春が来た! [SL]

DPP_1584.JPG
大雪に見舞われた今年の冬・・・いつも以上に春が待ち遠しかったですが、ようやく春がやってきました・・・またまた例によって例のごとく、出張です・・・今度の行先は長崎・・・そう九州です・・・まぁ私が真っ直ぐ長崎に向かうわけもなく、向かった先は北九州空港でした(笑)・・・詳しい移動方法は、後日お送りしますが、九州で写真を撮り続けながら移動し長崎を目指します・・・北九州空港よりまずは杵築へ・・・
DPP_1561.JPG
築堤にて臨時のにちりんを撮影です・・・日豊本線の有名撮影地で撮影してみたかったので、逆光覚悟で向かってみると運がいいのか?薄曇りに・・・
DPP_1562.JPG
菜の花がいい感じに咲いていたので、復路のにちりんも同じ場所で撮影することに・・・時間つぶしに鉄橋を俯瞰できるポイントへ移動・・・
DPP_1563.JPG
この日2本目の臨時にちりんを・・・普段は大分より北には入線しない783系がやってきました・・・
DPP_1566.JPG
目的の485系にちりんを菜の花の中にて・・・九州は線路わきに菜の花が広がっていて、すごく車窓がきれいです・・・ここもその一つ・・・この後鹿児島経由で、博多へ・・・博多で宿泊し唐津線に・・・
DPP_1571.JPG
一貴山~加布里にて、当初、一貴山~筑前深江の麦畑を目指したのですが、架線柱の位置が気になったのでこちらに移動しました・・・
DPP_1572.JPG
同じ踏切で反対側を狙いました・・・6両貫通編成がやってきました・・・
DPP_1573.JPG
踏切を変えてもう一枚・・・3両編成を2本組み合わせた103系がやってきました・・・九州でも活躍している103系もまもなく引退・・・海と絡めて撮影にまた行ってみたいです・・・
DPP_1575.JPG
唐津経由で佐賀に移動し、レンタカーで比良~肥前大浦の有名撮影地へ・・・ななつ星を撮影です・・・完璧な光線でいただきました・・・もう少しかすんでいなければ背後に陸があるはずですが・・・
DPP_1576.JPG
銀釜をどうしても撮影したくて小倉方面へ・・・西小倉駅に移動しました・・・北九州ターミナル行の貨物列車を追いかけると、ここが移動可能な限界点でした・・・なんとか撮影できてよかったです・・・
DPP_1577.JPG
同じ駅にてEF76を・・・貴重な0番台です・・・ちょっとお得感がありました・・・
DPP_1583.JPG
この日は熊本へ移動して宿泊・・・翌日は八代に移動して、またレンタカーです・・・
千丁~有佐にて・・・ちょっと菜の花を入れて・・・今度は1000番台でした・・・そして肥薩線に移動して一枚目のカットを撮影しました・・・渡~西人吉の桜並木にて・・・まだ桜の季節には早かったようで、満開まではいきませんでしたが、納得のいくカットを撮影できました・・・
DPP_1580.JPG
復路の人吉号までの時間つぶしに大畑駅にて・・・一度訪れてみたかった、大畑駅のスイッチバック・・・列車の本数が極端に少ない気がしましたが、それを吹き飛ばす絶景でした・・・
DPP_1582.JPG
最後は人吉~西人吉にてSL人吉号を・・・実は長崎の集合時間が決められていて、ここで撮ってすぐに移動しないと新幹線に間に合わなかったのです・・・次回は球摩川橋梁などに訪れてみたいです・・・以上で楽しい九州での撮影結果を終わります・・・

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

まー坊

菜の花畑の前を走り抜ける485系にちりんがとても素敵ですね^^
by まー坊 (2014-04-01 20:38) 

yogawa隼

JR九州の人気列車・JR貨物門司機関区の名物電機が全員集合ですね。
とても範囲が広く、移動距離の凄さを感じます。
by yogawa隼 (2014-04-03 01:11) 

dachs

小倉駅でも貨物列車が撮影できるんですね。
小倉駅は無理そうだから、もし行く時があったら、小倉周辺の駅で狙おうかと思ってました。
by dachs (2014-04-05 23:12) 

燕っ子

まー坊さん・・・
列車名の日輪に負けないくらい輝く黄色の絨毯でした・・・

yogawa隼さん・・・
お察しの通り移動距離が長く大変でしたが、魅力あふれる車両が多く、苦になりませんでした・・・

dachsさん・・・
小倉駅ではなく、西小倉駅です・・・説明が下手で申し訳ありません・・・
by 燕っ子 (2014-04-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。