白い煙 [D51]

DPP_2285.JPG
今年も、白い煙が見れる気温になりましたね・・・大量に蒸気を必要とする力行時、不完全燃焼の石炭が繰り出す黒い煙とシリンダーへ使用された蒸気が煙突から吐き出されます・・・前者は夏や、わざと重油を燃やして1年を通して見ることが出来ますが、後者は気温が低くないと見ることが出来ません・・・この季節に私たちも良く吐く白い息です・・・SLを人間に近い機械に例えられていますが、本当にいい例えです・・・秋も深まりすっかり肌寒くなりました・・・光線も短くなって、撮り鉄の私としては、撮影時間が短くなる上、光線角度も低くなり影も気にしなければなりません・・・そんな難しい季節ですが、SLだけは煙がいつもより多く見れるので、最適な季節になります・・・この日も速度が余りあがらず、煙が縦に伸びてしましたが、白い煙を堪能させていただきました・・・もう少し投炭が早ければ、榛名山がくっきりと見れたのですが・・・そんなちょっぴり後悔と期待感が漂った大正橋カーブでした・・・この日はEL,SLみなかみ物語として運転されたのですが、仕事の関係でこの一枚だけでした・・・
DPP_2204.JPG
先月分から溜まった、渋川周辺のSL撮影記録です・・・年に一度の両毛線でのSL運転が実施されました・・・今年は伊勢崎~駒形にある橋梁付近で、去年と違い対岸で撮影しました・・・望遠で撮影したせいか、編成が圧縮され窮屈な感じになってしまいましたが、赤城山からの風が弱く、煙は編成にかからずに済みました・・・しかし年々、撮影場所に困るようになってしまいました・・・
DPP_2205.JPG
追いかけて、イノシンのカーブへ・・・ここまで来ると、惰性運転・・・煙ははいてもらえませんでした・・・来年はどんなカットになるのか・・・
DPP_2286.JPG
SLみなかみ物語、2回目です・・・今回は天候が最悪でしたが、前回、思うように撮影出来なかったのでヤギシブから球数を稼ぎました・・・天気が良ければ、群馬総社~八木原にあるサントリーの工場付近を考えていたのですが・・・
DPP_2287.JPG
追いかけて大正橋へ・・・この天気なら、榛名山をバックにSLが撮影できると考えたのですが、予想以上に天気が悪く、榛名山は霞んでいます・・・中途半端なカットを撮影するくらいなら・・・思い切って横から・・・
DPP_2290.JPG
その大正橋ですが、工事が始まりました・・・北側の歩道は使えません・・・新しい橋が架かるようなので、楽しみではあるのですが、完成予想図を見るとトラス・・・鉄には厳しい橋のようです・・・
DPP_2289.JPG
さらば、旧大正橋・・・
DPP_2292.JPG
満足のいくカットが撮影出来ずに、落ち込み家でゴロゴロしていると太陽が射してきました・・・これなら沼田発車で順光で煙をいただきと、沼田駅まで移動・・・結果、山影に隠れて微妙なカットに・・・しかも最初の石炭が左端に残って、変な写真になってしまいました・・・
DPP_2293.JPG
一か八か、煙を求めてヤギシブへリベンジです・・・煙の量は多くないと踏んで、榛名山をメインに機関車と客車1両を狙います・・・結果はご覧のとおり、煙はなく、流したつもりがよく流れていない・・・まぁこんなカットもあるさ・・・
DPP_2304.JPG
最後は、客車の返却回送を撮影に堀之内~北堀之内へ・・・光線が直前にこちらも山陰に隠れてしまいました・・・ここまで来て、こんな微妙なカットで申し訳ないです・・・以上、最近のSL撮影記録でした・・・

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

まー坊

やっぱりSLはイイですね^^
by まー坊 (2014-12-15 22:39) 

燕っ子

まー坊さん・・・
存在感というか、動力を生み出している姿が、可視できるのが素晴らしいと思います。動態保存されるSLの数も増えて、もっと多くの場所でSLが見られるようになるとうれしいのですが・・・
by 燕っ子 (2014-12-27 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。