道草 [JR西日本]

DPP_3570.JPG
大阪での撮影を終えて、帰宅します・・・大阪から帰宅します・・・
前回九州旅行を中止して訪れた時と同じようにお魚のおいしい北陸周りでの帰宅しようと考えました・・・

特に写したいものも無く、天気もよろしくないのでチェックアウトまでホテルでごろごろ・・・

結局、回送を前日写した北びわこ号を撮影することにしました・・・

早朝の新快速に乗れば、1号から撮影出来ますが、ごろごろしていたので、10時に大阪を出発する新快速で一路、長浜へ・・・

お昼御飯を長浜で食べて、3号を写す計画にしました・・・

座り心地のいい、転換クロスシートに揺られ2時間ほどで長浜に到着しました・・・
DPP_3544.JPG
まずは、1号の返却回送を長浜~虎姫にて・・・
この日は、編成写真にて写しました・・・北陸線独特の茶色の架線柱が目立ちます・・・
1133号機も出場したてなので汚れも少なく綺麗です・・・走行機会が減った西日本のPFですが、次の全検は何年後でしょうか・・・
image.jpeg
長浜駅近くまで戻り、長浜名物さばそうめんをお昼ご飯に選択しました・・・さばそうめんで有名な翼果楼へ・・・お昼時とあって列ができていましたが、この店、ある裏ワザが使えるんです・・・
それはテイクアウト・・・容器が違うだけで中身は一緒・・・注文後茹でるので、茹でたてが食べられます・・・雰囲気のいいお店ではなく、屋外での食事になりますが・・・
サバの出汁を吸った麺と焼きサバがよくからみ、非常においしかったです・・・邪道ですが、さばそうめんに麺つゆゆけたら、どんな味になるのでしょうか・・・麺つゆ大好き派としては気になります・・・
DPP_3547.JPG
北びわこ3号の前を走る新快速まで少し、時間があったので長浜鉄道スクエアへ・・・
3日前に京都の鉄道博物館を訪れた際に館内に昔の駅舎があったのですが、どうもこの駅舎をモデルにした様子・・・どことなく似ています・・・
DPP_3548.JPG
この館一番の目玉、D51とEF70の並びを・・・D51は珍しい緑プレートです・・・
DPP_3550.JPG
北陸線の雄・・・ED70・・・田村での機関車交換の写真が思い出されます・・・
日本初の量産型交流機関車の説明文がかっこいいです・・・
DPP_3549.JPG
運転室内にも入れます・・・
パノラマウィンドーになれているせいか、小窓が多数並んでいる配置はちょっと違和感が・・・
大事な1号機を大切に保管してくれていた敦賀機関区に感謝です・・・最近では合理化の影響か車両を保存する動きが少ないように感じます・・・将来、こんな車両もあったなぁ~なんて思い出すことが少ないことが一番うれしいのですが難しいでしょうか・・・
DPP_3551.JPG
陸面梁が独特の木造の建物、上から機関車を眺めることもできます・・・
見られる位置は、なぜかテンダーとパンタグラフですが・・・
DPP_3552.JPG
スクエアを後にし河毛に移動・・・
北陸自動車道をくぐり高時川を渡る為に上る築堤に狙いを定めました・・・
生憎の天気でしたが、稲は黄金色に輝き、晴れていれば・・・と思えるようなロケーションでした・・・
煙も爆煙とまでは行きませんでしたが、わかるくらいに出てくれました・・・及第点といったところでしょうか・・・
DPP_3569.JPG
後続の新快速に乗って、近江塩津、敦賀と乗り継いで南今庄に移動してきました・・・わずか7駅の移動なのに乗り換え2回で1時間30分・・・特急ならば30分ほどで到着できるので、乗り換え時間がいかに長いか解ります・・・
北陸トンネルの飛び出しを撮影するべく、いつもの場所へ・・・まずは上りのサンダーバードがやってきました・・・683系0番台による3+3+6の12両編成です・・・この組み合わせを鳩原にて撮影したい・・・次回に持ち越しということで・・・
DPP_3571.JPG
最後に下りのサンダーバードを撮影して終了・・・このまま帰宅となりました・・・おわり・・・
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 2

あおたけ

南今庄の北陸トンネル飛び出し、
485系雷鳥を撮りに何度か訪れたことがあり、
懐かしく感じました(^^)
でも今回は何といっても、鯖そうめんに惹かれました。
美味しそうですね〜!

by あおたけ (2016-09-27 08:51) 

燕っ子

あおたけさん・・・
コメントありがとうございます。そして返信が遅くなり申し訳ありません。

トンネル飛び出し、私も好きな場所です・・・私の場合、なぜかこの場所、快晴率が低く583系は曇り、485系800番台は雨、489系は土砂降りと露出が必要な場所なのに泣かされてばかりです・・・
今回、流線形顔を狙いに行ったのですが、運用変更で撃沈してしまいました・・・また行かなくては・・・

鯖そうめんに代表されるように、全国に埋まっているグルメを少しでも掘り起こせるように頑張ります・・・
by 燕っ子 (2016-10-03 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。