さらば113系 【113系ラストラン】 [113系]

DPP_0603.JPG
113系のさよなら運転が23日、24日行われました・・・18日、19日に行われた横須賀線でのさよなら運転も合わせてどうぞ・・・総武快速線の近くに住んでいるだけあって、馴染みのあった車両だけにお別れをしに行ってきました・・・まずは23日の総武線でのラストランを・・・復路を定番のモノサクで撮影しました・・・曇ったり晴れたりと気まぐれな天気でしたが通過直前にはこのように晴れてくれました・・・
DPP_0602.JPG
往路は場所取りも兼ねて近くで・・・アウトから望遠で抜こうかと考えましたが、時間が無かったため、チキンな私は内側から無難に・・・
DPP_0604.JPG
24日は外房線、内房線でラストランが行われました・・・往路は仕事のため撮影できず、復路のみを狙いました・・・船橋~西船橋にて・・・
DPP_0605.JPG
外房線、内房線の列車が両方撮影出来る+順光+小さなHMでも大丈夫なアングル=・・・ここしか思いつきませんでした(笑)普段利用している路線の撮影地って以外に知らないものだなぁと改めて認識しました(汗)
DPP_0606.JPG
すぐに折り返しの回送もやってくるので同じ場所で・・・
DPP_0607.JPG
20分続行なのにこの露出・・・時間ギリギリでした・・・
DPP_0599.JPG
横須賀線のラストランも仕事の関係で19日のみでした・・・最初蒲田~大森のいつもの公園に行ったのですが京浜東北線に被られてしまい撃沈・・・悔しかったので回送幕だけでも撮影したいと考え田町駅へ・・・ちょっと傾いたかな?
DPP_0600.JPG
追いかける予定は無かったのですが(この日17時半から地元で飲み会だったので・・・)先ほどの失敗を挽回すべく大崎駅へ・・・品川駅でのわずかな運転停車を利用した追い抜きです・・・
DPP_0601.JPG
飲み会に向けてダッシュで錦糸町へ・・・錦糸町駅には20分頃到着しました・・・20分?回送の錦糸町通過は17時25分、つまりもう一枚撮影できる!!!そんなわけで欲張って撮影してみました・・・結果中途半端なカットが・・・緩行線から快速線に写る部分で撮影がしたかったのですが、手持ちの望遠レンズではこれが限界・・・でも撮影できてよかったです・・・しかしこの後、飲み屋に一眼レフ下げて三脚持って汗だくで行ったため周りはドン引きだったのが気がかりですが・・・
nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 3

ドラもん

スカ色の113系。最後の勇姿を堪能させていただきました。
by ドラもん (2011-10-01 07:11) 

an-kazu

青い海、白い砂・・・懐かしいです(●^o^●)
by an-kazu (2011-10-02 10:03) 

hayama55

青い海、白い砂。時刻表で眺めていたことを思い出します。
一度乗ってみたいと思っていましたが。
by hayama55 (2011-10-16 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。