さようなら青ガエル 【熊本電鉄5000系ラストラン】 [私鉄]

DPP_3255.JPG
熊本の青ガエルが引退する・・・そんなニュースが飛び込んできたのは、ちょうど一年前・・・引退する前にもう一度、乗りたい・・・でも九州は遠すぎる・・・せめて、他に何かないと、5000系だけに訪れるのは費用対効果が・・・なんて考えていると、目的が生まれました・・・それは去年6月の交流戦・・・目的地は博多でしたが、3連戦行く予定なので、青がえるが動く日曜日の午前中なら、会いに行けそうです・・・野球も見れて、青ガエルにも会える、1石2鳥のチャンス・・・さっそく熊本電鉄に問い合わせると・・・
その日は動かないとの事・・・
運がない・・・留まっている奴を撮影しても・・・諦めるしかありませんでした・・・そのうち、仕事でも入らないかな~なんて甘え考えて過ごしていると、半年経ってしまいました・・・年末には、正式に引退が発表され、運転日まで公示されました・・・これは個人費用で撮影に行くべきか・・・なんて悩んでいると、やってきました九州出張(笑) 神様は頭の片隅に覚えていてくれてようです・・・
というわけで、社会人として失格な私による、5000系撮影記を午前、午後に分けてお送ります・・・
K.JPG
前日は熊本城近くのカプセルホテルに宿泊・・・藤崎宮前駅まで徒歩で移動します・・・この駅から電車に乗るは初めてだったのですが、事前に調べた位置に駅らしきものが見つかりません・・・あたりを見回してみると・・・ありました、駅の入り口が・・・普通のマンションだったら駐輪場があるスペースに・・・
DPP_3225.JPG
衝撃的な通路を抜けると、改札口が・・・結構、近代的な造りをしていますが、どこか残念な感じがします・・・賑わいがないというか・・・そもそも、この駅、なぜこの位置にあるのでしょうか・・・もう少し市内に入り、他の交通機関と接続しやすいほうが、利用者も増えると思うのですが・・・とりあえず、元都営三田線に乗って北熊本駅まで移動します・・・
DPP_3240.JPG
車内に掲示されていた引退告知のポスターを・・・製造から59年・・・走りに走ってきたんですね・・・
北熊本駅に着くと、さっそく青ガエルが出迎えてくれます・・・
このまま乗車ではなく、私は徒歩で移動します・・・まずは、北熊本~坪井川公園にある踏切へ・・・ここは青ガエルが走る菊池線と乗ってきた藤崎線がわかれる場所にあり、菊池線と藤崎線の間から青ガエルを狙います・・・ここで撮影したのが、タイトルの縦アングルのお顔のアップです・・・
DPP_3228.JPG
撮影後、徒歩で坪井川公園~打越へ公園を移動します・・・すると先ほどまで、ちらちらだった雪が本格的に降り始めました・・・そう、この日は九州に最強寒波が襲来したあの1月24日の日曜日です・・・ただ予報では、九州の中でも熊本は比較的まともということで、撮影続行です・・・こちらは平面の妻面に運転台が設置された、平面ガエル・・・坪井川公園まで移動に利用した列車が上熊本から折り返してきました・・・青ガエルは上熊本~北熊本を10分ほどかけて動き、北熊本ではすぐに折り返し・・・上熊本で時間調整が少しあるダイヤで運転されています・・・
DPP_3229.JPG
上熊本からはすぐの折り返し・・・こちらは元東急5000系らしい、まさしく青ガエル顔・・・個人的には平面ガエル顔よりこちらの正調の姿が好きです・・・電車に乗って、移動すると撮影タイミングを失うので徒歩で移動します・・・
DPP_3230.JPG
池田のトンネルから出てきた平面顔を横目に、トンネルの上まで上りました・・・積るほどではないと予想した雪は、私の安易な予想に対して、ここまで積りました・・・この様子だと、午後はもっと悪化しそうです・・・
DPP_3256.JPG
池田駅に移動して、狙っていた一枚を・・・上熊本線で一番有名なカットかもしれません・・・トンネルに進入する青ガエル・・・400㎜+1.4倍エクステンダー+APS-Cでこのカット・・・それでも少し望遠が足りないと感じるのは贅沢でしょうか・・・
DPP_3231.JPG
トンネルから出てきました・・・今考えると、この時間が一番雪がひどかったかも・・・青ガエルの屋根にも雪が積もっています・・・長靴、上下レインコート、防水手袋と九州に行くにも関わらず、雪国装備で来て正解でした・・・
DPP_3234.JPG
ただ、肝心の気合を忘れてきたようで、電車にのって小休止・・・冷え切った体を少し温めます・・・上熊本駅の折り返しで運転台を・・・湘南型独特の機器配置です・・・ブレーキは完全に弁の形をしています・・・
DPP_3235.JPG
折り返しの合間を利用して、運転士さんが車両に着いた雪を落としていました・・・運行上はあまり関係のない引退ヘッドマークも、丁寧にほうきで落としてくれました・・・このような気遣いは、写真を撮影する側としては本当にありがたいです・・・
DPP_3232.JPG
池田駅まで戻り、駅近くの大黒ラーメンへ・・・熊本ラーメンの中でも有名店に入る店だけあって、雪の日でも混雑していました・・・前日天外天さんも行きましたが、私は大黒ラーメンさんの味が好みです・・・注文したのはラーメンセット・・・熊本ラーメン+ご飯+ラーメン屋さんでは珍しいホルモンがセットになってものです・・・ホルモンは恐らくブタもつだと思うのですが、柔らかく煮込んであり、おいしかったです・・・
午後に続きます・・・
nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 3

やまびこ3

1枚目の小雪混じりの天気の中を行く青ガエルの正面が実にいいですね。藤崎宮前の駅、30年ぐらい前に行ったきりなのですが、全然思いだせませんが、今はマンションの奥なのですね。
by やまびこ3 (2016-02-18 22:25) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
コメントありがとうございます・・・あのカットは、湘南顔とヘッドーマークを強調したく、出来る限り望遠で撮影する為、400㎜+エクステンダー1.4倍+APS-Cのカメラ(フィルム換算896㎜)で撮影しました・・・あの焦点距離だとちょっとしたブレでずれてしまう為、作品もシャッターを押した力で左にずれてしましました・・・レリーズもう一台に使用せずにこちらに使用すればよかったと反省です・・・
藤崎宮前駅は30年前、どんな感じだったのでしょうか・・・その頃から、駅の存在感がなかったりして・・・
by 燕っ子 (2016-02-19 10:47) 

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。

青ガエルの引退、朝のTVの報道番組でも観ました。それにしても熊本とは思えない吹雪の中を行くカットは驚きです。これでもう、線路上にいるオリジナル塗色の青ガエルは松本アルピコ交通の保存車編成のみでしょうか・・・

それにしても実働59年・・・本当に長い間お疲れさまと言った感じです。また燕っ子さんも重装備での遠征お疲れ様でした。
by レイルファンにっしー (2016-02-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。