雪食うザリガニ 【DD14背合連結 特雪】 [DD14]

DPP_0058.JPG
遠征に行っていたので久々の再開です・・・2月1日に運転された信越本線の特雪を撮影に行ってきました・・・今回は信越本線の新井~妙高高原間で運転されました・・・この区間は通称信越山線と呼ばれるほど勾配がきつく、積雪量も大変多い地帯です・・・全国的にラッセル車がモーターカーに置き換えられその活躍を目にする機会が減少しつつありますが、そんな中、信越山線では降雪直後はモーターカーでも壁面形成はDD14で行われています・・・
DPP_0059.JPG
最初は新井~二本木の間で撮影しました・・・ラッセルしながらの速度は歩くスピードと変わらないので追いかけも楽にできます・・・
DPP_0060.JPG
かんじきを履いて新雪の中を突進し撮影したカット・・・雪の書き込み具合を目視で確認しながらの作業です・・・
DPP_0062.JPG
国鉄時代はDD14、1両にDE10などを連結していましたが、ここでは貴重なDD14を背中合わせに連結し運転する姿が見れます・・・次回もDD14をお送りしたいと思います・・・
移動.JPG
おまけ・・・今日遠征から帰ってきました・・・どこに行っていたかというと主に関西圏なのですが、言葉にすると難しいので絵で表してみました・・・出発点と到達点を線で結んだだけの簡単なものですが、予想以上に激しく動いております・・・1週間で東京大阪間を3往復してしまいました(笑)
nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 8

こけもも:

丸窓が眼ですね:-)
by こけもも: (2011-02-18 11:44) 

とみっち

ほんとザリガニやカニみたいな感じですね^^
それにしても7日間ですごい移動距離ですね(>_<)/
お疲れさまです。
by とみっち (2011-02-18 12:20) 

ねじまき鳥

かっこいいね。
by ねじまき鳥 (2011-02-18 12:33) 

an-kazu

二枚目の撮影後、
 雪まみれにならなかったのでしょうか???
by an-kazu (2011-02-18 17:50) 

takechan

この冬は、フル稼働でしょうね。お疲れ様です。
by takechan (2011-02-18 22:10) 

あーちゃん&父

すごい移動距離ですね(^_^;)
ざりがに、かっこいいです!
by あーちゃん&父 (2011-02-19 06:51) 

hayama55

遠征お疲れ様でした。
ザリガニさんも生息数が減ってきて、ちょっと寂しいですね。
by hayama55 (2011-02-19 14:09) 

HUDSON

なるほど♪。
まさに「雪喰うザリガニ」ですね。
by HUDSON (2011-02-19 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。