名列車復活! 【はくつる・あけぼの】 [583系]

DPP_566.JPG
はくつる号、あけぼの号が583系を使用して運転されました・・・まずは、はくつる号から・・・
横浜~青森にて団体扱いで運転されました・・・せっかくなので、青森県まで行って、頑張って撮影してきました・・・北高岩~八戸にて・・・長い距離を運転する割には走行写真を撮影するには八戸以北に行かなくてはいけませんでした・・・
DPP_565.JPG
縦アングルでも・・・鉄道開業140周年の文字が入っています・・・
DPP_567.JPG
今回も追いかけます・・・西平内~浅虫温泉にて・・・
DPP_568.JPG
浅虫温泉~野内にて・・・一日中雲が濃く、暗い日でした・・・まぁ、光線を考えてよかったと言えば、よかったのですが・・・実は上北町~乙供でも撮影したのですが、ピントが・・・割愛させていただきます・・・
DPP_573.JPG
一旦、青森にて小休止して返却回送を撮影します・・・
DPP_574.JPG
青森駅らしいといえば、なぜかこのカットが思い出されるのですが・・・雪が積もるともっといい味がでるのですが・・・
DPP_575.JPG
ここまで行けば、追いつくと思っていた東能代・・・それでもギリギリでした・・・途中国道で抜かれた時は、半分あきらめていました・・・
DPP_576.JPG
貨物列車が入線してきたので、ホームを移動して・・・このカットではくつる遠征終了です・・・結構堪能できました・・・
つづいてあけぼの編・・・今回の年末年始輸送臨、一番の目玉だったのではないでしょうか・・・まさか臨時とはいえ、あけぼのにゴッパサンが充当されるとは・・・頭ではどこで撮影するか迷いました・・・まずは高崎駅にて往路を・・・編成単独では撮影できませんでしたが、115系との並びを見せてくれました・・・
DPP_611.JPG
復路は水上駅を考えていたのですが、まさかの寝坊・・・返却回送を撮影しました・・・しかも家の近くで・・・寝坊したテンションから遠くに行くのをためらってしまいました・・・ちょっと失敗・・・
DPP_625.JPG
せっかくなので、サブカメで引きも一枚・・・
DPP_612.JPG
雪が付き、HMも見れるいい感じでした・・・どこかいいところへ行けばよかった・・・活躍をつづける583系・・・もしかしたら限界が近づいているのかもしれませんが、せめて常磐線が全通するまで頑張ってほしいものです・・・
nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 51

コメント 3

ミスター仙台

583系はくつる
昔、地元の駅で撮ったのを覚えています。
その頃は8時前辺りに、通って居たので明るい時間での撮影でした。
懐かしいです。
by ミスター仙台 (2013-01-14 10:28) 

IKA

懐かしい。
久しぶりに見たかったです。
by IKA (2013-01-15 00:43) 

燕っ子

ミスター仙台さん・・・
車体とHMの色がマッチするそんな列車ですよね・・・懐かしさを感じていただいてありがとうございます・・・
IKAさん・・・
10年ぶりの復活ですからね・・・今回は知らない方が多かったらしく、驚かれていました・・・
by 燕っ子 (2013-01-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。