デッキの付いた機関車 [EF67]

DPP_1483.JPG
またまたの広島出張・・・前回走っていなかったEF67-1が運用に入っていました・・・国鉄が生み出した数々の機関車の中で、最後にデッキが取り付けたのはこの形式が最後でした・・・デッキのないEF60から、走行中にデッキに立ち連結器を開放するという荒業の為にわざわざ取り付けた歴史的経緯を持ちますが、ダイヤに余裕が生まれ全列車が停車解放できるようになると無用になってしまいました・・・そのデッキも本番では貨物列車に隠れて見せてくれません・・・唯一見れるのは、単機で広島へ下っていくときだけです・・・この日も瀬野トンネルを唸りながら走りぬけ、白いデッキを見せてくれました・・・
DPP_1478.JPG
この日もスタートは番堂原踏切からスタートしました・・・
DPP_1479.JPG
とりあえず、光線のいい時間帯にこのアングルを押さえておきます・・・前回より機関車を強調したく、望遠にしてみたのですが、手前の標識のピントが甘くなってしまいました・・・
DPP_1480.JPG
単機回送もここで・・・100番台と違い窓回りに黒帯がないだけで雰囲気が変わります・・・
DPP_1481.JPG
同じアングルで撮影も飽きてきたので、場所を少し変えて・・・セノハチは、この場所以外だと光線が悪く、大きく場所を変更できないのが難点です・・・
DPP_1482.JPG
有名撮影地の瀬野西トンネルの東側へ・・・撮影中いのししが、まさかの大接近・・・三脚を木にたたきつけての応戦でした(笑)野生動物との遭遇が雷鳥撮影以来だったので、ちょっと懐かしさがこみあげてきました・・・
DPP_1484.JPG
番堂原踏切を俯瞰するポイントにて・・・ここなら本務機まで写せます・・・
DPP_1486.JPG
西条駅にて、0番代と100番代の並びを・・・0番代は塗装がシンプルで好きです・・・
DPP_1489.JPG
この日も運用に入っていることが確認できたので、定番の川上西トンネルへ・・・この日は少し雪も残っていました・・・
DPP_1488.JPG
同じ場所で、単回も・・・100番台のトップ101番でした・・・
DPP_1491.JPG
瀬野駅付近にて・・・同じ場所で単回を撮影してもよかったのですが、前面のアップが欲しかったので、移動しました・・・
DPP_1487.JPG
恐らく、このカットが一番珍しいカットです・・・115系瀬戸内色の8両編成・・・たまたま、帰りに見かけたので復路を狙ってみました・・・残り2編成となった瀬戸内色同士が8連を組むのは珍しく、私も見るのはこれが最後ではないかと思います・・・
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

yogawa隼

撮影お疲れ様です。  イノシシに遭遇とは!
新型のEF210 300 が導入されてきましたが、紅葉色のデッキ付きも残しておいてほしいものです。
by yogawa隼 (2014-04-12 20:12) 

燕っ子

yogawa隼さん・・・
ダイヤ改正で引退すると思っていたのですが、まだまだ現役で動いているようです・・・そのまま末永く活躍してほしいのですが・・・まだ西条駅で解決直後のヘッドライト点灯状態のデッキ側を撮影していないので、また撮影に行きたいです・・・
by 燕っ子 (2014-04-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春が来た!さよなら交通科学博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。