なにわ健在! 【久々の大阪出張】 [DD51]

DPP_2244.JPG
久々に大阪出張に行ってきました・・・都合よく大サロに出会うことが出来ました・・・和歌山デスティネーションキャンペーンの一環で、大サロこと、サロンカーなにわが運転されました・・・正式なHM(ヘッドマーク)を取り付けDD51の重連スタイルという豪華な編成で、JR西日本が珍しく本気になった団臨列車でした・・・私は、本運転日である翌日に敦賀での撮影会に訪れる予定でしたので、撮影には行けそうにありませんでしたが、向日町までの回送が前日実施された為、日が暮れかけていた北方貨物線で雄姿を無事に撮影することが出来ました・・・正直、回送列車なだけに、時刻変更もありえる話で、編成があまりにも豪華すぎるので、実施されるか半信半疑でしたが、踏切が鳴動し、ヘッドライトを輝かせた凸凸が見えた時は、興奮してしまいました・・・あまりにも興奮しすぎて、ケツ打ちするのを忘れるほど・・・また運転してもらえないでしょうか・・・
DPP_2238.JPG
大サロを撮影したのは、出張の翌日・・・前々日新幹線で、久々の大阪へ向かいました・・・奇しくも10月に開業50周年を迎えたばかりで、お祝いムードが弁当やアルコールにまだ残っていました・・・
DPP_2239.JPG
大サロの回送は夕方実施の為、それまで時間つぶしにまずは宇治川鉄橋へ・・・古豪103系を撮影です・・・基本的に緑色なのですが、1編成だけ青色の編成がいて、どうしても撮影したかったのです・・・結果は、車庫でお休みのようで、撮影はかないませんでした・・・まぁ、目撃情報を見ると、平日のみ走っているようですが・・・
DPP_2240.JPG
あきらめて、近くの京阪宇治線へ・・・平等院鳳凰堂の修理が落成し記念のHMが付けられていたのですが、そのデザインがあまりにも面白かったもので・・・
DPP_2241.JPG
10円玉の裏側にそっくりだと思いませんか?両写真とも六地蔵にて・・・
DPP_2243.JPG
宇治線の有名撮影地、観月橋~桃山南口にて・・・宇治川の土手から撮影しました・・・
DPP_2242.JPG
同じ場所で縦アンでも・・・つい先日まで、2600系の天下だった宇治線も、最新型の13000系が入線し、変わった風景をかもしだしています・・・
DPP_2335.JPG
これは出張の合間に撮影した阪急を・・・桂駅では丁寧に車両の清掃が実施されていました・・・
DPP_2338.JPG
阪急を訪れた理由は、こいつを撮影する為、元特急車の6300系です・・・晩年の2800系も嵐山線で活躍していたので、元特急車の宿命なのでしょうか・・・
DPP_2339.JPG
上桂~松尾大社にて複線分の用地が準備されている為、こんなアングルからも撮影出来ます・・・初めて乗ったのは中学生の修学旅行・・・当時、あまりのかっこよさにファンになってしまいました・・・今、思うとその時乗った、嵐山線の2300系方向幕未設置車をもっと撮影しておけばよかった・・・
nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

レイルファンにっしー

燕っ子さんこんばんは。この1年も間もなく終わりですね。お世話になり、また楽しい記事を拝見させていただきありがとうございました。

この1年のJR西日本DD51は、下半期にかなり活発な動きでしたね。画像のDD51重連なにわもオリジナルのマーク付きで、気合いの入れようが伝わってきますね。・・・2015年もこうであってほしいものです。

また来年も楽しい記事期待しております。良いお年をお迎えくださいませ。


by レイルファンにっしー (2014-12-31 19:19) 

燕っ子

レイルファンにっしーさん・・・
昨年は大変お世話になりました・・・楽しい記事が本年もお送りできるよう頑張りたいと思います。
by 燕っ子 (2015-01-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。