最近のSLを・・・ [D51]

DPP_3391.JPG
野球もシーズン佳境に入り、なかなか鉄をする機会がありませんが、そのわずかな機会を利用して撮影したSL関係をお伝えします・・・7月にはいり、平日も試運転やら団臨やらでSLが走っております・・・土日は当たり前の様に走っておりますが・・・
平日はヘッドマークなし・・・・土日は、デザインの変わったヘッドマークが付くなど違いを見せてくれて、バリエーションが増えましたが、撮影機会がありません・・・

最近、仕事で外に出かけることが多くなり、直帰=撮影といった工夫をして、平日のSLをこっそり撮影しておりました・・・・

以前お伝えした様に、上越線を走るSLの試運転には補助機関車が連結されます・・・下りの水上行きは補助機関車が最後尾に連結されますが、上りの高崎行きはSLの次に補助機関車が連結される為、試運転でしか見られない組み合わせとなります・・・

午前中、デスクワークを行っているとやってくるSL・・・私の事務所の前は低速で通過するのでよく聞こえます・・・いつもの115系とは違う、いかにも重そうな音がドラフト音が響けばSL登場です・・・次にエンジン音が続けば12系、なければ旧客と行った具合で音だけで判断できるようになりました・・・

12系は編成の最初と最後にエンジンが付いているので、エンジン音の後は線路のつなぎ目を通過する、ガタンゴトンの音が複数続き、最後にまたエンジン音を奏でて通過していきます・・・

ここからがポイントで、試運転の時には補助機関車が連結されるので、再び重そうな音とともにブロアー音やエンジン音が響くと、補助機関車付きの試運転だと解ります・・・

この音がした瞬間、無意識に振り返って、機関車の形式を確認するのが、最近の私・・・

この日も、SLの音、ジョイント音が続いたので、「今日は、旧客か・・・」なんて考えていると、ブロアー音が続いたので、あわてて振り返るとEF65-501が連結されていました・・・

本当は午後一向かうはずの労基署を夕方に変更して撮影してきたダメな大人です・・・
DPP_3392.JPG
この組み合わせは、初めてです・・・通常は試運転は12系が使用されるのですが、珍しく旧客・・・いいものが撮れました・・・
DPP_3387.JPG
あまりに珍しいので、渋川停車前の大正橋でも撮影してきました・・・
この後の試運転は12系に戻ったので、貴重な一枚となりました・・・
DPP_3498.JPG
軽井沢のアウトレットに靴を買いに行った帰り道・・・横川発車直後のSLをパチリ・・・新ヘッドマークになりました・・・
毎年デザインが変わるのはいいのですが、しっくりこないのが、玉に傷・・・ばんえつ物語の様に、ちょっとおしゃれなヘッドマークはいつ付くのでしょうか・・・
DPP_3499.JPG
追いかけてアンイソへ・・・上越線と違い、追いかけられる普通電車もないので、のんびり走ります・・・国道をゆっくり走っても追いついてしまうので、30km前後で走っているのでしょうか・・・あまり遅いのもどうかと思いますが・・・
DPP_3500.JPG
そして、最後に安中発車を・・・
SL碓氷は信越本線が下り勾配なだけに登り列車が煙を出すのは発車直後だけ・・・SLにしてはさびしい限りです・・・
DPP_3389.JPG
とうとう、高崎の115系にも動きが・・・4両編成の211系への置き換えが始まりました・・・(写真は3両編成ですが・・・)これからはSLよりも115系に力を入れる時期になりそうです・・・
DPP_3388.JPG
おなじみ746Mを・・・そろそろ本格的に水上あたりで、狙ってみても良さそうです・・・紅葉の時期にチャレンジしてもいいかなと考えています・・・
来年の3月改正でどこまで115系の数が減るのでしょうか・・・
とりあえず連結運用が無い、4両から置き換えを始めていますが、そのうち3両運用も数を減らされて対象になるのは、時間の問題・・・早く撮影しなくては・・・
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 2

駅員3

やっぱりSLの力強さに勝るものはありませんね。
いいなぁ・・・!!!
115系もいつまでも走り続けてほしいものです。
by 駅員3 (2016-09-10 08:42) 

燕っ子

駅員3さん・・・
やはり撮っていて、非常に楽しい対象です・・・
汽笛を聞くだけで、体がうずうずしてしまいます・・・

115系ですが、高崎や前橋に211系が集まってきていることが、素人目でも明らかなくらい解ります・・・
間もなくといったところでしょうか・・・
by 燕っ子 (2016-09-14 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。