久しぶりの鳩原ループへ・・・ 【大阪の旅3日目】 [JR西日本]

DPP_3495.JPG
3日目は久しぶりに敦賀へ・・・急遽決まった、大阪の旅も最終日になりました・・・先日も書きましたが、帰りはキャンセルした高速バス代の1万5千円程で帰らなければならないため、途中まで普通列車で帰ります・・・

無難に東海道線回りか、ちょっと旅する中央線回りを考えましたが、くし揚げを2日連ちゃんで食べた私の胃袋的に魚を欲してきたので、日本海のおいしい幸を求めて北陸本線回りを選択しました・・・

北陸本線系統で撮影したいものといえば、更新が進んでいるサンダーバード号・・・
そう更新サンダーバードと未更新サンダーバードの混色編成を狙いに行きます・・・
北陸新幹線開業により、編成向きが逆になった為、鳩原ループへは増結編成が頭になりました・・・色違いを目立たせるためには絶好の撮影ポイントです・・・
運用を調べてみると、サンダーバード34号が混色になりそうです・・・

夕方ですが、天気はくもりなので光線は関係ありません・・・
いつものように、息をはぁはぁしながら、いつもの鉄塔でサンダーバードを待ちます・・・

写真を見ていただければ解りますが、前日の目撃情報通り、未更新681系を頭に更新済みヨンダーバードの12連となりました・・・
目的の一枚を撮影出来て大満足です・・・

それにしても、前日に調べれば撮影したいものが解るとは、情報が溢れるとんでもない時代になったものです・・・

それでは3日目スタートです・・・
DPP_3486.JPG
すでに1日目で運用を把握していたLA3編成ことOSAKA POWER LOOPラッピング・・・2日目はお休み運用だったので3日目に編成写真を確保してきました・・・野田駅にて・・・
DPP_3488.JPG
すぐに外回り電車にのって大阪城公園駅に・・・
LA3編成を待っていると、ホーム隣の側線に225系が試運転幕でやってきました・・・
6両だったので最近登場した阪和線用の5100番台だと思われるのですが・・・同じ顔だし色も一緒なのでよくわかりません・・・

それよりも、閉塞に突入したにもかかわらず、切り替わらない出発信号機に驚きました・・・
目の前に停車しているのに、進行現示とは・・・
DPP_3487.JPG
LA3編成がやってきました・・・これで2カット撮影・・・1周50分ほどで回るので、物凄く効率がいいです・・・
編成写真も収めることが出来たので、次の目的地敦賀へ向かいます・・・
DPP_3489.JPG
新快速に揺られること2時間・・・敦賀に到着しました・・・敦賀にてレンタサイクルを調達し、走ることさらに10分・・・敦賀港駅に到着しました・・・
かつてヨーロッパと日本を結んでいた欧亜国際列車が発着していたとは思えない程の小さな駅です・・・
DPP_3490.JPG
建物の中は、模型や資料が所狭しと並んでいます・・・
中には北陸本線を中心に懐かしい列車の写真もありました・・・ただ残念だったのは写真の撮影地が敦賀中心ではなかった事・・・敦賀付近は魅力的な撮影地が多くあり、私も通い詰めたほどです・・・紹介がてら、展示していただけると、敦賀の魅力がさらに伝わると思うのですが・・・
DPP_3491.JPG
駅舎の近くにあるレンガ倉庫にやってきました・・・鉄道とは余り関係なさそうな建物ですが・・・
DPP_3492.JPG
中には敦賀のジオラマが広がっています・・・ループ線があったり、山中信号場があったりと敦賀の鉄道の魅力がたっぷり詰まっています・・・
DPP_3493.JPG
港町敦賀とあって、海が大きなレイアウトです・・・
個人的なオススメはループ線走る、キハ82系白鳥号の12連です・・・実は82系はジオラマ走行が行われないと見れないように工夫されており・・・気がつくと目の前を走行しています・・・訪れる方は、注意深く観察してみてください・・・
DPP_3494.JPG
撮り鉄再開です・・・俯瞰に登る前に、ダンロップカーブにて、しらさぎを・・・
本当は、この後のサンダーバードが本命だったのですが、編成長さを間違えて撃沈・・・お見せできなくなってしまいました・・・
DPP_3496.JPG
で、そのあと登って、目的のサンダーバードと貨物列車を撮影して退却しました・・・
久しぶりに登りましたが、山頂付近は嵐があったのか倒木が激しかったです・・・
683系の6+3+3の12連は存在するのでしょうか、また調べなくては・・・
nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀釜来阪 【大阪の旅2日目】用事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。