頑張るぐんまの中小私鉄フェア2016 [私鉄]

DPP_3683.JPG
10月23日に大胡にて行われた頑張るぐんまの中小私鉄フェア2016に行ってきました・・・自動車社会の群馬においても以外と多い私鉄・・・上信、わ鉄、東武、上電とそこそこあります・・・
上毛ならデハ101、上信ならデキ1、わ鉄ならDE10のトロッコなど、各社名物があるのも、魅力的です・・・

渋川に住み着いて、早5年・・・ようやく群馬県内の私鉄訪問が終了しました・・・

最後に訪れたのは前橋と桐生を結ぶ上毛電鉄・・・前橋なんて、渋川から10kmほどなのに、近くて遠い鉄道路線がここにもありました・・・別の用事で踏切待ちをしたことは、あるのに・・・乗ったり、撮りに行こうなんて思いもしませんでした・・・

今回、訪れるきっかけはイベントに合わせて上電名物のデハ101が運行される情報を得たから・・・

運行区間は大胡⇒西桐生⇒中央前橋⇒大胡間です・・・折り返しが2回あるので、うまく撮影すれば、3回撮れます・・・

そんなわけで、車を桐生方面に向けて出発・・・赤城山の裾野を走る国道353は信号も少なくスムーズに1時間ほどで、大胡の先に到着しました・・・

しかし、撮影地を知らない私・・・とりあえず線路沿いをウロウロすることに・・・
赤城山を望める、県道脇に撮影者が集まっているのを発見した為、私も混ぜていただくことに・・・
光線も良く、稲もいい感じです・・・
DPP_3627.JPG
粕川~膳にて・・・もう少し後方から望遠で撮影すれば、赤城山が入ったのに・・・もう一度チャレンジしてみます・・・この場所近くにセブンイレブンがあるので、機会があれば皆さんもどうぞ・・・
DPP_3628.JPG
地図を見ると西桐生からの折り返しは富士山下~丸山下の鉄橋が光線がよさそうなので、そちらへ・・・

ちょっとケーブルが邪魔だったので、脚立で上ってハイアングルにして足回りあたりに掛るようにしたのですが、交しきれませんでした・・・

この鉄橋の脇には遮断機のない、踏切があるのですが、警報だけは鳴ります・・・その警報がチンチンなって、ちょっと独特・・・いかにもローカル線といった感じが出ています・・・
DPP_3629.JPG
次は中央前橋駅の川沿いで撮影するべく、国道50号線を前橋方向に進みます・・・
さすが50号線、信号にちょこちょこ引っかかりますが、流れはスムーズです・・・車を撮影地である橋のたもとにあるパーキングに止めて、撮影場所に行くと、まだデハ中央前橋に到着していませんでした・・・

というわけで、西桐生から走ってきたところをパチリ・・・中央前橋~三俣にて・・・
DPP_3631.JPG
折り返しが撮りたかったアングル・・・中央前橋駅を出発するところです・・・
先程まで晴れていましたが、曇ってしまいました・・・お堀のような川がいい雰囲気です・・・
DPP_3632.JPG
せっかくパーキングに止めたので、電車で大胡のイベント会場に向かいたいと思います・・・

電車の中から、インプをパチリ・・・
DPP_3668.JPG
元井の頭線に揺られて大胡駅に15分程で到着・・・駅から前橋方向に徒歩5分ほどで、大胡電車庫に着きました・・・
展示されているのはデキと700型とデハ100でした・・・ここにもデキがいるとは・・・
DPP_3637.JPG
デハ100型を思いっきり広角で・・・

全国的にも珍しくなってきた茶色の車体に重たそうな足回り・・・こいつがまだ走ることができるなんて・・・

こんどはちょっと乗ってみたいかも・・・
DPP_3638.JPG
もう一両デハが保存されていました・・・こちらは黄色の塗装・・・
車籍はなく走ることができないようですが、構内での体験乗車は出来るようです・・・
DPP_3639.JPG
奥の方には、京王井の頭線時代の方向幕を提出した700型が止められていました・・・吉祥寺も渋谷も最近、行ってないな~・・・
DPP_3634.JPG
車庫の内部へ・・・
この建物、登録有形文化財に指定されているらしく、確かに、ちょっと古い、というかぼろいです・・・
置いてあった旋盤も年代物の様子・・・ここで今でも安全点検が行われているとは驚きです・・・
DPP_3633.JPG
構内にあった一角ではググっと群馬観光キャンペーンによる応募ヘッドマークの発表が行われていました・・・重連で撮影したヘッドマークと今回デハに取り付けられていたヘッドマークはこの作品の様です・・・
DPP_3671.JPG
車籍の無いデキとデハによる体験乗車が開始される為、デキのライトが点灯し、構内線へ移動していきました・・・
乗ってみたい気はするけど、やっぱり本線を疾走する方が良さそうなので、乗車は次回に持ち越します・・・
DPP_3642.JPG
たっぷり堪能したので、電車にて前橋へ帰ります・・・
電車の中には、先程会場にいらしていたチンドン屋さんが、一緒に乗車・・・というか、演奏していました・・・

厩橋CHINDON倶楽部のみなさんだそうです・・・
厩橋と聞くと、実家近くに掛る隅田川の橋を思いつきますが、聞いてみると前橋城が昔、厩橋城と呼ばれていたところからの由来だそうです・・・

15分ほどのミニライブ、結構楽しかったです・・・勇気100%とか、ちょっと懐かしい曲も・・・
おしまい・・・
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

ひでほ

小生もたまに行くんですが、自宅から車で片道3時間半なのでへなへなになります。
by ひでほ (2016-11-19 12:09) 

燕っ子

ひでほさん・・・
コメントありがとうございます・・・私も車で3時間半移動したらへなへなになります・・・
平行する国道50号線を走っていると、お店や家が途切れなく続いているので気付きませんでしたが、上毛線の沿線は以外に開けていて、撮影出来そうな場所が沢山あって、また訪問したいです・・・
by 燕っ子 (2016-11-21 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。