先週の撮影結果 【大宮総合車両センター+つなげよう日本号】 [583系]

DPP_0627.JPG
583系+485系によるつなげよう日本号が10月9日運転されました・・・横浜支社による企画で583系と485系と新幹線による東北一週のツアーが企画されました・・・485系のほうが撮影したかったのですが、まだこの時はスワローズが大事なときで東京を離れられませんでした・・・というわけで583だけでもと思い巣鴨~大塚にて・・・早朝だったので撮影者は私ともう一人という寂しさでした・・・
DPP_0667.JPG
こちらが本当の先週のネタ・・・大宮総合車両センターの公開に行ってきました・・・今回の目玉はなんと言ってもC58とC11の競演!!共に普段は私鉄を走る中であり、シーズンオフでなければできない組み合わせです・・・通常大宮公開は5月に行われるので、今回限りかと思われます・・・
DPP_0664.JPG
大宮駅に向かっていると急行能登が3時間半近く遅れているとの情報が・・・走行を狙おうかと思いましたが、時間も無いので上野駅にて・・・4つ目のT18でした・・・
DPP_0663.JPG
上野駅の看板と・・・急行能登は定期便の485系がない今、貴重な組み合わせを見せてくれる列車です・・・
DPP_0665.JPG
気を取り直して大宮へ・・・まずは入り口近くに止まっていたスマート電池君を・・・
DPP_0666.JPG
田端釜大集合・・・EF81が定期運用を失った今、後どれくらいこの組み合わせが見れるのでしょうか・・・
DPP_0670.JPG
後ろは夢空間のHMがついていました・・・夢空間が廃止になった後にEF510が登場したのでこの組み合わせは初なのでは・・・
DPP_0668.JPG
こちらのほうがなぜかしっくりくる私・・・535もまだまだ大丈夫そうです・・・
DPP_0671.JPG
今回の公開に向けて塗装が塗りなおされたEF60のPトップと共に・・・こいつの走行を見てみたいものです・・・
DPP_0672.JPG
地震の影響で公開が遅れた事もあり地震関係の展示も多数ありました・・・緊急燃料輸送列車に取り付けられたHMがありました・・・
DPP_0673.JPG
こちらは見かける機会も多々あるEH500のがんばろう東北のマークを一部変更したもの・・・近くで見ると大きかったです・・・
DPP_0674.JPG
最後にEF64に取り付けられた絆のHM・・・できることなら定期列車に取り付けてほしいものです・・・
いかがでしたでしょうか・・・地震の影響で延期された反面、通常よりも力が入った公開のようでした・・・次回は翌日に行った新潟遠征をお送りしたいと思います・・・
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 2

iko4wd

こんばんは
行きたかったんですけど、はずせない用事で(^^
by iko4wd (2011-10-23 00:55) 

takechan

私も、病院やら何やらで、行けませんでした。
by takechan (2011-10-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。