喜停車で追い抜いて、もう一枚・・・
お馴染み第二五之町踏切へ・・・

踏切の両サイドの田んぼに水が張られました・・・

水鏡を狙って一枚・・・

鏡に写る列車を切る・・・痛恨の一枚です・・・
もう少し広角にしておけばよかった・・・
DPP_5233.JPG
【3/24 第二五之町踏切にて】
この日は、本当に天気が良くて、踏切の向こう側には青空が広がっていました・・・

これだけ透き通った青空が広がるのも久しぶりです・・・

こんな日に写真が撮れて幸せ・・・
DPP_5234.JPG
【3/24 66D 上総中川~国吉にて】
折角の良い青空なので、いつもの広角の一枚を・・・

まずは国吉で交換する普通列車を・・・

後ろには国鉄色のキハが連結されていました・・・

キハ52もこの一般色に来月塗り替えられますね・・・
DPP_5235.JPG
【3/24 105D 国吉~上総中川にて】
そと房の大きなヘッドマークを先頭に、ホロ付のキハ52がやってきました・・・

この日は、いつもの位置から少し踏切の道寄りに構えて、踏切へと続く道を入れてみました・・・

列車の通過、直前に団体客が現れたので、ガイドの方に聞いてみると、撮影ツアー旅行だそうです・・・
そんなツアーもあるんだ・・・

この時期、太陽が高いこともあり、側面の薄さが気になりますが、おかげでいい青空の青色が出ました・・・

12日には首都圏色のキハ52のお別れに行ってきたいと思います・・・

という訳で、当分いすみ鉄道の写真をお伝えすることになると思います・・・
nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふじやまさくらのトンネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。