新潟のヨンパゴ【上沼垂485系運用 2014.07.12改正】 [485系(北越・くびき野)]

DPP_1925.JPG
いなほ運用がなくなり、新潟ヨンパゴの運用が大きく変わっています・・・653系がいなほ運用に入るようになり、残った北越、くびき野運用ですが、ここ数年ダイヤ改正などで485系のいなほの運用が減っても北越運用には変化がありませんでした・・・しかし「いなほ」運用消滅と共に北越運用にも大きな変化が訪れています・・・まず、いなほのみではなく、北越運用の途中にあったらくらくトレイン村上も653系化され運用が消滅しました・・・また運用開始であったらくらくトレイン信越も運用途中に入るようになりました・・・最近の運用を追いかけてみると下記のように変更されているようです・・・あくまで見たままを基にしているので実際とは違うかもしれません・・・また新潟に入区時に車両変更が頻繁にされているので気を付けてください・・・

A601
上沼垂7:28 回1052M 7:32新潟
新潟7:55 1052M 11:31金沢
金沢13:37 1055M 17:20新潟
新潟18:13 1060M 21:54金沢

A602
金沢10:34 1053M 14:19新潟
新潟15:19 1058M 18:59金沢

A603
金沢6:38 1051M 10:18新潟
新潟10:27 回1051M 10:31上沼垂
上沼垂20:29 回3362M 20:33新潟
新潟21:00 3362M 23:01直江津

A604
直江津6:15 3361M 8:30新潟
新潟8:36 回3361M 8:41上沼垂
上沼垂 12:38 回1056M 12:42新潟
新潟13:02 1056M 16:41金沢
金沢18:54 1059M 22:33新潟
新潟22:41 回1059M 22:45上沼垂

A605
上沼垂9:55 回1054M 9:59
新潟10:12 1054M 13:53金沢
金沢16:48 1057M 20:28新潟
新潟20:38 回1057M 20:43上沼垂

A621
直江津62:8 1382M 新井645
新井6:55 3371M 9:18新潟
新潟9:31 回3371M 9:36上沼垂
上沼垂16:43 回3374M 16:47新潟
新潟17:04 3374M 19:25新井
新井19:30 1351M 19:55直江津

A622
直江津8:37 1328M 9:03新井
新井9:37 3373M 12:05新潟
新潟14:00 3372M 16:23新井
新井17:01 3375 19:29新潟
新潟19:56 3376~1360M 22:22新井
新井22:35 回1383M 23:00直江津

残りわずかになった新潟ヨンパゴですが、撮影に役に立ててください・・・
DPP_1954.JPG
大好きだった岩田の直線の逆アン・・・もうこの時期だと光線が当たりません・・・
DPP_1949.JPG
運用途中におはよう信越が入るようになったので、予測も楽になりました・・・
DPP_1950.JPG
久々に北越運用に入ったK1・・・直江津~谷浜にて・・・
DPP_1927.JPG
くびき野運用には国鉄色が1本入る感じになっています・・・直江津~春日山にて・・・
DPP_1936.JPG
同じ場所にてインカーブにて・・・
DPP_1934.JPG
同じカーブです・・・くびき野運用にあった普通列車も健在です・・・
DPP_1918.JPG
脇野田~北新井にて・・・この普通列車、豪華だ・・・
DPP_1924.JPG
くびき野を春日山~高田にて・・・
DPP_1945.JPG
単線を走るくびき野は直江津より南でないと撮れません・・・春日山~高田にて・・・
DPP_1929.JPG
帰省中に祖母の家の近くにて・・・本当は谷浜~有間川に行きたかったのですが、親戚との飯があってなくなくここで・・・もったいない・・・
DPP_1932.JPG
幼少の頃、この踏切で電車を見たおかげで鉄になりました・・・日が沈んだのでちょっと流してみました・・・もう少し流れれば完璧なのに・・・

nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 8

やまびこ3

いよいよ原型の485系も最終章のようですね。
私にとっても懐かしいこの顔を焼き付けておきたいと思います。

by やまびこ3 (2014-08-05 07:08) 

ミスター仙台

運用情報有り難う御座います。
撮影に出向く際には活用させて頂きます。
by ミスター仙台 (2014-08-05 09:45) 

燕っ子

やまびこ3さん・・・
本当に終わりが近づいている気がします・・・私も悔いが残らないように撮影頑張りたいと思います・・・すでに悔いが出始めていますが(笑)

ミスター仙台さん・・・
お役に立ててうれしいです・・・実は最近沿線で撮影される方を見かける機会が多いのですが、運用変更されたことを知らない方が多かったので公開してみました・・・
by 燕っ子 (2014-08-06 00:42) 

すかいぶるー

運用情報、今度また新潟行く時に参考にさせて頂きます^^
by すかいぶるー (2014-08-08 20:02) 

しおつ

自分が鉄になったきっかけは豊田駅かなあ。
豊田電車区脇の小さな踏切にもよく行きました。
by しおつ (2014-08-08 22:14) 

燕っ子

すかいぶるーさん・・・
115系もいいですが485系もいいですよ・・・これからが熱い新潟を堪能してください・・・

しおつさん・・・
誰にでも特別な場所はありますよね・・・車庫が近くだと思い入れのある車両が多くて、楽しそうですね・・・
by 燕っ子 (2014-08-10 21:43) 

わさび男

羽越線では見れなくなった貴重なT18 遠征お疲れ様です。羨ましい限りです。同じ県内とは云え 北の端から 南の端近く よっぽど効率を良くしないとなかなか腰が挙がらないですね!なんとか一回は行きたいものです。
by わさび男 (2014-08-11 10:04) 

燕っ子

わさび男さん・・・
同じ県内でも北と南・・・解ります・・・私も村上から先が遠くて・・・笹流れにももっと行きたかったです・・・今度のお盆、腰を上げるつもりなので、お互い頑張りましょう・・・
by 燕っ子 (2014-08-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。