雪山を突進 【いず物語号送り込み・返却回送+北斗星代走】 [EF64]

DPP_1691.JPG
だんだんネタも消化してきました(といっても今回も1か月以上前の話ですが)・・・3月3日運転されたいず物語号の回送を撮影にプチ遠征してきました・・・
3月1日に新潟から尾久への回送を越後中里~土樽の土樽俯瞰にて・・・一面雪の中、青い空の下を青色の機関車に引かれた青い客車が通過してきました・・・
DPP_1692.JPG
広角でも・・・奥の雪も綺麗に見えました・・・
DPP_1693.JPG
このカットをとるために用意した装備はアイスピックの付いた長靴、かんじき、上下のレインコート、リュックサック、バックカバー・・・そして根性!登頂してから撮影ポイントにつくまで2時間もかかりました・・・雪の中をジグザグ、ジグザグ・・・車からのルートがいったんきれいているのは、車で行ける場所がそこまでで、そこから徒歩でダムへ・・・ダムから道なき道を上ってきました・・・反省点はスコップを持ってくれば良かったです・・・雪をかき分け、道を作り上る・・・この工程の繰り返しでした・・・かんじきを履いてもあまりの雪の深さに沈んでしまうしまつでした・・・もう行きたくない・・・
DPP_1688.JPG
この日はきたぐにの撮影から始めました・・・米山俯瞰にて最後の10両編成を・・・もう少し雪が残っていると思っていたのですが・・・
DPP_1689.JPG
追いかけて見附~帯織にて・・・こちらは雪が残っていました・・・
DPP_1690.JPG
1時間続行のくびき野号が国鉄色に運用が入っていたのでこちらも撮影しました・・・
DPP_1694.JPG
北越号にT18が入っていたので回送撮影後塚山~越後岩塚にて撮影・・・本当は長鳥~塚山にて撮影したかったのですが雪深く撮影不可だったためここで撮影です・・・
DPP_1695.JPG
この日の北斗星は下り列車を牽引していたEF510が故障したため青森のEF81が代走しました・・・
DPP_1696.JPG
久々の登場に感動しました・・・青森の区名札と北斗星のHMを・・・
DPP_1701.JPG
尾久からの返却回送を越後中里~岩原スキー場の岩原カーブにて・・・この日はだいぶ楽でした・・・
DPP_1697.JPG
またまたT18が北越に入ったので米山俯瞰にて・・・
DPP_1698.JPG
撮影後直江津に向かっている途中、柿崎にて国鉄色同士の並びが実現しました・・・
DPP_1699.JPG
直江津に先回りし国鉄色を撮影しました・・・
DPP_1700.JPG
自転車使用だったので直江津停車を利用し先回りして3つ並びを撮影しました・・・北越8号でよく撮影した並びを115系にて・・・
nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 3

kinkin

雪中行軍、本当にお疲れ様です。自分じゃ、ここまで頑張るのあり得ませんね
機材関係は気温差による結露や水濡れは大丈夫でしたか。
by kinkin (2012-04-15 19:28) 

プント

このくらい頑張って頑張って、、
頑張ってこそいい写真が撮れるのですね。。
撮り鉄の世界は深い~
by プント (2012-04-15 20:31) 

boo

確かにこの状況だと上に登るのはきつそうですね。雪がなければお気楽な導水管横の階段で...

by boo (2012-04-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。