残り1週間 [485系(北越・くびき野)]

DPP_2440.JPG
ダイヤ改正まで残り1週間を切った北越、くびき野号を今週はR編成を中心に・・・3月に入って雪解けが急に始まった気がします・・・1月に大雪でひどい目にあってから、冬季に信越線に撮影に向かう回数が減っており気が付かなかったのですが、今年は比較的雪が少ない冬だったようです・・・積もるものが少なければ、消えるのも早い・・・長鳥~塚山間にある塚山峠も地面にはまだ雪が残っていましたが、陽の多く当たる山頂付近はすっかり雪が消えていました・・・冬季に除雪が行われず、通行止めになる道路から撮影したのですが、撮影地まで向かう途中もところどころ雪が消え、道路が見えていました・・・この付近はまだ雪がありましたが、南は北条、北は来迎寺から雪はなくなっており、完全にとけきるのも時間の問題です・・・
DPP_2438.JPG
東谷からもR編成を・・・もう少しレンズを伸ばしてもゆかったかなと反省です・・・
DPP_2441.JPG
長鳥から長岡寄りにある踏切から・・・折角のくびき野ですが、ヘッドマークが消えています・・・
DPP_2442.JPG
北条~越後広田のカーブにて・・・こちらもくびき野ですが、ヘッドマークがない・・・最近故障が多く直されていません・・・
DPP_2470.JPG
不動沢で、国鉄色撮影に際に、反対からきた北越号を・・・
DPP_2456.JPG
塚山の俯瞰でもR編成を・・・晴れた日にここで一枚を写したかったです・・・
DPP_2424.JPG
はくたか迂回の日、定番カットでR編成を・・・
DPP_2357.JPG
直江津駅で引退する3列車を・・・妙高、北越、北陸線の普通列車が並びました・・・
DPP_2364.JPG
新潟駅でらくらくトレイン信越に充当するべく、1番線に入線してきたところを・・・国鉄色のキハと並びました・・・
DPP_2346.JPG
乗るほうでも・・・最近、北陸地方の出張が多く、はくたかではなく、長岡経由で通っています・・・理由はこれ!直江津~糸魚川間の変電区間です・・・この楽しみだけは、ダイヤ改正後も残るようで安心です・・・

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。