またまた特急を追いかけて 【特急ひばり】 [485系]

DPP_0020.JPG
ひょうが降る中酒田で返却回送を撮影した後、太平洋側へ移動し特急ひばりを撮影します・・・わざわざ露出ギリギリの酒田で撮影した理由はひばりへの移動時間を考えた結果の答えだったのです・・・実際には遅れてくれたおかげでギリギリでの撮影になってしまいましたが・・・酒田ではひょうでしたが、山形自動車道に入ると大粒の雨に・・・それが月山IC付近では雪にかわり、山形付近では曇りに・・・東北道に入ると快晴に・・・1日で天気をすべて堪能してしまいました・・・横に移動しただけなのに、これだけ天気が変わる日本ってすごいな・・・遅れてしまった分は頭を使って回復します・・・高速道路と線路が近い場所を選んで、東白石~白石へ・・・
DPP_0018.JPG
通過直前に曇ってしまいました・・・
DPP_0004.JPG
広角のほうは空を大きくとったので、悲惨な結果に・・・先行の貨物列車ではきれいに撮影できたのですが・・・
はつかり同様、今回も特急を追いかけます・・・福島、郡山で合わせて20分近く停車がある上に臨時スジなので速度が低いため成せる技です・・・
DPP_0005.JPG
矢吹~泉崎の陸橋から・・・ここも高速のICから近い撮影地です・・・ガソスタとコンビニに寄っても15分前に着くことができました・・・
黒磯、宇都宮でまた停車があるので、追い抜いて東鷲宮~栗橋のワシクリへ・・・yohsukeさんはここで前日下りを撮影されているようですが、私は上りを・・・最初の画像です・・・ここも高速からほど近いので重宝しています・・・本当はヒガハスに行こうと計画していたのですが、天気がだんだん曇ってきていたので露出不足を心配してここへ・・・晴れるとここは正面しか陽が当たらないので、完全に曇ってくれてラッキーでした・・・
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 4

hayama55

特急「ひばり」、懐かしいですね。
30往復以上あったのは、何年前でしたっけ。
最後の1枚、びしっと決まっていますね!
by hayama55 (2010-12-17 07:47) 

tooshiba

目論見が当たって、きれいに撮れて良かったですね。(^^)
by tooshiba (2010-12-17 19:25) 

mincer*

曇って良かったですね。
晴れるとシール幕の安っぽさが強調されますね。
by mincer* (2010-12-20 19:52) 

yohsuke

こんばんは。
上りをワシクリで撮影なされたんですね。生憎の天気でしたが、綺麗に撮れていますね。この時はワシクリはどのくらい混雑していたのでしょうか?
by yohsuke (2010-12-21 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。