行くぜ東北!18年撮り初めの旅③  【盛岡カシオペア紀行】 [EF81]

DPP_4410.JPG
【1/1  9011レ 仙北町~盛岡にて】
新年1発目は、縁起よくお召し機にて・・・1発目はこの列車と決めていました・・・現在日本一長い客車列車・・・カシオペア号です・・・
寝台列車だけに露出の厳しいこの時期は撮影が難しいですが、終点盛岡に近ければ、日の出直後で露出が稼げるかと思い、終着地まで残り3分の場所で撮影してきました・・・

盛岡到着時には雪は残っていましたが、歩道や道路は路面が見えるくらいまで解けていました・・・
しかし年越しを迎えるあたりから積りはじめ、朝起きてみると、歩くのが困難なくらい・・・
おかげで撮影地の到着が大幅に遅れてしまいました・・・

田端のことだから新年にふさわしい機関車を選択するだろうと予想しましたが、予想通りお召し機の登場でした・・・

DPP_4411.JPG
【1/1  回9010レ 岩手飯岡にて】
この後、回送列車を撮影するべく盛岡駅から普通列車に乗り込みました・・・

実はこの後、もう1本撮りたい列車があったので、盛岡からは離れられないのですが駅の先端で撮るくらいなら時間的に余裕があったので、とりあえず岩手飯岡へ・・・

到着直後は曇っていたので、問題なかったのですが、ここで天気が一遍・・・晴れてしまいました・・・

晴れることを予想していなかったため、よりにもよって順光側に新幹線の高架がある場所を選択してしまいました・・・

すでに撮影地の変更は聞かず、残念な写真を撮影することに・・・
晴れるなら花巻空港あたりで雪化粧した田んぼと撮りたかった・・・
DPP_4412.JPG
【1/1  9636D 山岸~上米内にて】
盛岡まで戻り、県交通のバスに乗り換えます・・・・

山田線沿いは上米内までは線路に沿っての路線はありませんが、局所を結ぶ路線が複数あります・・・

今回は山岸~上米内間にある築堤が目的地なので、桜台団地行に乗り込み、米内中学校で降ります・・・
終点桜台団地の近くにある中学校なので、台地の上にあります・・・線路を目指して、細い道をひたすら降ります・・・

道は凍っており、滑る滑る・・・歩くこと20分、目的の踏切に到着・・・
DPP_4437.JPG
【1/1  9636D 山岸~上米内にて】
撮影したかった列車はこの列車・・・ふるさと宮古号です・・・年末年始の多客期に運転される列車で使用する車両はJR唯一のキハ58を使用するkenji・・・

ただ、見た目(展望車)も音(エンジン換装済)もオリジナルのゴッパニッパとは異なっており、名ばかりのキハ58ですが・・・

こちらはサブカメで撮影した一枚・・・盛岡市内もここまで来ると何にもありません・・・
DPP_4413.JPG
【1/1  9636D 山岸~上米内にて】
後は帰るだけなのですが、一つ問題が・・・

ここ上米内から盛岡駅まではバスで40分、列車で15分ほどです・・・列車のほうが早いのですが、肝心の本数がありません・・・
行は仕方なしにバスに乗りましたが、帰りは先に発車するバスよりも、後から発車する列車のほうが早いです・・・

その列車の発車時刻は1時間後・・・
やることがないので、一駅歩いてみることに・・・
DPP_4413.JPG
【1/1  9676D 山岸~上米内にて】
山岸までの米内川沿いを歩くこと40分・・・山岸駅近くの踏切に到着しました・・・

乗車予定の快速リアスと上米内で交換する快速列車が先に山岸駅を通過するので、そちらを撮影することに・・・

見た目はただのキハ110ですが、クロスシートにテーブルが設置されているなど、乗車環境はよくなっています・・・
DPP_4414.JPG
【1/1  平泉にて】
この日の撮り鉄は午前中で終了・・・

人並みに初詣を行い、明日の撮影に備えることにします・・・
初詣に選択した場所は平泉にある中尊寺・・・
1度訪れてみたかった場所です・・・

さすがに仏閣なので撮影はできません・・・なので駅前だけを・・・
DPP_4415.JPG
【1/1  一ノ関にて】
本日の宿泊場所を目指して南下します・・・紫色の701系から緑の701系へ・・・盛岡支社から仙台支社に入りました・・・帯の色が違うだけで新鮮さを感じます・・・

この駅は階段も狭く、乗り換えに移動距離があるので、荷物が多いと大変なのですが、さすが元日・・・乗り換えはスムーズでした・・・
DPP_4416.JPG
【1/1  寒河江にて】
東北本線→仙山線→左沢線と乗り継ぎ寒河江に到着しました・・・

目的地は寒河江なのですが、左沢線全線走破のため、一旦左沢まで抜かいます・・・
普段2両で運転される左沢線も翌日に備えて山形から車両を回送し、寒河江に溜め込みます・・・

これはその送り込まれた車両を切り離す風景・・・
DPP_4419.JPG
【1/1 左沢にて】
寒河江から15分の乗車で左沢に到着・・・

折り返しまで駅前を散策しますが、何もない・・・あるのは真新しい駅舎だけ・・・
山形では通勤路線の左沢線だけに、ちょっと期待したのですが・・・

正直折り返しの間、ちょっと暇でした・・・
DPP_4417.JPG
【1/1  寒河江にて】
そして寒河江に戻ってきました・・・

翌日は左沢線の名物を撮影したいと思います・・・朝方しか取れない名物とは・・・
来週に続きます・・・
nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。