ナローの世界へ・・・ [私鉄]

DPP_4371.JPG
【12/24 1052列車 日永~赤堀にて】
引っ越し前の最後の休み、訪問したかった四日市あすなろう鉄道を訪問しました・・・
この日も友人(男)と名駅で寂しい飲み会・・・
前日も名駅での飲み会だったので、そのまま名駅周辺に宿泊し、翌日は鉄をしながら時間をつぶすことに・・・
以前から訪れたかったここのナローゲイジならば程よく時間がつぶせるかと考え、訪問しました・・・

名古屋8:28発、名ばかりの区間快速に乗車・・・停車駅は少なくても、行き違いの運転停車にからよってほぼ全ての駅と1つの信号場停車するので、実質各駅停車です・・・
後続の快速「みえ」に富田で抜かれるのですが、富田で下車するので、関係なし・・・
そもそも最初から近鉄で向かえばいいものを、名駅のきしめんが食べたいがために、わざわざJRを利用します・・・
今思えば、富田でなくても桑名でも乗り換えできた・・・

富田から近鉄富田まで徒歩で歩き、近鉄四日市へ・・・(本当に桑名で乗り換えれば、もっと早く着いたのに・・・)
四日市にて改札を一旦出て、細い通路を歩いた先に、あすなろう四日市駅があります・・・

ホームにつくと、写真を撮る間もなく発車ベルがなり、急いで乗車・・・
運用を確認する為、全線を走破します・・・

追分にて目的の編成を発見し、一安心・・・そのまま乗って、内部にて下車・・・
DPP_4367.JPG
【12/24  内部にて】
とりあえず、折り返しの時間を利用して、駅近くの車庫をパチリ・・・

更新工事が行われた青色編成が停車していました・・・

ナローゲージといえど、鉄道には変わりありません・・・配線や設備は一回り小さいだけで、他と一緒・・・
DPP_4372.JPG
【12/24 1042列車 日永~赤堀にて】
目的の編成とはこの編成・・・

未更新の260形です・・・

今、あすなろう鉄道では冷房取り付けなどの更新工事が盛んで、原型の車両が少なくなっています・・・

実質1編成になった未更新編成を撮影するべく訪れたのが、今回の目的です・・・
DPP_4370.JPG
【12/24 赤堀にて】
線内はナローゲージにふさわしい、小さな駅が特徴的です・・・

日永までは住宅地内に線路があるため、このような狭い世界が見られます・・・

DPP_4373.JPG
【12/24 1142列車 南日永~日永にて】
どこで撮ろうか考えているうちに、あっという間に1時間が経ってしまいました・・・

とりあえず、川沿いの土手から編成写真を・・・
この四日市方のパンタグラフが付いた車両がモーター車です・・・
DPP_4374.JPG
【12/24 日永にて】
四日市あすなろう鉄道は内部線と八王子線から成り立っているY字型の線形・・・

ここ日永駅は分岐点です・・・

日中は内部線と八王子線の利便性向上の為、接続をとっているので写真のような光景が広がります・・・

DPP_4375.JPG
【12/24 西日野にて】
八王子線の終点は西日野・・・

なんだか、中央線に縁があるかと思いたくなるくらい、駅名が近いです・・・

一昔前まではこの先に線路が続いていたのですが、洪水の影響で短縮され今の形に・・・

その洪水した川が駅前を流れているのですが、とても洪水するとは思えないくらい、落ち着いた川です・・・
DPP_4376.JPG
【12/24 1442列車 日永~赤堀にて】
パンタのついた側は十分とれたので、非パンタ側の先頭車を取るべく、撮影に適した場所へ・・・

思いついたのは日永手前の築堤です・・・

四日市ですぐに折り返してくるため、とりあえず目的地ちかくでパンタが付いた側を・・・
DPP_4377.JPG
【12/24 1541列車 日永~赤堀にて】
すぐに、近くの神社の裏へ移動・・・

お決まりの編成写真をパチリ・・・

こちらのほうがすっきりしている感が・・・
DPP_4378.JPG
【12/24 1551列車 日永~赤堀にて】
飲み会まで時間があったので、更新車の日パンタ側もとってからか変えることに・・・

こうみると素材は一緒でも、非更新車のほうが味がある気がします・・・

これにて撮影終了・・・帰りは近鉄の転換クロスシートに揺られて帰りました・・・

近鉄の椅子はいつ乗ってもやわらかい・・・
nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。