紅葉の只見線へ [キハ40系]

DPP_3661.JPG
10月30日只見紅葉満喫号を撮影に行ってきました・・・紅葉が綺麗なシーズンがやってきました・・・

やはり紅葉を撮るのであれば、晴れている日がベストです・・・

天気予報とにらめっこしていると、30日は全国的に晴れ予報になっていました・・・

それならばと、国鉄色の気動車で運転される臨時列車を撮影に、ちょっと只見線へ・・・遠出してきました・・・
渋川から月夜野までは一般道、そこから関越に乗って小出ICで下車・・・一般道を走ること1時間弱、入広瀬を過ぎたあたりから、綺麗な紅葉が始まりだしました・・・

磐越西線で運転される、485系を撮影に、この六十里峠を何度も超えていますが、紅葉シーズンに走るのは初めて・・・今まで一番道路が混雑していました・・・
というか、この曲がりくねった急こう配に観光バスまで現れるとは・・・ちょっとは空気読んでほしい・・・
DPP_3658.JPG
最初の往路を撮影する場所に選んだのは、六十里越トンネルに入る手前、新潟側にて・・・国道と線路が近くづカーブで正面がちに撮影することにしました・・・
最初に来たのは、小出に向かう普通列車・・・
DPP_3659.JPG
その列車と大白川にて交換するのが、目的の臨時列車です・・・

国鉄色で運転されると発表されていたので、てっきり急行色のキハだと思いきや、現れたのは首都圏色のキハ40・・・
騙されてはないけど・・・これ、国鉄色と呼んでいいのだろうか・・・
DPP_3660.JPG
折り返しまで時間があるので、只見の先にある大塩の天然水を汲みに行ってきました・・・
あの自然の天然水、焼酎で割るとおいしいんですよね・・・

帰り際に、只見駅近くの踏切にて、正面から撮影しました・・・

針葉樹には明るい首都圏色は目立つのですが、やっぱり急行色が良かったな・・・
DPP_3679.JPG
復路は、六十里峠の福島方、昔の田子倉駅の近くにて・・・こちらはサブカメの画像です・・・

この場所、国道のスノーシェッドの上から撮影するのですが、行くのが少々難儀です・・・

一緒に撮影された方の情報では、この臨時列車の往路をこの場所で撮影した時は、曇ってしまったとの事です・・・

後追いですが、綺麗に撮影出来てよかったです・・・
DPP_3680.JPG
先程の臨時列車、大白川で普通列車と交換します・・・
一緒に撮影された大勢の方が、追いかけるといって足早に立ち去って行きましたが、朝の混み具合では、追い抜くには不可能と判断し、同じ場所でアングルを変えて撮影することに・・・

たまたま、近くに先週撮影された方がいらっしゃったので、お話を聞くと、臨時列車を撮影した、トンネルから出てくるアングルは普通列車の通過時刻には山影に入ってしまうとの事・・・

そこで、サブカメで撮影した、アングルでカメラ2つとも撮影することに・・・
DPP_3662.JPG
こちらが本命の縦アングル・・・

岩肌、紅葉、青空・・・只見線らしい一枚が撮影出来ました・・・
この一枚で満足・・・と言いたいところですが、この普通列車の折り返しも撮影することに・・・
DPP_3664.JPG
上条~越後須原に架かる鉄橋にて・・・

通過、10分前まで、綺麗に陽が当たっていたのですが、通過時はこんな感じに・・・最後の一枚が、不完全燃焼で終わってしまいました・・・

しかも、ここで刺された蚊によって、腕が物凄く腫れる結果に・・・最悪です・・・
DPP_3626.JPG
おまけ・・・
その前の週に運転された、SLを近所で・・・

一時期はばんえつ物語号の客車が上越線にやってくると混雑したものですが、最近は回数が多いせいか、すっかりです・・・
DPP_3643.JPG
そのSL、土曜日は上越線ですが、日曜日は信越線です・・・
問いわけで西松井田~松井田にて・・・
上り列車なのに、下り勾配だから煙がない・・・
DPP_3644.JPG
というわけで、煙を求めて安中発車を・・・

気温もだいぶ下がり、煙が白くなってきました・・・これからがSLはおいしいシーズンです・・・
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 2

やまびこ3

1枚目のカットの高い山がいいですね。手前の紅葉とすっかり葉の落ちた山肌が季節の移ろいを感じさせてくれます。首都圏色のキハ40、もともとこの色でデビューしたのでよくあっていると思います。
by やまびこ3 (2016-11-30 21:02) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
コメントありがとうございます、そして返信が遅くなり申し訳ありません・・・
高い山は、新潟と福島の県境にある、浅草岳です・・・この名前を見たとき、墨田区出身者としては?がつきました(笑)

この時期、もう少し寒くなると山頂が白くなり、紅葉との組み合わせを見せてくれるのですが、訪れた時は、そこまで白くなっていませんでした・・・

まもなく、この場所も通行止めになる厳しい冬がやってきます・・・
by 燕っ子 (2016-12-09 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。