特急を追いかける!? 【特急はつかり号撮影】 [583系]

DPP_00039.JPG
201系を東京から長野まで追いかけた17日の前日、実は宮城まで特急列車を追いかけていました(笑)前日の16日は宮城野貨物線を通るルートで583系使用の臨時のはつかり号が運転されました・・・こちらは201系の話題の大きさにあまり取り上げられていませんが、久々に運転された個人的には話題性のある列車でした・・・
DPP_00035.JPG
最初は東北線の有名撮影地ヒガハスこと東大宮-蓮田間で撮影しました・・・さすがに同業者が多数集まっていましたが、翌日の201系ほどの集まりではありませんでした・・・
DPP_00037.JPG
設定は特急列車なのですが、スジ(運行ダイヤ)を見ると普通電車の後をゆっくりと追いかけて運転されるようで高速道路を使用すれば追い抜けそうな感じでした・・・そこで頑張って追いかける事に・・・そして追いついた場所がここ・・・ヒガハスから高速のICが遠かった上に宇都宮付近で事故渋滞にはまり結局郡山の先の五百川-本宮間の直線で撮影しました・・・この先の金谷川-南福島を予定していたのですが、本宮IC直前に雲ってきたのでもしかしたら、雲って編成写真が撮れるかもと予想して降りてみました・・・結果は撃沈でしたが・・・
結局このまま不完全燃焼で帰れるわけも無く?再度追いかけて仙台手前の東白石-北白川まで行ってトップの画像を撮影しました・・・次の日長野に行くのが決まっていたことを考えると軽率な行動でした・・・
DPP_00033.JPG
送り込み回送を王子で・・・東北本線を走る583系はTDL臨(個人的にはねずみ臨と呼んでいますが・・・)などで見る事が出来ますが、今回は上野まで運転されたので、ここで撮影しました・・・
おまけ・・・
DPP_00034.JPG
上野の地上ホームから上がってくるところを・・・王子で撮影後、頑張れば鶯谷で尾久への回送を撮影できそうだったので頑張って見ました(笑)結果は通過30秒前に到着・・・ピントを合わせるのが精一杯でした・・・

nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 8

mincer*

ようこそ我が街へ。
自分は結局行けませんで返却回送に行きましたが、幕がアレなのでやる気もなく帰ってきました。

月末から来月上旬の仙山もみじ号を狙ってみたいと思います。
by mincer* (2010-10-20 07:21) 

hayama55

おー、583系。これ、この原色大好きです。
西日本のはきたぐに色になってしまってイマイチ...。
この写真、壁紙に使わせてください。
by hayama55 (2010-10-20 08:27) 

masa

ミッキーさんとても人気ある副作用の影響で583系が今でも活躍できている
ことに感謝しなければ・・・。
by masa (2010-10-20 12:36) 

tooshiba

(*゚∀゚)つ燕っ子さんはよく頑張りましたで賞
by tooshiba (2010-10-20 19:54) 

やまびこ3

「はつかり」は個人的にも懐かしい列車です。
新幹線ができる前にデジカメがあればなあと思いますが、せいぜい今をとっておこうと思います。
by やまびこ3 (2010-10-20 20:31) 

モッズパンツ

青森から上野まで走っていた、はつかりが懐かしいですよねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-10-21 00:14) 

schnitzer

凄いですねえ。宮城と長野を連荘ですね。
舞浜へ行くのはねずみ臨、では茂原方面に行くのは"ゆうこ臨"ですかね(笑)
by schnitzer (2010-10-22 22:05) 

an-kazu

↑schnitzerさん、うまい(^^)v
by an-kazu (2010-10-23 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。