窓がついてる! 【隅田川駅貨物フェスティバル】 [イベント]

DPP_0032.JPG
今年も隅田川駅の公開に行ってきました・・・そこで発見したものとは・・・コンテナに窓がついています!!!通常コンテナは荷物を運ぶためのものなので窓など必要ないはずですが・・・
DPP_0033.JPG
コンテナの貨車車票のところに説明の札が入っていました・・・左のコンテナは電源用で右のコンテナに電気を送り、右のコンテナで各種試験を行っているとのことでした・・・何の試験をしているのでしょうか・・・振動や温度くらいしか思い浮かびません・・・平成2年に登場ということは、コキ106あたりからデーターが生かされているはずです・・・確かにコキ106は改良箇所が多かった・・・一度でいいから乗って、コキ101とコキ107あたりの乗り心地を楽しんでみたいです・・・
DPP_0031.JPG
今年はゴサゴことEF65-535号機が展示にやってきてくれました・・・保存の声が高まる中、JR貨物も積極的に動いてくれたことはありがたい事です・・・来年も来てくれるとうれしいのですが・・・わがままを言うならば桃太郎では無くEF64やPFと並べてほしかったです・・・新しい機関車を自慢したいのはわかりますが、塗り替えたばかりの1127や原色のいEF64など貴重な機関車を持っているのに使わないのはもったいないかと・・・
DPP_0030.JPG
今回の展示で一番マニアックだったのはこいつ・・・青函連絡船に貨車を積み込むときに桟橋や船に機関車が乗って負担をかけないように間にこの貨車を連結していたのです・・・北海道のマークがその時の名残・・・今何に使われているのでしょうか・・・
nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 3

hayama55

EF65の500番台、懐かしいですね。
「さくら」のHM、もう使われることもないのかなぁ。
積み込み用の専用中間貨車、青函連絡船の中にも
展示してありましたね。
「隅田川駅常備」って、本当に何に使うのでしょう???
by hayama55 (2010-11-17 07:57) 

manamana

窓がついていたらコンテナに乗ってもいい?
昔、戸口から戸口へというキャッチフレーズでしたが、
乗り換え無しでどこへでも連れてってくれればいいかも。
中も豪華な応接仕様だともっと魅力的です。
by manamana (2010-11-17 08:09) 

umi37-

こんばんは
窓のついたコンテナ・・・
いいですね~
日本最長の列車、福岡貨物ターミナル~札幌間をこの窓の付いたコンテナで乗ってみたいです。
控車ヒ724、はじめて見ました。面白い車両ですね!
by umi37- (2010-11-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。