大きなヘッドマークを求めて・・・ 【準急京葉復活!】 [キハ58系]

DPP_4961.JPG
【11/17 104D 新田野~東上総にて】
いすみ鉄道にて房総準急運転開始60周年記念のイベントが行われました・・・2週行われたのですが、1週目は講習があって土日は出られず、出撃出来たのは2週目のみとなりました・・・

が、講習で土日をつぶされた上に、休みなく働いた私は土曜日の朝、まさかの寝坊・・・

昼前に自宅を出発する失態を犯しました・・・まぁ天気も良かったからと始めた、洗濯物を片づけなければ、もう少し早く出れたんですが・・・

現地について驚いたのは人、人、人・・・撮影者が多いこと多いこと・・・

先月から通っていただけあって、顔なじみもできて、再開すると話す内容は、撮影者の多さ・・・

追いかけ出来ても駐車できず、撮影出来なかった・・・なんてオチもあるようです・・・

この場所も普段、人なんて居ないのに、今日は10人・・・人気の高さが解ります・・・

近くに車を止める場所がないので、駅に停めて歩いて来ました・・・

104Dは順光で撮影できる場所が少ないのが難点・・・比較的光線がいいこの場所も、半面しか当たりません・・・

それでも、新田野の通過制限25Kmを抜けた104Dが上総東に向けて上り勾配をかけ上げる為、煙を出しながら加速している様が撮影出来ました・・・
DPP_4957.JPG
【11/17 103D 国吉~上総中川にて】
洗濯物を終えた私は、高速に飛び乗って大多喜を目指します・・・

市原鶴舞ICを降りて国道297号を勝浦方面へ・・・大多喜の入り口、台地から降りるヘアピンカーブで時間を確認すると、103Dの大原発車時刻でした・・・

国吉で停車があるので、国吉手前なら撮影出来そうです・・・

光線がいいのは大多喜より南側ですが、せっかくのヘッドマーク付き・・・
枚数を稼ぐため、上総中川の踏切を目指しました・・・

現地について驚いたのは、撮影者の多さ・・・
しかも踏切を含めた風景アングルで構える方はおらず、皆さん編成写真向きの場所で構えています・・・

私も邪魔にならないように、編成アングルで構えることに・・・

光線がサイド気味だったので、広角系で撮りたかったのですが、難しそうです・・・

おかげで面が陰る一枚に・・・
DPP_4958.JPG
【11/17 103D 大多喜~小谷松にて】
あまりの人の多さに驚きましたが、何とか追いかけ出来そうと判断しました・・・

ただ、人気の総元のカーブは駐車できないと判断し、大多喜城をバックに撮影できる直線を目指しました・・・

やはりここも踏切付近は混雑しています・・・

ただ、お城を入れるアングルは誰もいなかったので、ここで構えることに・・・

順光で気持ちのいい一枚が撮れました・・・
DPP_4959.JPG
【11/17 104D 小谷松~大多喜にて】
有名どころは混んでいると判断し、撮影地ガイドに乗っていない場所を・・・

小谷松駅発車直後です・・・

少し西向きを向くこの区間が、104Dの光線が一番まともな場所です・・・

といっても、必ず陰りますが・・・

ついていたヘッドマークは「京葉」・・・房総半島を走っていた列車と解説がありましたが、私の記憶では銚子に向けて走っていた気が・・・

調べてみると、内房、外房そして総武方面の多段列車と愛称として使用されていたようです・・・
ただ、ヘッドマークの柄的には房総半島の循環準急として使用されていたころのものなので、そのような解説がなされたようです・・・
DPP_4960.JPG
【11/17 104D 上総中川~国吉にて】
この場所からなら追いかけもしやすいので、先ほどの踏切へ戻ってきました・・・

とりあえず枚数を稼ぐだけ・・・

光線が悪いのは承知の上です・・・

といっても、さすがにここだと、多いっ切り正面が陰ります・・・

この後、新田野駅付近でもう一枚撮影し、追いかけは終了・・・このカットが一番まともに撮れたので、表紙に持ってきました・・・
DPP_4963.JPG
【11/17 105D 久我原~総元にて】
105Dは三度、あの踏切に戻り一枚撮影しました・・・
またまた追いかけて、今度は総元のカーブにやってきました・・・

この時間ならば、インカーブが順光です・・・

夕日に照らされたホロ付きのキハ52・・・千鳥の文字が輝きます・・・

千鳥が運転されていたころは標準色だったはずですが・・・

よく見ると塗装もボロボロ・・・塗りなおしの頃合いだと思うのですが・・・グランドファンディングとかやってもらえれば、協力するのに・・・
DPP_4964.JPG
【11/17 106D 総元~久我原にて】
折り返しの大多喜への普通列車を狙います・・・

