カレンダーと同じ場所にて・・・ [東武]

DPP_0761.JPG
東武鉄道の今年のカレンダーの表紙の写真を見て、思った事があったのでチャレンジしてきました・・・それはスカイツリーをシルエットにしたほうが面白いのではないかということ・・・日が沈む直前に撮影してみると・・・こんな感じに・・・思っていたより微妙なカットになってしまいました・・・
DPP_0758.JPG
りょうもう号や・・・
DPP_0759.JPG
東急でも試してみましたが、同じような結果に・・・ただ半蔵門線直通の10両編成だとこのアングルではカーブを巻いていい感じになりました・・・なので順光時間帯に再度チャレンジしてみたいです・・・
DPP_0763.JPG
撮影後、家に自転車こいで帰る途中、業平橋駅の看板を撮影しなくてはと思い、業平橋駅に寄り道しました・・・(まぁほとんど帰り道と同じなんですけどね・・・)
すると元々あった改札口がこんな感じに・・・
DPP_0767.JPG
閉鎖・・・そして目当ての看板も撤去されていました・・・まさか改札口が移動しているとは・・・・
DPP_0766.JPG
現在の改札口は、元々あった場所から路地に入った場所に移っていました・・・
DPP_0765.JPG
改札口にはこんなポスターも・・・ポスター右上の看板が目当ての看板でした・・・
DPP_0762.JPG
改札口が移動しているとなると、ホームがどうなっているのか気になりました・・・そこで、この改札口から200mほど離れた友人宅(久々の再会がこんな形に・・・)に自転車を止めさせてもらって、切符買って入ってみました・・・
DPP_0764.JPG
ホームの形状は変更がなかったのですが、エスカレーターとエレベーターが新設されていました・・・どうやら屋根もスカイツリーの関連ビルと一体化するようで鉄骨が組まれていました・・・東武の本社は無くなり、立体駐車場に・・・押上駅との連絡通路の役割をはたしていた10連ホーム跡には大きなショッピングモール・・・生コンクリート発祥のリリーフのあたりにはスカイツリーが建っており驚くべき変わりようになっていました・・・ただひとつ安心した事が・・・小学生の頃よりホームの浅草方(道路の上)は線路方向に傾いていると思っていたのですが、やはり傾いているように感じたのでよかったです(笑)
来年の3月にとうきょうスカイツリー駅に改名される業平橋駅・・・数年前までちょっと古臭くて、日中人が居なかったあの駅が今大きく変わりつつあることを肌で感じたそんな一日でした・・・
DPP_0757.JPG
おまけ・・・月食を撮影してみました・・・撮影してみて思った事は、天体は難しい・・・
nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 50

コメント 3

よしくん

こんにちは。
東武線良いですね(^^)
私は撮ることが出来ないですが、何時も隅田川の鉄橋を進む車輌を見て
ニコニコになります。
by よしくん (2011-12-20 12:29) 

gardenwalker

こんばんは
この場所、架線や柱の処理と
焦点距離の選択と6両と10両の時の
構図がすっごくシビアですよね~
by gardenwalker (2011-12-23 21:59) 

hayama55

業平橋、いい名前の駅だったんですけどねぇ。
風情のある駅名が消えていくのはちょっとさびしいです。
by hayama55 (2011-12-30 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。