振られ続けた日々 [JR東日本]

DPP_5129.JPG
【1/27 4053M 信濃森上~白馬大池にて】
広島から帰ってきた翌週、性懲りもなくお出掛けしてきました・・・目的地は個人的に今が熱い長野県です・・・お金も節約したいので家でゴロゴロしようと考えていました・・・

ただ、ダイヤ改正で撮影出来なくなる列車があるのも事実・・・
特に、189系のおはようライナーは押さえておきたいところ・・・
休み明けは夜勤なので、日曜日にやる気があれば撮影にお出かけして月曜日に帰ってくるプランもいいかな~くらいで考えていました・・・

ところが日々確認している運用チェックで、土曜日の朝、6883レに原色重連が就くことに気づきました・・・

これは行かなくては・・・ただ、189系も撮りたい・・・

結果、土日すべて撮影に費やすことにしました・・・
天候には恵まれ、露出も満足だったのですが、この遠征は雲に邪魔されることが多かったです・・・

白馬のスキー場を望めるこの場所も、肝心の雪山は雲の中・・・
モヤモヤしたまま帰ってきました・・・

この後、ご覧いただけると、いかに雲に嫌われていたかが解るかと思います・・・
DPP_5120.JPG
【1/26 8088レ 倉本~須原にて】
6883レが原色・・・そして、天候は晴れ・・・

そうと決まれば目指すは伊奈川橋梁です・・・

金曜日、残業からダッシュで帰宅・・・15分で荷物をまとめ、最終のあずさで松本入り・・・中央西線の始発列車で、大桑を目指しました・・・

ところが、6883レの目撃情報を見ると大宮更新色の重連・・・
どうやら運用変更が発生したようです・・・

重連が撮れなければ、面白くありません・・・
そこで、大桑で6883レとすれ違う8088レが原色先頭なので、須原で降りてそちらを撮影する事に・・・

この場所も、来る回数が増えたな~・・・それだけ振られ続けているんでしょうか・・・

ただ、前日に振った雪のおかげで、築堤には残雪が・・・
DPP_5121.JPG
【1/26 6833レ 須原~倉本にて】
大桑ですれ違う6883レも同じ場所で撮影するべく、撮影位置を倉本寄りに修正・・・

この場所、定刻時には山影に隠れているので、編成写真がいいのですが・・・

6883レが来ない・・・

後で分かったことなのですが、先ほど撮影した8088レの進路を塞ぐように、大桑手前で踏切支障が発生し、結果大桑ですれ違う6883レも遅れてしまったようです・・・

お陰で木曽渓谷を写す風景気味の広角アングルを選択するしかなく、影がドボンの微妙なカットに・・・
DPP_5122.JPG
【1/26 1005M 須原~倉本にて】
先ほど撮影した場所から山を少し登ったところに、ある編成をS字で撮影できる場所へ・・・

折角なので、今後訪れる参考の為に撮影します・・・

10両編成の「しなの」でこの位置なので、貨物列車だと綺麗なS字になりそうです・・・
DPP_5123.JPG
【1/26 8084レ 須原~大桑にて】
次に来る貨物列車は、代わり映えのしない大宮更新の重連なので撮影意欲も少々薄まりますが、他にすることもないので、光線の優れている伊奈川鉄橋へ・・・

6883レを写した場所から、国道19号を名古屋方面に徒歩移動です・・・

移動時には太陽が当たり、暑いくらいにポカポカ・・・

撮影地に着くと、太陽は隠れ、雪が降るくらい・・・極寒でした(笑)

風も吹き出し、震えが止まりません・・・

そんな中待った甲斐もなく、8084レ通過時は曇り・・・
DPP_5124.JPG
【1/26 81レ 落合川~坂下にて】
大桑から後続の普通列車で、坂下へ移動・・・

