SLによるPP 【D51、C61プッシュプル】 [SL]

DPP_0770.JPG
JR東日本さんから悲しい鉄に送られるクリスマスプレゼントが今年もやってきました・・・今年はD51とC61によるPPです(笑)2009年はD51の試運転に特製のHM付きでしたが、今年はJR東日本初となるSL同士のPPになりました・・・高崎~横川間で運転されました・・・3日間行われたのですが、仕事で最終日にだけ行ってきました・・・まずは往路を安中鉄橋にて・・・平日にもかかわらず多くの人手がありました・・・車で追いかけでも良かったのですが、お財布の中と相談した結果、電車移動にし往復共に一枚ずつ撮影してきました・・・
DPP_0776.JPG
後続の電車で横川駅へ・・・おぎのやさん横にSLが・・・クリスマスツリーも飾られておりいいクリスマスプレゼントになりました・・・ちなみにお昼ご飯はおぎのやさんで釜飯ではなく、カツ丼をご馳走になりました・・・
DPP_0771.JPG
D51側からの編成写真・・・デフも元に戻っていい感じです・・・
DPP_0772.JPG
C61側からも・・・12系には、この翌週運転されたX'masトレインの装飾がなされていました・・・
DPP_0774.JPG
圧力計がいい感じでした・・・
DPP_0775.JPG
時間つぶしに、こいつに会いに・・・
DPP_0777.JPG
復路は横川~西松井田にて・・・SL碓氷が運転されると復路のこちら側はどうしてもELかDLになってしまうのでこちらはある意味貴重なカットです・・・高崎に向かう復路は下り勾配が多いですが、全体的に煙のサービスがあったようです・・・
DPP_0769.JPG
月曜日にはワムの廃回も新潟タ→鹿島タにて行われました・・・38両のワムは圧巻の一言・・・ただ編成長を間違えて後ろがカツカツに・・・仕事が明け番だったので、追いかけや長距離移動する気力も無く市川駅にて簡単に済ませました・・・
nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 9

とらさん

SLが何度眺めても心地の良い感動が有ります。
来年も沢山掲載してください。
by とらさん (2011-12-27 17:01) 

けーすけ

SL試運転イイですね~
自分も行きたかったけど都合ありで行けませんでした…

それにしても煙が最高ですね(笑)
by けーすけ (2011-12-27 22:17) 

kinkin

自分も見に行きたかったです、でも時間と体調がな・・・・燕っ子さんの写真で
ガマンします^^;
by kinkin (2011-12-28 06:56) 

さといも野郎

プッシュプル運転は、考えてみると相当難しそうな感じがします(^^
それにしても、やっぱり、汽車は良いですね~
by さといも野郎 (2011-12-28 11:25) 

hayama55

SL、やっぱり迫力ありますね。
36両のワム、見てみたかったなぁ。
by hayama55 (2011-12-30 08:31) 

schnitzer

本年もご来訪頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2011-12-31 17:06) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。

by krause (2011-12-31 19:17) 

yukki

たくさんの貴重な写真をupしてくださりありがとうございます!
とても興味深かったです。

蒸っ子さん、よいお年をお迎えください。
一年、ありがとうございました。
by yukki (2011-12-31 20:33) 

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2011-12-31 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。