THE ヨン・パ・ゴ! [485系]

DPP_1036.JPG
夏休み前の臨時運用から「いなほ」までヨンパゴ撮影を堪能しました・・・「ムーンライトえちご」への送り込み回送をヤギシブにて・・・回送が走る時間帯は晴れると逆光になってしまうのですが、この日は曇り・・思い切ってインカーブへ・・・思い切って広角にしてみました・・・思ったよりも迫力がでて満足です・・・
7月はヨンパゴ使用の臨時列車が設定されて上越線をにぎやかにしました・・・
DPP_1020.JPG
谷川岳山開き号の回送を・・・先ほどの撮影地より高崎寄りの定番にて・・・早朝でしたが、赤城山より太陽が顔を出してくれてうまく当たりました・・・
DPP_1015.JPG
復路の送り込み回送を・・・またまた回送ですが、新潟ヨンパゴは通常運用で回送幕で走る区間はごくわずかなので、ある意味貴重なんです・・・
DPP_1017.JPG
それで本番・・・沼田の鉄橋で撮影しました・・・幕は、またまた貴重な臨時幕・・・ただ、183系のようにシールでもいいのでHMをつけてくれるともっと嬉しいのですが・・・
DPP_1023.JPG
一村一山号にも充当されました・・・営業区間ではないのですが、一度撮影してみたかった清水トンネル出口にて・・・本来回送幕のはずですが、団臨幕・・・やぶ蚊が多くて苦労しました・・・
DPP_1042.JPG
場面は変わって、「いなほ」を撮影に・・・多客時に設定される8連です・・・8連ならS字になるかと思い、道川~下浜へ・・・結果は見ての通りS字になりませんでした・・・
DPP_1044.JPG
今回は秋田県をメインに撮影してきました・・・新屋~桂根の俯瞰にて・・・湿気が多くて、霧がかった写真に・・・
DPP_1045.JPG
復路は、道川~下浜にて・・・編成写真を・・・
DPP_1046.JPG
実は秋田新幹線が大雨の影響で不通になっており、臨時いなほの秋田延長運転が行われました・・・同じく道川~下浜にて・・・
DPP_1047.JPG
岩城みなと~道川にて・・・まさかの左下の草に気づかず撮影してしまいました・・・
DPP_1048.JPG
西目~出戸(信)の展望台俯瞰にて・・・直前に晴れていい感じに・・・
DPP_1050.JPG
羽後亀田~二古(信)の定番にて・・・最近R26編成の秋田側の表示機が壊れており、無表示に・・・このような場合、幕車だと面白いのですが、LED車だとこの結果に・・・
DPP_1051.JPG
羽後亀田~二古(信)にて・・・海岸線を走る羽越本線でもなぜか秋田県内だと以外に少ない海バック・・・晴れていい感じに・・・
DPP_1052.JPG
逆光ですが、どうしてもここで撮影したかったT18・・・秋田県を代表する撮影地で国鉄色を撮影してみたかったのです・・・
DPP_1054.JPG
ラストは雄物川の鉄橋にて・・・編成写真を撮影するよりも秋田県限定アングルで撮影したほうが、思い出に残りそうなので・・・光線もいい感じでよかったです・・・
以上で最近のヨンパゴ撮影日記は終了です・・・
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

schnitzer

ヨンパーゴは特急色がとくに格好良いですね。
意外にも485系の"最後の砦"が東日本になってしまいましたね。
私も四つ目を見に行きたいです!
by schnitzer (2013-08-18 00:12) 

燕っ子

様々な色が登場しましたが、やはり国鉄色が似あいますよね、最後の最後まで頑張って活躍していただきたいです・・・
by 燕っ子 (2013-08-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。