373系木曽路に現る [JR東海]

DPP_4214.JPG
【10/21 9011M 倉本~上松にて】
東海道線を中心に飯田線や身延線で活躍する373系が中央西線にやってきました・・・神領に余剰の313系を抱える中央西線は「さわやかウォーキング」や「ナイスホリデー」などの臨時列車や団体臨時列車が設定される際、313系8000番台や313系1700番台が登板します・・・

今回も中央西線内での運転でしたが、紅葉を楽しむ旅行会社企画のおかげか、はたまた翌日に「さわやかウォーキング」が設定されていたおかげか静岡からわざわざ373系を持ってきての、臨時列車が設定されました・・・

白い顔にオレンジの帯は、西線の主である383系と変わりありませんが、滅多には知らないので西線だと解る場所で撮影してきました・・・

3両編成で設定された今回の臨時列車・・・3両全体を入れる場所で撮ると風景に負けてしまいそうだったので、顔だけ撮れる場所へ・・・
思いついたのはここ、寝覚ノ床を対岸から写す場所でした・・・

この場所で撮れる383系はパノラマ顔だから、貫通顔は珍しいな~なんて油断していると、5分前に、貫通顔を先頭にした臨時の「しなの」81号が通過・・・
撮れれば、比較対象に面白かったのに・・・
DPP_4213.JPG
【10/21 6883レ 倉本~上松にて】
寒くなってきたな~なんて感じていると、今年もやってきました冬季限定の6883レ・・・下り列車で午前中に西線を走る唯一の貨物列車です・・・今年こそ晴れた伊奈川で一枚・・・
DPP_4216.JPG
【10/21 臨川寺にて】
せっかくなので、訪れたことがなかった寝覚ノ床を訪問・・・まずは、寝覚ノ床を一望できる臨川寺から一枚・・・しっかり入場料金を取られました・・・

中央西線が沿って走っている事が解ります・・・岩場の中央に建つ、小さなお堂が浦島堂・・・・
竜宮城から帰った浦島太郎が日本全国を旅し、最後に風景が一番きれいだったここで釣りをして生活していたそうです・・・
こんな山奥まで来るのか疑問ですが・・・
DPP_4217.JPG
【10/21 寝覚ノ床にて】
寺から川に降りる道を下りると・・・

直角に切り立った岩が・・・すごいと言えばすごいのですが・・・なんか物足りません・・・

浦島堂まで近付けるようなので、頑張ってみましたが途中からは道なき道を・・・さすがに危険と判断し退却です・・・
DPP_4215.JPG
【10/21 上松駅にて】
上松駅まで戻ってきて、車内から気になっていた森林鉄道のディーゼルカーを・・・

上松電子さんの敷地内にて保存されている為、平行する道路から撮影です・・・
赤沢自然休養林に保存鉄道があるので、撮影に行こうかと考えているところです・・・
DPP_4181.JPG
【10/9 1371A 神宮前~金山にて】
名古屋に用事があったので、カメラを持ってお出かけ・・・午前中に用事は済んだので、久しぶりに複々線区間を訪れました・・・
目的は5700系・・・なぜか名鉄電車の中で一番好きなんです・・・
休日は常滑線の普通列車として走る事が多いのですが、平日は河和線から名古屋どまりの特急で走ることが多く、プチパノラマカーを太田川から楽しんでいました・・・
DPP_4179.JPG
【10/9 339 神宮前~金山にて】
休日の車両運用に余裕がある際には2扉の5700系は敬遠されることが多く、なかなかやってきません・・・

こちらも太田川までよくお世話になる2300系・・・
岐阜方の一般車の運転台によくかぶりつくのですが、見づらい・・・なんとかしてほしいものです・・・

1000系の方は、2席だけですが座席があるので、座れると快適なんですが・・・
DPP_4183.JPG
【10/9 7365G 神宮前~金山にて】
金山方向に歩き、陸橋へ・・・

今度はサイドから・・・2扉であることがよくわかります・・・
7000系パノラマカーと8連を組んでいた頃が思い出されます・・・あの時も確か神宮前で撮影したような気がします・・・
DPP_4185.JPG
【10/9 145 神宮前~金山にて】
1200系を立てアングルで・・・

塗装が新しく変更されるにあたり、前面のパノラマSuperのロゴが取り外されているので、旧塗装で見られるこの文字も残りわずかです・・・1000系側にはLEDの表示気が付いているので、1200系もLEDに換装してくれればよかったのに・・・
DPP_4184.JPG
【10/9 5783 熱田~金山にて】
最後の赤ホキを撮影して、市内を散策し帰りました・・・

ここ最近、週末が雨でお出かけできていないので、3連休は鉄しなければ・・・土曜日仕事だけど・・・
nice!(39)  コメント(0) 

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。