さらば日本海・きたぐに! 【最終運転+返却回送】 [EF81(日本海)]

DPP_1727.JPG
3月のダイヤ改正で運転を取りやめた日本海の最終運転と日本海ときたぐにの返却回送の撮影に行ってきました・・・DPP_1726.JPG
羽後本荘にて最終日本海上り4002レ(9002レ)を撮影しました・・・地元の人が多く訪れ名残惜しい空気になりました・・・翌日4001レ(9001レ)はダイヤが変更され通常よりも2時間ほど遅れて運転されていたので通常撮影できない場所で撮影しました・・・小砂川~上浜にて・・・昔日本海が2往復運転されていた時は、3号ならば撮影できた場所ですが、1往復運転になってからは夏至でも撮影が難しい場所でした・・・
DPP_1728.JPG
その後軽自動車を運転してここへ・・・鯨波~青海川にてきたぐにの返却回送を・・・通常のきたぐにがここを通過する時刻は午前0時ごろ撮影不可の場所での撮影です・・・
DPP_1729.JPG
追いかけてアルプスバックの水橋~東富山へ・・・残念ながらアルプスは雲の中でした・・・
DPP_1730.JPG
東富山の停車で追い抜いて東富山~富山へ・・・ここまでできたぐにの返却回送の撮影は終了です・・・
DPP_1734.JPG
そして翌日運転される日本海の返却回送を撮影に小岩川~あつみ温泉へ・・・JR東日本の気動車3色による
普通列車です・・・
DPP_1733.JPG
583系秋田車使用のわくわくドリームが返却回送の30分前にやってきました・・・
DPP_1735.JPG
そして日本海の返却回送がやってきました・・・
もちろん追いかけスタートです・・・
DPP_1736.JPG
小砂川~上浜にて・・・
DPP_1750.JPG
このポイントはこのアングルのほうが有名かもしれませんが編成が長いので今回は広角で・・・
DPP_1737.JPG
最後は追分~大久保にて・・・HMのない編成も悪くないですが、この長編成ともお別れかと思うとさびしいものでした・・・
nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 3

triguraf

あつみとコサカミ、私も同じ場所に追いかけましたよ~!
ちなみに、あつみでは足を滑らせてドロンコになってしまいました。
by triguraf (2012-04-23 23:23) 

takechan

どの場所も、日本海のらしさが良く分かりますね。
お疲れ様です。
by takechan (2012-04-24 21:46) 

katakiyo

パワフルに撮られてますね。
友人の鉄ちゃんにリンクで紹介させていただきました。
by katakiyo (2012-04-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。