残りわずか 【381系こうのとり】 [485系]

DPP_132.JPG
残りわずかとなった、こうのとりを撮影に行ってきました・・・交流機器を外してしまい183系なのでマイカテゴリーを485系としてよいのか迷いましたが、元485系なので・・・福知山線でも有名な丹波大山~下滝を中心に381系を撮影してきました・・・
DPP_116.JPG
6月から始まった381系使用のこうのとりです・・・今回は代走ではなく固定運用ですが、定期運用になりました・・・その結果写真のようにきのさきも受け待ちます・・・
DPP_123.JPG
川西池田にて・・・こうのとりを・・・381系設計時3両1ユニット設計だったのでまさか4両で使用されるとは設計者も考えていなかったことでしょう・・・
DPP_128.JPG
福知山線での掛け持ちを考えて鍼灸大学前~胡麻にて・・・
DPP_129.JPG
そして今回の目的地である丹波大山~下滝にて・・・有名な第一篠山川橋梁にて・・・
DPP_130.JPG
同じく第一篠山川橋梁手前にて287系を・・・断崖絶壁を走っていることがわかります・・・
DPP_131.JPG
丹波大山よりのごみ処理場から287系を・・・
DPP_133.JPG
そして381系も・・・このアングルだと屋根が綺麗なのがよくわかります・・・本当に景色がきれいなところでした・・・
DPP_134.JPG
露出ぎりぎりでしたがトンネル飛び出しをチャレンジしてみました・・・
DPP_135.JPG
編成写真風になるかなと思ったのですが無理がありました・・・梅雨のど真ん中だったので雨が降り続いて残念な天気でした・・・晴れた日にもう一度チャレンジしてみたいと思います・・・
nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 5

とみっち

昨日、用事で高槻まで出かけたのですが、
新大阪駅で回送電車として停車してるこうのとりを見かけましたよ^^
緑の中にも映えてカッコいいですね。
by とみっち (2012-07-08 23:50) 

ミスター仙台

本当に381系って屋根がスッキリなんですね。
by ミスター仙台 (2012-07-09 17:12) 

燕っ子

とみっちさん
用事のついでにこうのとりが見れるなんてうらやましい生活されてますね・・・
緑の中にも映えるのは国鉄型の風格でしょうね・・・

ミスター仙台さん
振り子式は本来屋根がこうでなくてはいけないんですよね・・・まぁ近年の振り子式はクーラーの軽量化で室外機が屋根に乗ってますけど・・・
by 燕っ子 (2012-07-09 22:22) 

トータン

凄い撮影場所見つけましたね~ 危険でないこと願っています 381もまだ活躍しているんですね~ いずれも4輌編成って 最近は編成が短くなっていますね~嘗ての長い編成が大好きでした~ 寂しいです(vv
by トータン (2012-07-16 12:40) 

燕っ子

これ実は対岸や線路を横断する道路からなんです(笑)写真ってアングルによっては撮影場所から想像もできない写真が撮影できますよね・・・私もこの迫力に満足してます・・・
by 燕っ子 (2012-07-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。