やってきた列車は・・・ヘッドマークが違う!!普通列車なのに準急幕・・・
そして付いているヘッドマークは「総武」・・・

京葉よりも落ち着いた感じ・・・イベント列車感が無くなり、しっくりきます・・・

総武線沿線育ちとしてはうれしいヘッドマークでした・・・

後日、いすみ鉄道のホームページで分かるのですが、100Dと106Dと105Dの大多喜~上総中野間は別のヘッドマークを用意していたようです・・・

ただ何を付けるかは秘密だったよう・・・総武が撮れて何よりでした・・・

一日目はこれにて撮影終了・・・
DPP_4965.JPG
【11/18 591A 上総大久保~養老渓谷にて】
翌日です・・・

翌日も、事もあろうに寝坊・・・2日連続です・・・
頑張れば快速に間に合いそうでしたが、無理はせずに101Dから撮影することに・・・

この日の快速にはオリジナルのヘッドマークが付いていて、後でものすごく後悔することになります・・・

高滝ダムのダムカードが欲しかったので、一般道でとりあえず高滝ダムを目指します・・・

無事にダムカードをいただき、上総中野付近にて101Dを撮影しようと考えました・・・

初めて走る道で勝手が分からなかかったのですが、小湊鉄道と並走しながら養老渓谷まで続くようです・・・

そこで、小湊鉄道のキハでも来ないかと時間を調べてみると、都合よく里見トロッコ号がやってくることが分かりました・・・

ちょうど太陽も出ていて、順光で撮影出来そうな場所があったので、構えてみると、可愛い機関車がやってきました・・・
DPP_4966.JPG
【11/18 592A 養老渓谷~上総大久保にて】
SLと違い、もどきのディーゼル機関車なので、すぐに折り返してきます・・・

せっかくなのでポスターにもなった、有名どころで一枚撮影しようと考え、小移動・・・

春の時期に訪れてみたいです・・・

きっと菜の花が咲き乱れて綺麗なんでしょうね・・・
DPP_4967.JPG
【11/18 592A 上総大久保~月崎にて】
時間的に101Dを撮影するのが難しくなったので、途中で気になったある場所に寄り道していきたいと思います・・・

とりあえず、寄り道先を目指していると鈍足で走るトロッコを抜いてしまいました・・・

せっかくなので近くの踏切で編成写真をパチリ・・・

こうしてみると結構シンプルな造りででいていることが分かります・・・

行きの列車に比べて帰りの列車の乗客はまばら・・・まぁ時間的に養老渓谷を観光してからでも遅くないですからね・・・
DPP_4968.JPG
【11/18 千葉ニアンにて】
気になったある場所とは、ここ・・・

なんだかわかりますか・・・

少し前に有名になった千葉ニアンです・・・県道を走っていると、千葉ニアンの文字が・・・

市原と聞いて海沿いをイメージしていたのですが、こんな山の中だったとは・・・

駐車場に車を止めて、歩くこと15分・・・長靴必要や、自己責任の文字に少々ビビりながら歩くと養老川の河原に到着・・・

そびえたつ崖が、その目的地でした・・・
説明の看板も建てられていて、崖には色訳までされる丁寧さ・・・ですが、私自身のスペックが低すぎて、まったくわかりませんでした(笑)

もう少し勉強しておけばよかった・・・おしまい・・・
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんにちは。

なかなか千葉エリアの気動車はアツいですね~。しかも1カット目のドでかいHM付きの画像、大昔のDC急行でよく似たカットを鉄道雑誌で見た事あります。

どうせなら尾灯にドーナツ型の反射板も再現してほしいくらいですが、贅沢言えません・・・そういえば、このまえ最終回のドラマ 「リーガルV」で、米倉涼子さんがキハ58車内で弁当食ってましたが、こういう経済効果でますますカメラマン増えそうで、沿線撮影は厳しくなりつつあるかもしれませんね。
by レイルファンにっしー (2018-12-16 08:46) 

an-kazu

元小湊沿線住民のワタシ・・・
昨今のいすみ・小湊の盛り上がりは凄いですね~

世界に誇るチバニアン・・・
ゴールデン・スパイクを楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))



by an-kazu (2018-12-16 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

SLっぽく作ってあるデザイン楽しいでやすね。
菜の花の中を走る様子もいいでやしょうなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 18:19) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
コメントありがとうございます・・・

近所に、こんなに楽しい場所があるとは!!と感じております・・・

ドーナツ型の尾灯、小湊鉄道に残っていますよね・・・
正直いすみ鉄道より近いのでチャンスは、いくらでもありそうなんですが・・・
行けてません(笑)

そして、今さらながら中央西線の国鉄色重連が始まらないかそわそわして、気になってしまっている、浮気者です・・・
by 燕っ子 (2018-12-18 19:31) 

燕っ子

an-kazuさん・・・
コメントありがとうございます・・・

小湊鉄道沿線に住まわれていたのですか・・・意外にご近所にびっくり・・・

チバニアンも臨時駐車場が出来て、お土産屋さん的なプレハブも建って、盛り上がってきましたね・・・
ただ観光地化しすぎて、歩道なんか出来て、雰囲気が壊れるのがちょっと嫌ですが・・・
by 燕っ子 (2018-12-18 19:35) 

燕っ子

ぼんぼちぼちぼちさん・・・
コメントありがとうございます・・・

正直最初見たとき、頸城鉄道のコッペル見たいでかわいいと私も思いました・・・

ただ足回りまで鉄板で覆ったり、安全性能は向上しているようです・・・

もう少し、煙突から煙が出るなど、演出を足してくれるとうれしいのですが・・・
by 燕っ子 (2018-12-18 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。