目指すは恵那山をバックに撮影できる数少ない場所です・・・

中津川在住時に訪問した際は、線路が陰で隠れ、おまけに運休と踏んだり蹴ったりでしたが、今回は過去の作品を参考に、太陽が当たることを確認しての再訪問です・・・

中津川の自宅や職場からよく見えた恵那山・・・

恵那山のお陰で台風災害が少ないんだと、豪語する先輩も居ました・・・

それくらい、地元の人に愛されている山です・・・
DPP_5126.JPG
【1/27 2530M 坂北~西条にて】
81レ撮影後、松本に宿泊・・・

翌日は特に撮影するものもないので、中央線から撤退する257系を写すことにしました・・・

真っ先に思い付いたのは、長野からやってくる快速・・・

平日だと、189系の「おはようライナー」があるので撮りづらいですが、休日ならば専念できます・・・

そこで、篠ノ井線でも有名な坂下カーブへ・・・

前日降った雪の影響で寒い・・・
DPP_5127.JPG
【1/27 2530M 坂北~西条にて】
次に思い付いたのは、大糸線を走る257系・・・
安曇沓掛あたりがよさそうです・・・
時間を調べてみると、次の普通列車で戻れば往路が撮影できました・・・

そこで時間つぶしに聖高原まで移動して、「しなの」を撮影・・・

坂北だと、雪が少ないと感じ、冠着方へ移動します・・・
やはりこちらの方が雪深くいいカットになりました・・・
DPP_5128.JPG
【1/27 5333M 車内にて】
大糸線に移動すると、綺麗な青空が広がっていました・・・

雪晴れの綺麗な一枚が撮影出来そうな予感に気分も上々です・・

大糸線には、有名な撮影地は沢山ありますが、白馬付近で有名どころといえば、信濃森上周辺です・・・

気持ちのいい青空に迎えられた駅を下車し、振り返ると、白馬の山は雲の中・・・

結局山は顔を見せてくれず、残念なカットになってしまいました・・・
DPP_5131.JPG
【1/27 76M 信濃常盤~安曇沓掛にて】
運用によると、南小谷に着いた列車は白馬まで回送されるようですが、それを撮影すると移動できなくなってしまう為、撮影を断念・・・

先行して安曇沓掛の撮影地へ移動します・・・

撮影地到着時、北アルプスは雲の中・・・本当に山に嫌われています・・・

仕方なく、唯一顔を覗かせてくれた端の山を写せるポジションに移動しました・・・

ところが、通過直前、北アルプスの山頂から雲が取れていきます・・・

しかし、定番位置でカメラを構えている方がいたので移動は不可能・・・

もったいないことをしてしまいました・・・
DPP_5132.JPG
【1/27 5238M 信濃常盤~安曇沓掛にて】
こちらが後続の普通列車で写した、定番位置でもカット・・・

勿体ない、なんて勿体ない事をしてしまったんでしょうか・・・

後悔が止まりません・・・また行かなくては・・・

こんな感じで、天気には恵まれましたが、雲に嫌われ続けていました・・・

月曜日に続きます・・・
nice!(39)  コメント(2) 

nice! 39

コメント 2

ひでほ

すばらしい写真ばかりですね。あたしも学生時代、大糸、篠ノ井、中央西線、ずいぶん撮影しましたが、しょぼい写真ばかり。
by ひでほ (2019-03-08 19:12) 

燕っ子

ひでほさん・・・
お褒めのお言葉、ありがとうございます・・・

自分も、学生時代の後悔がいまだに尾を引いている状態です・・・

実は、大学に入学後、一度、撮り鉄をやめています・・・
正直、このまま、この趣味を続ける自信が無かったこと・・・
他の趣味に比べて、お金が掛かることが原因です・・・

でも、やっぱり鉄道が好きでした・・・

どうせ続けるなら、他の人に、負けたくない・・・
自慢出来る一枚が撮りたくて続けています・・・

いまだに、自分が納得のいく一枚は撮れていませんが、いつか撮れると信じて続けていきます・・・





撮れるのかな~・・・
by 燕っ子 (2019-03-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。