行くぜ東北!18年撮り初めの旅① 【八戸線撮影記】 [キハ40系]

DPP_4385.JPG
【12/30 442D 有家~陸中八木にて】
年末年始は東北へ・・・キハを求める旅にでました・・・引っ越しも重なっていたので、家でゴロゴロしながら過ごそうかと考えていたのですが、やっぱり鉄がしたい・・・
置き換えが決定している八戸線のキハ40や五能線の首都圏色3両・・・撮ったことがないリゾート列車も撮影してみたい・・・

というわけで、極寒の季節ですが、東北に旅行に行くことにしました・・・

旅行決めたのは、出発日の1週間前でしたが・・・
DPP_4380.JPG
【12/29 9684D 川内にて】
29日14時に家を出発・・・普段は朝一に出発し、効率的に行動しますが、今回は引っ越しの兼ね合いで初日は移動だけです・・・

15時発のやまびこ57号で、盛岡へ・・・さすがに年末年始、直前にみどりの窓口で確認すると前後のはやぶさ号が満席でしたので、やまびこ号の自由席しか選択肢がありませんでした・・・

東京駅に早めに向かい、自由席の列に並んだおかげで、立客も出る状況でしたが座席は確保できました・・・後はのんびり盛岡へ向かうだけです・・・

盛岡では10分の乗り換えで山田線へ・・・この日の宿は宮古です・・・
盛岡から直接久慈に向かうこともできますが、三陸鉄道を乗って応援するため、この日は宮古を目指します・・・
19時が最終列車の時間なんて驚きですが、バスが主力のこの区間では、当たり前なのかもしれません・・・

途中の川内では、乗車している上り列車が後からやってくる川内止まりの下り列車を待って、連結した上で4両で宮古まで向かいます・・・

ローカル線ならではの総員での連結作業が見られました・・・
DPP_4383.JPG
【12/30 436D 有家~陸中八木にて】
翌日は三陸鉄道で久慈を目指し、久慈にてレンタカーを借ります・・・

本当は列車で移動し撮影したいのですが、この時期、悪天候になった時を考えると保険をかけておいたほうがいいです・・・結果的に曇り時々晴れなので、余計な心配でしたが・・・

すでに複数の運用がキハE130に置き換わっており、この日撮影できるキハ40は1往復だけ・・・
鮫から久慈までは日中の本数自体が少なく、土日を中心に運転される「うみねこ」が年末年始で運転される為、チャンスが少なくなってしまいました・・・
このチャンスを最大限生かす意味でもレンタカーは貴重な戦力です・・・

八戸線の撮り始めはキハE130から・・・

この区間の定番・・・太平洋をバックにS字カーブを描く築堤があるので、そこを中心に撮影します・・・
海岸線沿いを走る八戸線ですが、海と絡めて綺麗に撮れる場所は限られています・・・

この場所は、そんな中でも綺麗に撮影できる場所です・・・光線の関係で定番位置とは違い、サイドに寄って竹藪から撮影しました・・・

デビューのヘッドマークがついていました・・・
DPP_4384.JPG
【12/30 433D 陸中八木~有家にて】
斜面を下りて、反対側の斜面へ・・・

海と絡めて撮れる場所を探していると、避難用の梯子から2両くらいなら撮影できそうなので、頑張ってみました・・・

たどり着いた時には、影がひどくなかったのですが、だんだん線路に伸びてきて、最後には・・・

影だらけになってしまいました・・・
DPP_4436.JPG
【12/30 442D 有家~陸中八木にて】
定番位置に戻り、折り返してきたキハ40を撮影・・・

光線が正面まで回り切りませんでしたが、何とか撮影できました・・・
結果的にこの時間が一番天気が良かったです・・・

青い海を写すためには露出が大事なので、太陽が高い位置にあり、光量が一番多い時間帯で撮影できたことは幸いです・・・

出来ることなら、正面に光が回る時間帯でもう一度チャレンジしたいのですが、3月の引退までに叶うでしょうか・・・
DPP_4386.JPG
【12/30 437D 陸中八木~有家にて】
先ほどのキハ40は陸中八木にてこの列車と交換・・・

急いで反対側の斜面へ移動してこの一枚・・・

光線は最高なんですが、海がほとんど入りません・・・
DPP_4387.JPG
【12/30  陸中八木にて】
時間があったので陸中八木駅を訪問しました・・・

震災時に大きな被害を受けたこの駅も、綺麗に復旧していました・・・

津波対策に設けられた堤防も立派なものが設置されていました・・・
DPP_4390.JPG
【12/30 446D 陸中八木~有家にて】
折り返してくる「うみねこ」を定番位置に戻り、撮影しました・・・
この時間帯には、太陽が雲に入ったり出てきたり・・・

露出の変化が激しく、肝を冷やしながら列車を待ちました・・・
結果的に太陽が残ってくれてよかった・・・
DPP_4388.JPG
【12/30  陸中八木~有家にて】
ちなみにこの撮影地、民家に不法侵入して立ち入る不届き者がおりますが、この場所から上がっていけます・・・鉄橋のわきに獣道があり、そこを上がると線路脇の避難用階段につながります・・・避難用の階段を上がり道を進むと、左に畑があるので、畑に立ち入らないように迂回すると撮影地に到着します・・・
DPP_4392.JPG
【12/30 450D 久慈にて】
久慈駅に戻ってきました・・・

発車10分前に改札が開始され、ホームに出ると三陸鉄道の回送列車と並びました・・・

山田線の不通区間が三陸鉄道に移管された後、JRは久慈や宮古、盛、釜石などの機関駅に線路とホームを増やし、ダイヤに柔軟性を持たせてくれるのでしょうか・・・
DPP_4393.JPG
【12/30 450D 447D  陸中八木にて】
陸中八木にて下り列車と離合しました・・・

下り列車はワンマン対応色、通称赤鬼色・・・
八戸のキハ40には首都圏色もいるのですが、個人的にはこの色が貴重に感じます・・・

走っている姿を撮ってみたいな・・・
DPP_4395.JPG
【12/30 450D 八戸にて】
八戸に到着しました・・・

八戸線のキハ40、青い森鉄道色、大湊線のキハ110、いわて銀河鉄道色との並びが見られました・・・
DPP_4396.JPG
【12/30 青森にて】
今晩の宿がある青森まで新幹線で移動・・・やはり早いです・・・

車両は新しくなっても、この景色は変わりません・・・車両についた雪が、寒さを物語っています・・・
この駅はいつ来ても絵になります・・・
nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。