寂しい気持ち [その他いろいろ]

DPP_3712.JPG
11月28日、カシオペアの回送を撮影に大正橋に行ってきました・・・毎週月曜日にやってくるカシオペアの回送・・・上越線内を走るということで、手軽に撮影ができていましたが、11月で回送は終了・・・12月末からの運転は本来の東北線を往復するようで、上越線にはやってきません・・・

2月まで運転日と区間が確定していますが、その後、東日本を1周するとかしないとか・・・その機会に上越線を走ることはありそうですが、撮影できるかは・・・

というのも、わたくし12月1日付で、群馬の渋川から岐阜の中津川へ転勤となりました・・・

ここで列車を撮影することも、当分叶わないかな・・・
なんて、複雑な気持ちを思いながら三脚をセットしていました・・・

この列車が通過する1週間前、突然告げられた異動の話・・・
いま振り返ると、まだこの時、動揺していました・・・

この先どうなるのかの不安、やり残したことがある後悔、仲間と別れる寂しさ、当たり前が当たり前でなくなる怖さ・・・

とりあえず、中津川に来て3週間が経ちました・・・最初の1週間に比べれば今はだいぶ落ち着いています・・・
正直、渋川と比べると列車の本数は多いけど、店の閉店が早い・・・ということは学びました・・・

後、鉄ちゃんやるには、西線の貨物くらいしかネタがなくなってしまった・・・



この5年で愛知⇒群馬と住んで、次が岐阜・・・出身、東京に戻るのを目標に仕事していましたが、なかなか戻れません・・・というか、遠くなってる・・・

風はとても乾燥していて冷たいですが、人がとても温かい街です・・・
地元の人は言葉はきついけど、どなたもやさしい人ばかり・・・

会社の人は毎日送別会を開いてくれました・・・お店にはない、カニをわざわざ仕入れて茹でたてを食べさせてくれた居酒屋もありました・・・餞別にシャツをくれたバー、近所の定食屋はボトルをサービスしてくれました・・・いつもお世話になっていたのに、最後までお世話になりっぱなしでした・・・

DPP_3714.JPG
渋川に訪れたことがない方、もしいらしたら、訪れてみませんか?

とても、とてもいい街です・・・

SLも走ってます、近くに伊香保温泉があります・・・
そして、あまり知られていませんが、日本のまんなかです(笑)

絶対に気にいてもらえると思います・・・私も戻りたいと思える街だから・・・

1つ新たな目標ができました・・・

送別会の別れ際、お店を出る時、発する言葉は、「また、戻ってくるから・・・」

有言実行したいと思います・・・
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

an-kazu

桜の季節、巨大なサージタンクを撮りに行きたいと思いつつ、
まだ再訪できていません(^^);


by an-kazu (2016-12-25 00:31) 

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

渋川から中津川に転勤でしたか。お勤め先に事情とは言え、テツ趣味人にとっては、なんとも寂しい出来事です。

ネタが年中豊富な群馬とは大違い。岐阜は更新色ロクヨンの貨物や213系の残党くらいしかなく、たしかに夜のお店は早じまい・・・。カメラを手にする機会も激減なのではないでしょうか。 またきっと、近年中に関東勤務に戻れるといいですね。
by レイルファンにっしー (2016-12-26 22:17) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 08:10) 

あおたけ

転勤おつかれさまでした。
愛着あった渋川の地を離れるのは、
寂しさがあったことでしょう。
大正橋で撮られたカシオペア、
最後に晴天という好条件に恵まれたのは、
渋川を愛した燕っ子さんへの感謝の表れかもしれませんね。
新天地でもすぐに馴染めることを願っています(^^)

今年もさまざまな鉄道写真をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください☆彡
by あおたけ (2016-12-31 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。