3連休初日は・・・ 【長電撮影記】 [私鉄]

DPP_4037.JPG
【7/15 13列車 柳原~村山にて】
3連休の初日はまたまた長野にお出かけしてきました・・・前日の14日、群馬にて仕事があり、久しぶりに渋川へ・・・当初、車で行って翌日はSLでも撮影してのんびり過ごすつもりが、急遽、君津も経由しなければいけなくなり、やむなく電車で移動することに・・・

実家にて前泊し最初の目的地君津へ・・・行きは総武線、帰りはアクアラインをバスで通過しましたが、バスの速い事、速い事・・・初めて利用しましたが、本数も多く、料金も安く・・・いいことづくめでした・・・房総特急が廃止に追い込まれている理由はこれですね・・・

東京から新幹線に乗って、渋川へ・・・高崎で乗り換えると出迎えてくれたのは211系・・・115系や107系とはすれ違うことなく、渋川へ到着・・・渋川を旅経って半年、赤城山の峰は変わらずとも、上越線の車両は一変していました・・・

無事に仕事を終えて、久しぶりの同僚と夜のお店をパトロール・・・どのお店も久しぶりと言うことで、サービスだらけ・・・おかげで調子にのってしまい、3軒もハシゴしてしまいました(笑)

おかげさまで、翌日朝から・・・頭が痛い・・・
16日は中津川で仕事なので帰らなければいけないのですが・・・なかなか起動できず・・・

チェックアウトギリギリまでホテルにいました・・・
当初の計画では、ちょっと早めに起きて、大宮経由で帰って臨時のかいじ、あずさを撮影しながら帰宅するつもりが、この時間では臨時には間に合いそうにありません・・・

最短ルートでの帰宅に変更し、適当なところで鉄することにしました・・・
渋川から中津川への最短ルートといえば、高崎⇒長野⇒塩尻経由となります・・・とりあえず、帰ることに・・・

渋川にて切符を購入、「あずさ」⇒「しなの」では存在しない乗り継ぎ割引も「あさま」⇒「しなの」では存在するのだから不思議です・・・方や新幹線なだけなのに・・・

高崎に着くとSLが停車中(笑)
2日酔いのせいで、すっかり忘れていました・・・この後、激混みで10分遅れの新幹線のデッキに立って長野へ・・・
IMG_1841.JPG
【7/15 長野駅新幹線下りホームにて】
長野駅について朝食・・・ホテルの朝食時間までには起きることができなかったので、痛い出費です・・・

130円多く払って特製ざるそばを選択しました・・・味は・・・いたって普通・・・まだ酔っぱらっているのか、下が馬鹿なのか・・・
DPP_4032.JPG
【7/15 朝陽駅にて】
しなの鉄道のリバイバル塗装か1本だけでも撮影出来る臨時の「あずさ」など悩んだ挙句、長野電鉄へ・・・
地方鉄道ですが、走っている車両が大手の私鉄やJRの車両を大きな改造や塗装変更もなく走らせているので結構好きな鉄道会社です・・・

とりあえず、プランもないので村山の橋に行こうと普通列車に乗り込みます・・・途中の朝陽でスノーモンキーと交換・・・今日のB特急はNEXカラーのE1編成です・・・
DPP_4033.JPG
【7/15 村山橋にて】
それまで保存鉄道のような走りだった元東急の8500系も、駅間の短い地下や複線区間を過ぎ、村山橋の高架線上まで来ると本気の走りになります・・・この先も速度という面では、同じスピードを出しますが、この区間だけロングレールなので、音と揺れが本家の走りに近くなります・・・

降り立った村山駅は風格たっぷりの駅舎・・・今時無人化からの流れで駅舎が解体されているので、老朽化が激しくなると、解体されてしまうかもしれません・・・
DPP_4033.JPG
【7/15 村山橋にて】
長野方へ戻ること10分・・・村山橋のたもとに到着・・・たもとには旧橋のモニュメントが飾られています・・・

