年末年始は大忙し 【サンダーバード・北越 H01編成代走】 [489系]

DPP_0068.JPG
年末の27日から年明け5日まで遠征に行ってきました・・・元日と2日は東京で過ごす為に帰って来ましたが、それ以外に日は北陸本線で過ごすという、人としてどうかと思う過ごし方でした・・・目当ては年末年始に増発される雷鳥号・・・雪との組み合わせを効率よく撮影できる貴重な日程です・・・そんな中最後のボンネットことH01編成が大活躍しました・・・この予想外の収穫を新年一発目としてお送りします・・・
DPP_0043.JPG
年末年始になると臨時列車が増発されるためどうしても編成数が不足します・・・つまり1編成でも故障すると運転が出来なくなってしまうわけです・・・この季節雪の影響で遅れや車両破損などが発生しやすく鉄道会社泣かせなわけですが、やはり今回も編成数が不足してしまいました・・・しかし金沢には強い見方が・・・それはボンネットことH01編成・・・完全に予備として金沢に常駐していますが、編成数を補うためにH01編成が代走として西へ東へと活躍しました・・・今回はかなり貴重なショットをお送りできるかと思います・・・31日に運転されたサンダーバード12号の代走・・・金沢から使用される681系に不具合があったようで489系が代走しました・・・復路はそのまま19号として和倉温泉まで行ったとか・・・年末年始を家で過ごすため復路は撮影出来ませんでした・・・ちなみに2日ははくたかの代走として82号に入りました・・・
DPP_0050.JPG
3日に運転されたサンダーバード19号の代走・・・この日も12号から代走の任務につきました・・・12号は牛ノ谷駅の待合室で普通電車を待っていると高速で通過していきました・・・今までこのときほど悔やんだ事はありません・・・雪晴れの王子保直線で・・・
DPP_0061.JPG
4日・・・奇跡の組み合わせを撮影できました・・・信越本線内で人身事故があり、北越6号が巻き込まれました・・・このため北越9号を運転する列車がなくなりH01編成の出番となりました・・・かなりレアの例です・・・
5日・・・前日9号で運転されたH01編成は北越2号として金沢に帰ってきました・・・これを東富山~水橋で・・・貴重な組み合わせでしたが、状況が状況だけに撮影者は皆無でした・・・
DPP_0064.JPG
特急を追いかける!?北越号を追いかけて金沢総合車両所に入線するところを・・・このHMをつけたボンネットが見れるとは思わなかった・・・
いかがでしたでしょうか・・・新年早々普段見れない貴重なショットばかりでお送りしました・・・次回からは見慣れた雷鳥号をお送りします・・・


nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 8

メイジ

貴重なショット、燕っ子さんの喜びが伝わってきます( ^ω^ )
ボンネット型もいよいよこういう感じになってきた事に一抹の寂しさを感じます。
by メイジ (2011-01-06 06:08) 

manamana

雪の中の長老の姿がかっこいいですね。
by manamana (2011-01-06 06:09) 

やまびこ3

あけましておめでとうございます。
奇遇ですが、3日には私もすぐ近くで撮影しておりました。
写真のできには大分差がありますが・・・・(^~^;)ゞ

H01編成忙しすぎですね。

by やまびこ3 (2011-01-06 19:56) 

2日のはくたかは83・84号だと思いますが・・・

82号もだったんですか?
by 2日のはくたかは83・84号だと思いますが・・・ (2011-01-07 10:47) 

dachs

迫力ある画、貴重なショットをものにされてますね。
北越にボンネットですか~。
なかなか見れないでしょうね。
by dachs (2011-01-07 15:38) 

さといも野郎

寒い中おつかれさまでした。
ボンネットの北越が最高に懐かしいです。代走は現役の風情たっぷりですね!
by さといも野郎 (2011-01-08 08:05) 

takechan

貴重な、かつ迫力満点の写真の数々、楽しませていただきました。
by takechan (2011-01-09 07:56) 

hayama55

遠征お疲れ様でした。
懐かしいボンネット。
貴重な写真、すごくいいですね!
by hayama55 (2011-01-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。