紀勢線のキハを撮影に・・・ [JR東海]

DPP_2948.JPG
リーグ制覇の記事により、掲載が遅れてしまいましたが、ナゴヤドーム遠征の続きです・・・土曜日、名古屋ドームで観戦後、六軒にて宿泊しました・・・紀勢本線に早朝運転される、5連を撮影すべく宿泊場所を選定しました・・・六軒と聞くと・・・そう参宮線衝突事故の六軒です・・・朝、慰霊碑でもあるかと思い探したところ、踏切脇に小さいものが、ありました・・・この事故をきっかけに、安全装置が列車に取り付けられることになったくらい大きな事故だった為、大きさに驚き・・・その後、多気へ移動・・・相可方面のカーブを目指します・・・途中、死んだばかりの「たぬき」さんを横目に、なんとか目的地の撮影地へ到着・・・これから撮影を予定している紀勢線キハ40のハイライトが一番列車とは、テンションが上がります・・・そのハイライトとは、早朝紀勢本線を亀山まで走る5両編成の列車です・・・非電化区間では単車か2両編成が当たり前であるため、長い編成は貴重です・・・
遠くから聞こえるジョイント音・・・踏切の警報機が鳴りだすとヘッドライトが見えてきました・・・「お、白色の東海色ではない・・・国鉄色だ!」数が少ない国鉄色が先頭とは、朝起きはなんとやら・・・です・・・置きピンした位置に頭がかかった瞬間、シャッターを切ります・・・朝一枚目からいい一枚が撮影できました・・・
DPP_2949.JPG
今度は亀山方面からキハ40がやってくる為、移動開始です・・・多気駅の反対側には鉄橋があり、紀勢本線の有名撮影地の一つです・・・徒歩20分ほどで到着・・・川面がおもったより揺れておらず、水鏡が出来そうです・・・そこへ、4両編成のキハ40がやってきました・・・
DPP_2953.JPG
折角なのでこの鉄橋でしばらく撮影です・・・キハ40を置き換えるキハ25が来ました・・・
DPP_2956.JPG
かわいい単車のキハ11がやってきました・・・
DPP_2954.JPG
対近鉄筆頭の快速「みえ」・・・条件は、かなり悪いけどJR東海の努力が垣間見えます・・・
DPP_2955.JPG
特急「ワイドビュー南紀」も・・・この貫通顔、結構好きです・・・
DPP_2950.JPG
ラストは、午前中、最後のキハ40・・・最後の写真は川面の近くにて・・・実はこのキハ40、経年劣化により置き換えが決まっています・・・車両は今後、海外にて第2の人生を送ります・・・
DPP_2951.JPG
今回、訪れた多気駅はまさに「多」数の「気」動車が走る駅でした・・・
DPP_2952.JPG
母屋と各ホームは跨線橋で結ばれており、バリアフリーとは無縁な作りになっていますが、そのあたりが、いい味をだしています・・・
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。