この橋への訪問は、道路切り替えが終わり、線路切り替えを直前に迎える頃以来でしょうか・・・あの時、撮影した橋もすっかりコンパクトになってしまいました・・・
DPP_4035.JPG
【7/15 532列車 村山~柳原にて】
マッコウクジラがやってきました・・・日比谷線から後継の03系が引退しているにも関わらず、ここでは現役で働いております・・・後継の5000系や6000系も廃車が進み、第2の人生を歩まずに解体されている車両が多い事を考えると驚きです・・・他の私鉄でも、旧型車の置き換えが進んでおりますので、近いうちに動向があるかもしれません・・・

この区間の最高速度をこの車両で味わってみたい・・・そんな事を思っていると、甲高いモーター音を残して走り去って行きました・・・
DPP_4034.JPG
【7/15 ?列車 柳原~村山にて】
回送がやってきました・・・時刻表から読むと運用的はゆけむり1運用、スノーモンキーが1運用のようです・・・
つまりこの車両
DPP_4036.JPG
【7/15 533列車 柳原~村山にて】
せっかくなので、他の車両も・・・長野~信州中野間の主力8500系も・・・

壁なしの単線高架橋を走る姿はまさに大手私鉄・・・編成が短い事だけを除けば・・・
DPP_4039.JPG
【7/15 村山駅にて】
村山駅に戻り、湯田中方面を目指します・・・
この駅では、右側通行のようです・・・調べてみると構内踏切の為だとか・・・なんとなくやさしい構造になっているようです・・・
IMG_1849.JPG
【7/15 上条駅のリンゴ畑にて】
信州中野で乗り換えて、さらに北上・・・湯田中の一つ手前、上条駅にて下車しました・・・

この駅は、湯田中への上り坂にあるリンゴ畑に囲まれています・・・

駅から少し歩くだけで、赤い果実が沢山実っています・・・色はまだ青いですが・・・
DPP_4040.JPG
【7/15 15A列車 上条~夜間瀬にて】
駅から少し歩くと畑を貫く踏切が・・・高杜山を後ろに望むこの場所が、次の撮影地です・・・

信州中野を出発した列車は、180度大きくカーブしながら裾野を駆け上がり湯田中を目指します・・・そのカーブの終端がこの位置・・・
結構な勾配の途中にあるのが、見てとれます・・・

結構遠くから列車の音が聞こえてくるのが面白いこの場所・・・時間になると連接台車独特のジョイント音が近づいてきます・・・
IMG_1851.JPG
【7/15 山ノ内町内にて】
ここから湯田中までは歩いて20分程・・・
坂道を上がることにしました・・・途中、踏切の標識が・・・でも、線路がない!!

確かに、この先に踏切はあるけど、結構距離があります・・・ちょっと面白い場所を発見してしまいました・・・
DPP_4041.JPG
【7/15 16B列車 湯田中~上条にて】
その先にある踏切にて・・・湯田中を発車した列車が、カーブを曲がり終えた先にある踏切にて、お顔のアップを・・・

列車の長さは1/3になっても、学生時代から見慣れた顔は変わりません・・・調べてみると、展望席はバリアフリー対応の席にもなっているとのこと・・・

私も働いていた時、車いすのお客様をよく案内していました・・・ホームと車両を結ぶ、折りたたみ式の渡り板の端一枚を曲げると、ドアサイズにちょうどいいんです・・・
DPP_4042.JPG
【7/15 16B列車 湯田中~上条にて】
踏切の脇にはアジサイが・・・

だいぶ元気が無くなっていましたが、もう夏まっ最中ですもんね・・・
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 2

sakana

先月、須坂までは行き、ここ数年、長電に乗る、見る機会が
あっても走ってくるのは必ず8500ばかりで、
須坂で3500を長電で実際はじめてみましたが、
来年、機会があれば走っている3500の乗車を果たしたい...。
by sakana (2017-08-02 12:27) 

燕っ子

sakanaさん・・・
営団3000系が現役で走っているとは驚きですよね・・・あの独特のブレーキハンドル(笑)結構好きです・・・

来年、本家の田園都市線で動きがありそうなので、長野にも余波が来るかもしれません・・・3600番台の3両編成も残り1編成・・・
乗るならここ数年のうちですね・・・
by 燕っ子 (2017-08-02 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。