日中走行! 【583系使用団臨】 [583系]

DPP_0483.JPG
寝台特急が日中走行する・・・そんな夢のようなお話でした・・・京都、新潟間で運転された団体臨時列車・・・これに583系が使用されました・・・いつも全国から臨時列車を運転してくれる鉄にはありがたい奈良県の宗教団体の関係だと思われます・・・そんなありがたい団体のおかげでいつもの路線なのですが、普段走行しない時間帯に撮影することができました・・・
DPP_0473.JPG
そんなわけで今回のテーマは普段撮影できない場所で583系を撮影する・・・まず最初に思いついたのが北陸トンネルの出口・・・きたぐにの時間帯ならば深夜2時・・・当然撮影できる時間ではないので貴重なカットになりました・・・
DPP_0475.JPG
もちろん追いかけます・・・津幡~倶利伽羅のカーブへ・・・きたぐにの通過時刻は3時半!・・・夏至の時期でも撮影不可です・・・新疋田のカーブ並に綺麗に撮影できて、駅から近いという好立地条件なのですが撮影者は私だけ・・・583系って人気ないのでしょうか?
DPP_0476.JPG
折角ココまで来たので、金総へ・・・どうしても気になる489系です・・・いつもの場所で待機していました・・・この翌日車輪を転削したようなので、もしかしたら近いうちに走るかも・・・
DPP_0477.JPG
米原までやってきました・・・ドクターイエローを撮影しに、わざわざ金沢から米原へ・・・高速飛ばして2時間半+山登り=露出オーバーで終了(笑)ガソリンと体力の無駄使いだったような気がします・・・息が上がってしまって露出どころではありませんでした・・・ここは日撫山といって東海道線と北陸本線と東海道新幹線と琵琶湖が俯瞰できるスポットです・・・露出オーバーでわかりませんが後ろは琵琶湖です・・・
27日に突入です・・・
DPP_0479.JPG
この日は青森から24系使用の天理臨がありました・・・敦賀~新疋田のループ突入前にて・・・新疋田で停車があるスジだったので、ループ+停車でもう一発できると考えここにしました・・・
DPP_0480.JPG
で、向かった先は塩津クロス・・・のはずが草木が生い茂りすぎて、登るのは断念・・・下から撮影しました・・・
DPP_0481.JPG
一旦、ホテルに帰って日本海まで寝ようとしたら、寝過ごしました(笑)しかし、新潟県内の大雨で遅れていたらしく無事撮影・・・何も知らず、朝ごはんを食べに敦賀駅のお蕎麦屋さんに向かっていたときに、入線してくる日本海を発見できたのでかなりの強運です・・・釜変えの時間しかないので、近場の敦賀~新疋田の直線へ・・・
DPP_0482.JPG
そして583系の団体を撮影すべく倶利伽羅峠へ・・・うす曇の撮影には適した天候でした・・・昼夜運転できるように設計された583系ですが、日中走行する機会が滅多にないため貴重な撮影が出来ました・・・ただ撮影者が皆無だった事が個人的には気になります・・・この色が嫌いなのでしょうか?以上が今回の遠征の撮影結果です・・・
nice!(61)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 61

コメント 2

manamana

琵琶湖を見ると、江のテーマソングが頭に流れてきます。
by manamana (2011-08-04 06:27) 

shun

こんにちは、shunといいます。
福岡の鉄マニです。どうぞ宜しくお願いします。
よろしかったら僕のブログへどうぞ。
北陸地方は583系の団臨や寝台車両が見れていいですね。
一度でいいから撮ってみたいものです。
by shun (2011-08-04 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。