山スカに魅せられて 【記事数トリプルセブン達成!!】 [115系]

DPP_5003.JPG
【11/9 628M 安茂里~川中島にて】
おかげ様で、投稿回数777回を達成いたしました。トリプルセブンの回数にふさわしい、ちょっと懐かしい一枚を・・・長野のC1編成が引退してからは、しなの鉄道のS16が復活するまで一時見られなくなっていた山スカ色・・・しなの鉄道で復活後も3両編成での撮影は出来ましたが、中央本線を走っていた頃の姿を再現するには短すぎるのが難点でした・・・

そんな10月に登場したのは山スカ色としては初登場の2両編成・・・S26編成でした・・・
元トイレの壁付近の塗り分けには違和感がある編成ですが、山スカ色には変わりありません・・・

この両者が組み合わされば、往年の中央本線が見られる・・・といっても末期の普通列車の頃・・・そして、1両足りないけど・・・
なんて、思いながらしなの鉄道の運用表を眺める日々が続きます・・・

そんなある日、3連休後の月曜日に山スカ色の5両編成が組まれることに気づきました・・・
撮りたい・・・そんなわけで3連休は長野へ・・・

いつものアングルで「おはようライナー」を撮影後、急いで反対側へ・・・

サンライズの折り返しを練習がてら撮影して、本番に備えます・・・

予想以上に速かった・・・フルサイズは顔の左が切れてしまいました・・・

サブカメのAPS-Cは・・・収まった!!これもコマ数が稼げるおかげ・・・
カメラの性能に感謝です・・・フルサイズもコマが稼げる機に買い替えたいけど、そこまでして撮りたい車両がないな~なんて、帰り道で反省してました・・・
DPP_4990.JPG
【11/9 83レ 安茂里~川中島にて】
長野の朝は寒い寒い・・・県庁所在地の中で一番標高が高いだけはあります・・・

まだ太陽が上がりきってないのもありますが、それにしても寒い・・・

ギリギリまでホテルにいたので、撮影地到着は通過直前・・・

ピントを合わせた直後に汽笛が鳴り、EF64牽引の貨物がやってきました・・・

この列車がこの撮影地の朝を告げます・・・
DPP_4991.JPG
【11/9 回9432M 安茂里~川中島にて】
後ろを振り返ると、231系が!!長野から出場したようです・・・
115系に夢中で、すかっり忘れてました・・・

総武線から武蔵野線への転属改造が終わったようです・・・

次はちゃんと撮るよ・・・機会があれば・・・
DPP_4992.JPG
【11/9 1617M 川中島~安茂里にて】
気を取り直して、115系に集中です・・・

この列車から増結運用が続きます・・・
ただサンライズを除いて、先頭は2両のS2〇編成・・・
しなの鉄道色が基本なので、代わり映えしないのが難点・・・

唯一の救いは後ろが混色になることくらい・・・この日はコカ・コーラ色・・・
DPP_4993.JPG
【11/9 1619M 川中島~安茂里にて】
そして目的の山スカ色の登場です・・・

懐かしい!!一目でそう思いました・・・
何も言わなければ、中央本線の一枚です・・・韮崎あたりかな(笑)

これが平成最後の秋に見られるとは・・・JRマークがないので、国鉄時代かな・・・
DPP_4994.JPG
【11/9 601M 川中島~安茂里にて】
そして運用的には2日連続同じ組み合わせのはずのサンライズ・・・やっぱりペアを予定通りに戻すことなく先頭はしなの鉄道色・・・

それもそのはず、予定表に記載されていた長野色は長野駅の留置線で昨晩から寝ていましたから・・・

太陽が上がりすぎて前面が陰るようになってきました・・・

この組み合わせでは上り列車を撮影したほうが、絵になりそうです・・・
DPP_4995.JPG
【11/9 8523M 川中島~安茂里にて】
そしてお馴染み「おはようライナー」・・・

同じアングルで同じ列車を撮っているとさすがに飽きてきますね・・・

ヘッドマークが「回送」でないだけ、感謝しなければいけませんが・・・

次のダイヤ改正で「あずさ」に車両余剰が発生することが見込まれているので、将来がかなり不安です・・・
DPP_4996.JPG
【11/9 1626M 安茂里~川中島にて】
「おはようライナー」撮影後、すぐに線路の反対側へ・・・

安茂里~長野にて、この列車とすれ違うからです・・・

湘南色が前、そして貴重な6両編成、順光となれば撮らないわけにはいきません・・・

ぶっつけ本番の一枚でしたが、編成が綺麗に収まってくれました・・・

後ろの紅葉した山も、いいアクセントになります・・・
DPP_4999.JPG
【11/9 2602M テクノさかき~西上田にて】
山スカ5両を撮影後、安茂里駅へダッシュ・・・折角なので山スカ5両の折り返しを、狙いたいと思います・・・
が、後続の630Mに乗車しないと撮影するのが難しい状況なのです・・・

篠ノ井まで移動して快速に乗れば坂城近辺なら撮影できるのですが、もう少しいい場所で撮影したいのが本音・・・

欲望の塊が走る走る・・・何とか間に合いました・・・

西上田付近でアウトサイドから撮影するか、テクノさかき付近で編成撮るか・・・雲の量から薄曇りになると判断し、編成写真が撮れるテクノさかきで下車しました・・・

が、目的の踏切を目指していると青空が徐々に広がっていき、予想外に・・・

撮影地に着くと、さらに後からやってくる快速がやってきました・・・振られっぱなしの長野色の編成で・・・
DPP_5000.JPG
【11/9 631M 西上田~テクノさかきにて】
そして本番・・・薄曇りどころか、しっかり晴れた中をやってきました・・・

しかもサービスの警笛付・・・タイミングが悪く、ピントを合わせた位置で鳴らされてしまいましたが・・・

折角なので、綺麗な編成写真が撮りたかったですが、安茂里で2カットいいやつが撮れているので満足です・・・

撮影後、ここでも後続の普通列車に向かってダッシュ・・・さらに後続に乗れば上田から新幹線に乗れるのですが、軽井沢のおぎのやさんでお蕎麦をいただきたいので、走ります・・・

こちらは本当にギリギリ・・・ホームに列車と同着でした・・・

軽井沢からは高崎まで新幹線・・・そこから普通列車で帰ってきて、撮影旅行は終了です・・・
nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。